2012年10月25日

人ネットワーク(2012/10/25)

本日の人ネットワークは、
ホテル ヴィラ・コンコルディア リゾート&スパ
支配人 佐々木茂代(しげひろ)さん
にお越し頂きました。
1025ヴィラコンコルディア.JPG

今年2月にヴィラ・コンコルディア リゾート&スパの支配人になられた佐々木さん。
佐々木さんは、
「当ホテルは、落ち着いた雰囲気が特徴です。」
とお話されていました。

「6階にはレストランがあり、これから12月になると
クリスマスディナーやお節の販売もします。
もちろんお昼にはランチもやっていますので
ぜひお越し下さい。」
とメッセージも頂きましたよ。

おかけしたリクエストは、
福山雅治さんの「家族になろうよ」でした。
男から見ても福山さんは格好良く、
この曲のように素敵な家族を持ちたいですね、と笑顔でお話していましたよ。

ホテル ヴィラコンコルディア リゾート&スパのHPはこちらです。

みなさんぜひ足をお運び下さい。

佐々木さん、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あつこ’S コメント

あんなに良いお天気だったのに雨が・・・。
オンエアーを終えて足早に家に戻ってよかった!(笑)
旅先で急な雨になったら・・・
買い物も観光もびしょぬれになっちゃうこともありましたっけ。
そんな一日こそ宿でのおもてなしが心にしみますよね〜♪

10年ほど前までかなあ。
時間と口実を見つけては旅を楽しみました。
小さな本棚には、旅の名残のガイドブックや
眺めてはイメージを膨らませた本の数々・・・。
ヴィラ・コンコルディアの佐々木さんとお話を交わしながら、
夢に見たパリのプチホテルの本を思い出しちゃいました。

「パリで泊まるプチ・ホテル」窓を開けるとそこは、パリ。  
コロナブックス刊

タイトルを見ただけでもう、うっとり♪(笑)
例えばね、
「目覚ましは、カフェ・オレの香りと教会の鐘・ル・ル・デュ・ルーブル」

なんだか、ヴィラ・コンコルディアに似てる!
教会群の鐘の音・お部屋に備えられたミニキッチンでは
淹れたてのコーヒーを楽しむことも、新鮮な食材を調理して味わうことも出来るんです。
部屋の窓からは、函館山も見えるしね♪
日常の疲れや肩の力がスーッと抜けるようなシックな癒しの旅の宿。
ちょっとした贅沢・こころも時間も・・・なあんて感じかな。

プチとはフランス語で小さい、かわいいという形容詞。
小さいがゆえの心地良さ・醍醐味がプチホテルにはありそうですね。

佐々木さ〜ん
ホテル営業マンのキャリアをヴィラ・コンコルディアでも存分に発揮なさってくださいね!

「函館で泊まる プチホテル」
窓をあけるとそこは、は・こ・だ・て♪(いかが?)

最上階のレストランはカジュアルなランチも楽しめます・あなたも是非!

旅心が刺激されちゃった!

やまがたあつこ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:22| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暮らしつづれ便り(2012/10/25)

今週最後の暮らしつづれ便りは、
日本航空健康保険組合事務局長 田口 創一郎(写真:右)さん
リコー三菱グループ健康保険組合常務理事 楠 博史(写真:右から2番目)さん
リコー三菱グループ健康保険組合事務局長 西川 禎英(写真:左から2番目)さん
荏原健康保険組合常務理事 小栗 章三(写真:左)さん

にお越し頂きました。

1025人ネット.JPG

コーナーの最初におかけした曲は、
フォークデュオ・アルビレオの「私という名のいのち」でした。
アルビレオは、田口さんの大学時代の同級生で
東北でコンサートを開催するなど、様々なボランティア活動もなさっています。
とても素敵な曲でした。

楠さん、西川さん、小栗さんは昨日から健診ツアーに合流され
突然のご出演にも快く対応してくださいました。
ありがとうございます。

函館観光大使でもある田口さんは、23日(火)にお電話繋ぎでご出演されました。
スタジオに遊びに来られるのを楽しみにしていましたよ。

健康に良く、おいしいものも食べられるツアーにみなさん笑顔でした。
このあと15時30分の飛行機で東京へ帰られるそうです。

お忙しいところご出演してくださり、
ありがとうございます。

またお待ちしております。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:01| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

つづれdeクラシック(2012/10/24)

毎月第4水曜日 10:15〜つづれdeクラシック。
今週も鹿内正紀さんにお越し頂きました。
1024鹿内さん.JPG
今月は、「指揮者の仕事」をテーマにお話をお伺いしました。

