2012年10月23日

敦子のマイフェイバリッツ(2012/10/23)

10:15〜敦子のマイフェイバリッツ
この時間は、
日本航空健康保険組合事務局長兼、函館観光大使の田口創一郎さん
に、お電話でご出演して頂きました。

この度田口さんは10月23日(火)から25日(木)まで
「函館観光大使がご案内 函館特定健診ツアー」
でご来函されています。

「函館まちあるき体験」や「ノルディック・ウォーク」など
健康に良さそうな旅程が組まれています。
また、参加者のみなさんには万歩計をお渡しして
ツアー中にどれだけ歩けるかを試してもらっているそうです。
そして最終日には特定健康受診をする、というプログラムとなっています。

健康に良く、函館観光・おいしい食べ物を食べる事ができるというこのツアー。
とても魅力的ですね!

田口さんにお電話を繋いだ時は
「今奉行所に到着しました!」
とのことでしたよ。

今日は雨模様でしたが、
これからの日程はお天気に恵まれる事を祈っています。

25日(木)11:40〜は、
暮らしつづれ便りに生出演してくださいます。

こちらも楽しみですね。

田口さん、ありがとうございました。




posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:37| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/10/23)

本日の人ネットワーク
お客様は、
自衛隊函館地方協力本部 募集課計画班長 佐伯秀信さんと
自衛隊函館地方協力本部 道南地域援護センター長 多田道永(みちなが)さん

にお越し頂きました。
1023人ねっと.JPG

函館地方協力本部では、
道南地区の2市16町を募集担当区域とされ
自衛官の募集を行っています。
また、多田さんは定年された自衛官の活動の援護もされています。

佐伯さんはスキーを通しての「育てる募集」などを開催し
自衛官について興味を持ってもらうという募集活動も行っています。

1023人資料.JPG

2月には「第31回北海道障害者冬季スポーツ大会」
が行われ、佐伯さんは選手の伴走を支援されました。
その後選手やご家族から感謝のお言葉が届き
「胸が熱くなるものがありました。」とお話されていました。

自衛隊函館地方協力本部
市内広野町6-25
電話:53-6241


おかけした曲は、
佐伯さんからのリクエストで山下達郎さんの
「レッツ・ダンス・ベイビー」でした。
理由をお伺いすると
山下達郎さんの函館でのライブの際に
この曲がとても盛りあがったので、との事でした。

佐伯さん、多田さん
ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あつこ’S コメント

函館出身の佐伯さん(右)と大、分県・佐伯市出身の多田さん(左)。
それぞれの任地・任務を経て、
現在は入隊者の募集と退職者の就職サポートという
いわば右と左・入り口と出口のお仕事をされています。
ともすれば現場しかみえてこない自衛隊をもっともっと知って欲しい!
お気持ちが熱のこもったお話に表れていました。

「出身は佐伯です。」多田さんがさらりと仰ると、
「え〜っ?知らなかった〜!」と佐伯さん。
「サエキ・じゃなくて、サイキですけど」と・・・多田さん・にやり♪

どんな街?
伺いそこねたので、ちょっとチェック!

佐伯市(さいきし)は、大分県の南東部に位置する市。
佐伯藩の城下町として栄えた江戸時代から「佐伯の殿様、浦で持つ」と言われており、
豊富な海の幸と山の幸に恵まれ。「世界一、佐伯寿司」を
キャッチフレーズとして、観光客の誘致にも力を入れている・・・だって。
由緒ある街なんですね〜。それにしても「世界一の寿司!」すごいなあ〜。
函館もこんな感じで、もっともっとアピールするといいのかしら・・・(笑)

方や地元函館・地の利、スキー指導員としての地域貢献を
お仕事に生かしてらっしゃる佐伯さん。
「佐伯」ご縁のおふたり・南と北の相乗効果をお祈りしています!
ご出演・ありがとうございました♪

次回は「函館VS佐伯・寿司自慢!」を。(笑)

〜やまがたあつこ〜
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:13| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暮らしつづれ便り(2012/10/23)

11:40〜暮らしつづれ便り

この時間は、函館地区里親会の高橋明美さん、鈴木三千恵さんがご出演されました。
1023便り.JPG

おふたりには、
函館地区里親推進フォーラムのご案内をして頂きました。

函館地区里親推進フォーラム
子どもらに健やかな家庭のぬくもりを!
日時:10月27日(土) 13:45開会(受付は12:45から)
会場:函館市民会館展示室(3階)
入場料:無料
また、函館聖パウロ会さゆり園理事長 安達純子さんをお迎えして
特別公演「子どもたちとかかわって」も行われます。


