2012年10月21日

「十月がなかったら・・・」


晩秋の日曜の午後・いかがお過ごし?
つれづれ@あつこ・こと、やまがたあつこです♪
明け方の雷と稲妻&雨・・・びっくりして目を覚ましたでしょう?
季節の変わり目はなんとなくざわざわしますね。

四季の移ろいと花・毎月第三週の「季節と花のある暮らし」は大好評。
今月・番組を聴きながらお店に足を運びお花を求めてくださった"ビタミンF"さ
んは、なんと10月生まれ。
放送日がお誕生日でした!
おめでとうございます♪

中学生の頃夢中になった小説・「赤毛のアン」
舞台となったカナダ東海岸・プリンスエドワード島の秋の魅力を、アンは次のよ
うにつぶやきます。

”ああ、マリラ、世界に十月という月のあることが、
 あたし、嬉しくてたまらないわ。
 もし九月からぽんと十一月にとんでしまうのだったら、
 どんなにつまらないでしょうね”

プリンスエドワード島は、カナダの東海岸ハリファックス市(函館の姉妹都
市!)の少しだけ東にある小さな島。
カエデが色づきりんごの収穫が描かれる情景は、”よくわかる〜!”(笑)

秋があるって幸せですね♪

下期がスタートした十月は、番組やコーナーの変化や季節の変わり目を上手につ
ないでくれているような気がします。
十月生まれのみなさ〜ん・お誕生日おめでとうございます♪


 十月下旬もつづれおり!(笑)つれづれ@あつこ
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 16:39| つれづれ@あつこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

コリアンホットライン(2012/10/18)

10:15〜コリアンホットライン。
毎月第1木曜日と第3木曜は、高陽市・ソウル市とお電話繋ぎをして
リアルタイムの情報をお伺いしています。

今週は、ソウル市 高麗大学語学堂在学 泉知華さん
にお電話でご出演して頂きました。

ソウルはもうすっかり寒い様子。
コートを着ている人も少なくないんだとか。
韓国では大きなフードが付いているコートが人気だそうです。

そして紅葉が見ごろのソウル。
「韓国の紅葉は、色鮮やかでとても綺麗ですよ!」
とお話されていました。
週末になると、道路が混んでくるそうです。

さて、話題はストレス発散法についてになりました!
韓国の方はよくお酒を飲まれるので
ストレス発散法はまずお酒を飲み、カラオケ!
という流れが若い世代には多いみたいです。

中年層の会社員になると、
部下とご飯を食べにいくというのが発散法になるそうです。
若手にとっては苦痛?と山形さん。
上司とご飯を食べにいく事で悩みをうちあけ、
ストレスが発散するという方もいるようです。

社会にストレスはつきものですね。
そんな時泉さんおすすめのスポットは、ワールドカップ競技場にある
「ハヌル公園」だそうです。
この公園はとても見晴らしが良く、夜景もきれいとのことです。
泉さんは、
「夜景も良いですが、お昼の景色も見て
空を見ながらゆっくりとした時間を過ごすのも良いですよ。」
とお話してくれましたよ。

ハヌル公園は現在紅葉もベスト!
ソウルへ旅行に行く際は、ぜひハヌル公園へ。

泉さん、今月もありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 17:20| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/10/18)

今週最後の人ネットワーク。
お客様は、函館大妻高校書道部顧問 木下文広さんにお越し頂きました。
1018人ネット.JPG
木下さんは、
全国最大規模の書道展 第64回毎日書道展で毎日賞を受賞されました。
また、大妻高校書道部の松川美沙樹さんは第47回高野山競書大会で金剛峯寺賞受賞で、
ダブルでの喜びとなりました。

函館大妻高校は来年度90周年を迎えられ
さらに新校舎を建設されます。
そのイメージ図を持ってきてくれました。
1018大妻しんこうしゃ.JPG
完成予定は2014年。楽しみですね!

リクエストは、
いきものがかりのありがとうでした。
理由をお伺いすると、
この曲を主題歌とするNHKの朝ドラマが始まったタイミングで奥様が妊娠され
ドラマの中の赤ちゃんと、木下さんのお子さんが同じような成長をとげていた事から
この曲を選んだそうです。
お子さんは女の子で、佑月(ゆづき)ちゃん。かわいらしいですね。

木下さん、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  
あつこ’S コメント

弘法は筆を選ばす・弘法法師でお馴染みの空海さんは、
最澄とともに必ず試験に出題されるひと。(笑)
東に吉野山、さらに東に伊勢神宮がある密教浄土・高野山は、
現在は外国人観光客も多く訪れる世界遺産。(行ってみた〜い!)
4年間の勉学を高野山大学で修めた木下さん・次のステップは書の国、中国へ!
全国に二箇所のひとつ・中国美術学院(杭州)に一年間留学されました。
経済改革途上の頃・生活面ではいろいろとご苦労が・・・。
この間、お経はもちろん中国語もマスターなったんですよ。
せっかくなので、お経を披露していただきました。
途中から聴いた方はびっくり。(笑)