高橋さんと鈴木さんは
「子育て中の方々にも聞いてもらいたいと思います」
とお話されていました。

この機会にぜひご参加下さい。

ありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:31| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

ざいだんインフォメーション・ラジオステップアップ(2012/10/22)

毎週月曜日10:40〜さいだんインフォメーション・ラジオステップアップ。
今週は、
市民体育館 正岡卓さんに「ふわふわアドベンチャーツアーin函館市民体育館」
のご案内をして頂きました。
1022ざいだん.JPG

ふわふわアドベンチャーツアーin函館市民体育館
日時:11月3日(土・祝) 9:00〜17:30(最終入場17:00)
   11月4日(日) 9:30〜17:00(最終入場16:30)
場所:函館市民体育館
※入場は無料ですが、滑り台1回3ポイントなど別途料金を頂きます。


テレビ北海道主催の札幌ドームで毎年お正月に開催されていて
4日間で5万人を動員するなど、大人気のイベントです。
今回は共催という形で、函館にもふわふわアドベンチャーがやってきます。

大きな風船でできているジャイアントスライダーや
バンジートランポリンなど、ふわふわの遊具で楽しみましょう!

お問い合わせは、
ふわふわアドベンチャー事務局 011-200-7885までお願いします。

正岡さん、ありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:37| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/10/22)

今週最初の人ネットワーク
お客様は、
ハーブの園芸専門店 sola og planta(ソーラ・オ・プランタ)
小笠原 桂子さんでした。
1022小笠原さん.JPG

自分で食べるためのバジルを育てようと種まきをしたら
なんと288個のバジルの苗が出来てしまった事をきっかけに
ハーブの道に深くのめりこんでいく事になった小笠原さん。

5年間、両親の種苗店をサポートされていましたが
ご自分のお店を持ちたいと思われた事から
ソーラ・オ・プランタをオープンされました♪
お名前はノルウェー語で「太陽と植物」という意味。
お店は毎年4月〜8月までの間で営業しています。

また、様々なハーブの講座も開かれていますよ。

講座について、お店について詳しくは
sola og planra−ハーブの園芸専門店−
函館市柏木町1-38
株式会社函館種苗商会内
電話:52-0090
までお願いします。
リニューアルされたHPもご覧下さい。

おかけしたリクエストは、
サラ・ブライトマンの「スカボロフェア」でした。
この曲にはハーブや植物の名前が出てきます!
小笠原さんにぴったりな曲ですね。

ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 あつこ’S コメント

暗くなるのが早〜い!
寒さもひたひた・・・秋が急速に深まっていきます。
そんな寒さを追い払うような”お日さま・桂子さん”が
晩秋のスタジオをあったかく包んでくれました♪
「ソーラ・オ・プランタ」のネーミングの絶妙さは、彼女のセンスそのもの!
一年間美術を学んだ北の国ノルウエー語で「太陽と植物」と言う意味なんです。
寒い寒いノルウエー・帰国途中に立ち寄ったのがスペイン。
ラテン気質が肌にあったのかなあ・なんとそのまま数年間滞在!(いいなあっ)
充実のスペイン生活のなか体調を崩すことも・・・
「お腹が痛〜い!」・・・たいへん・たいへん!
外国で体調を崩したときほど不安なことはありませんね。
そんな時出会ったのが「ハーブ!」
同僚も「じゃあ・このハーブね♪」とか、
薬局でも「これとこれを調合しましょうね・・・」とこれまたハーブ。
「こんなじゃ効かない!」と不安だった桂子さん。
じんわりの効き目にびっくりしたそうですよ。(笑)

自分らしいお店を・の願いは開店5年を迎えてさらに明確になりました。
大好きなハーブを前面にホームページもリニューアル。
植物への思い・雑貨への愛着・そしてハーブをもっともっと知ってほしい・・・
桂子さんのメッセージが溢れています。
どうぞ覗いてみてくださいな。

桂子さ〜ん・これからもよろしくね♪


〜お・ま・け・〜
番組のレギュラーゲスト「花とハーブのダイアリー」にお願いして以来の
おつきあい・桂子さん。
お店には、花・苗・雑貨・が暮らしに溶け込む自然体・っていうのかなぁ、
ちぐはぐ感がないのです。
ゴージャスが好き!モダンもいいよね♪・う〜ん・ナチュラルが一番・・・。
好みは人さまざま!
自分の好きなテイストに出会えると嬉しいでしょう?
番組も似ていまして・・・(笑)
一度お訪ねくださいませ。

やまがた あつこ
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 12:50| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。