小さい頃から始めた書道も、北高時代に
「才能がないのに続けられるだろうか・・・」と。(みんな悩みますよね)
不安な心が払拭されたのは「続けることが才能だ」のひとこと。
顧問の鈴木大有先生のおかげ・と繰り返し感謝なさってました。

今回受賞の作品は、サイズの違う2本の筆を駆使しての作品です。
お箸みたい・・・(笑)
字の線や点など自分が納得いく作品を書くのは難しい。
だからこそ探究心が尽きないと仰います。
リクエスト曲にまつわるエピソードに加えて、
愛娘の佑月(ゆづき)ちゃんが生まれてからは、
生徒さんへの気持ちがずいぶん変わったとか・・・。ゆづきちゃん最高〜♪(笑)
大妻高校の新校舎のニュースも飛び込んで、
書道教室は二階にあるんです。と嬉しそう!
ふるさと”はこだて”に新たな書の文化を切り開いてくださいね。

ご出演ありがとうございました♪
 
※書道教室や書道に関するお問い合わせは何なりと!ですって。
 大妻高校 52−1890

〜〜〜〜やまがたあつこ〜〜〜〜



posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 16:55| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

季節の花のある暮らし(2012/10/17)

毎月第3水曜日10:15〜季節の花のある暮らし
今月も花の店・百花園 社長 渡辺正晴さんにお越し頂きました。
1017わたなべさん.JPG
今月のテーマは・・・
「花は口ほどにものをいい」「言わぬが花」でした。
本日も美しいお花をたくさんもってきてくれました。

1017バラ.JPG
今月バラは、スイートアバランチェ。
花言葉は、愛・君のみが知る・温かい心・一時の感銘です。

今日ご紹介してくれた短歌は、
「たとへば君がガサッと落葉すくふやうに 私をさらって行ってはくれぬか」
河野裕子

「きゃあー!」と山形さん。
とてもロマンチックですよね。うっとりしてしまいます!

1017hana.JPG
お花はやはり、癒されますね。

1017華.JPG

番組途中、渡辺さんはガサガサと何かを探し始めました。
すると・・・
「これが僕の気持ちです!
今月のテーマ・花は口ほどにものをいい・・は
日頃の感謝をこのお花に込めました!」
と、山形さんに素敵な花束を差し出しました!
山形さんはとっても感激!渡辺さん、素敵です!

さて、来月のテーマは
「一輪の花の美しさ」です。
小林秀雄さんが小学生に向けて行った講演での
「一輪の花の美しさをよくよく感ずるということは難しいことだ」
「花を黙って見ていれば花は諸君にかつて見た事もなかった様な美しさをそれこそ限りなく明かすでしょう」
という言葉もご紹介してくれました。

来月もお楽しみに!

さて、花の店・百花園ではFLOWERNOTE10月号もあります♪
ぜひお手にとって見てくださいね♪

花の店・百花園
市内末広町6−10
電話:23−7000


posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 23:30| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/10/17)

今日の人ネットワークは、
ポプラ混声合唱団
団長 蛯谷紀瑞子(えびたに きみこ)さん、
指揮 伊藤麗子さん 団員の弦木京子さんにお
越し頂きました。

1017人ネット.JPG

お三方がいらして、スタジオはとてもにぎやか。
ガールズトークに花が咲いていましたよ♪

ポプラ混声合唱団は、この度定期演奏会を開催します。

ポプラ混声合唱団 第12回定期演奏会〜心はひとつ、ポプラは歌う!〜
日時:10月21日(日) 午後1時30分
会場:亀田福祉センター講堂


当日は13曲ほどのプログラムが用意されているそうです。
ぜひ足をお運びください。

おかけしたリクエストは、
美野明子で「花の街」でした。
ありがとうございました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あつこ’S コメント

♪た〜かい空に つったつポプラ〜♪
子供の頃から口ずさんだこの歌は、
北海道の大地にくっきりとそびえるポプラの樹を思い浮かべる大好きな曲!
背が高いこともあってか、
目印や牧場の教会の防風林として植られたんだそうですね。
調べてみると・・・学名の POPUIUS は震えるという意味があり、ポプラの葉が
僅かな風でもサラサラとそよぐことから付けられた・と。
そーなんだ・ますます好きになっちゃった♪

今年のポプラ混声合唱団・定期演奏会のテーマは
「こころはひとつ・ポプラはうたう!」
名前談義に始まり演奏会のプログラム解説・練習風景や新団員募集まで、
笑い声の絶えないひとときでした。
僅かな風にもサラサラそよぐポプラ・・・季節の僅かな変化を歌に託し
こころを一つに響かせる歌声♪
「練習は和気あいあい・本番はびしっと決めるます!」
指揮・伊藤さんのタクトに蛯谷さん・弦木さんもとっさにうなづいて・・・
こころひとつ・なんですね♪(笑)

秋の空にポプラの梢がこだましますように!
楽しいお話・ありがとうございました。


〜〜〜〜やまがたあつこ〜〜〜〜〜

posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 23:03| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