指揮者は、時代背景をしっかりと認識したうえで、
楽譜に書かれている内容をいかに表現して素晴らしい音楽に仕立てるかが大事だそうです。

番組ではまず、
ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」の第1楽章出だしの部分を
ヘルベルト・カラヤンの指揮とウィルヘルム・フルトヴェングラーの指揮で聞き比べました。
1024クラシックCD.JPG

カラヤン指揮はテンポが早く、スポーティーな演奏に対して
フルトヴェングラーはゆっくりで重圧感のある演奏でした。
同じ曲でも指揮者によって違う事がよくわかりました。

そのほか、
明日がお誕生日の作曲家・ヨハンシュトラウスU世の
「ポルカ雷鳴と稲妻」もおかけしました。

雷の音と稲妻の閃光を思わせる太鼓や
シンバル・ピッコロの音色が印象的な1曲でした。

次回の放送は、水曜日ではなく
11月20日(火)の放送となります。

お楽しみに!
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 16:20| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/10/24)

11:10〜人ネットワーク
お客様は、中島廉売奥野商店 奥野隆宏さん、由樹さんにご出演して頂きました。
1024山形さんと奥野さん.JPG
由樹さんがスタジオ、隆宏さんはお電話での人ネットワーク。
こんな感じでお送りしていましたよ。
隆宏さんはわざわざお店をしめてお電話繋ぎでご出演してくださいました。
ありがとうございます。

奥野商店では、紅鮭や筋子、たらこななどのほか醤油や味噌なども取りそろえられています。
また隆宏さんはユーフォニウムの演奏者であり、
この度吹奏楽団を結成されて現在も団員募集中です。
奥さまの由樹さんも今年9月からサクソフォーンを始められました。
1024サックス.JPG
ご夫婦で楽器を楽しまれていて、素敵ですね。
1024奥野さんバッヂ.JPG
また、由樹さんの胸元に見える緑のバッヂは
「日本リウマチ友の会」のバッヂです。
ご自身も関節リウマチ炎と付き合いながら生活されています。

おかけしたリクエスト曲は
ゆずの「陽はまた昇る」でした。
この曲を聴きながら「明日はきっと何かある!」と励まされていたそうです。

中島廉売 奥野商店
函館市中島町26-16
電話:51-7352(吹奏楽団に興味がある方もこちらへ!)


隆宏さん、由樹さん
ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あつこ’S コメント

例年なら暑さも遠のくはずの九月。
「冷房があったらいいなあ・・・」と淡い期待を胸に訪れたのは、森町の公民館。
東海大四高・全国レベルの吹奏楽演奏に駆けつけたファンで満員の会場・・・
冷房?ないない!(笑)

主催の樺ケ潟の鳥潟さんは、
人ネットご出演の地元のメロン農家&おもてなしギフトを全国展開。
ざっくばらんな人柄を番組でも存分にご披露くださいましたね♪
真夏の夜に熱演なさった生徒さんたち。
メンバーのおひとりにお嬢さんが・・・。(笑)
あの夜のコンサートは大・大盛況でした!

「すごいですね〜!」「ほんとっ♪」
初対面のお隣と交わした会話・・・そのお相手が今日のゲスト・奥野さんご夫妻!
縁は異なもの・隣り合わせた私たちは、
共通の知人のおかげもあって親しくさせていただいたのです。
「素晴らしい人たちだよ!」という知人(吉川)さんの言葉は本当でした。

番組でのおふたりのやり取り・中島廉売への愛着・
そして、病気をバネに新しいことへ挑戦なさる由紀さんの言葉に頭をうたれた私です。
吉川さんは6/4・そして、彼を紹介してくださった(演奏会主催)鳥潟さんは
1/30の人ネットのお客様。

鳥潟さんのお誘いで足を運んだ演奏会。
嬉しい再会の吉川さん・初めて出会った奥野さんご夫妻・・・。
出会いは広がり、「人ネットワーク」は「こころ・ネットワーク」へと♪(笑)

地域の独自性を・と歌いながらも、均一化に歯止めがかからない地方都市。
函館の台所を担ってきた中島廉売も、押し寄せる波に翻弄されています。
少し高いかもしれないけど、美味しくて安心なものを売ってます!
長年の商売で培われた自信に安堵しますね。

ぶらりと訪ねてみてはいかがでしょう?

由紀さん・隆宏さん
熱のこもったお話ありがとうございました♪

ちかぢかお邪魔しますね〜!

〜〜〜やまがたあつこ〜〜〜
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:41| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暮らしつづれ便り(2012/10/24)

11:40〜暮らしつづれ便り
この時間は、北海道行政書士会函館支部 三上照美さん
にお越し頂き
市民講座「今、相続を考える!!」
についてご案内して頂きました。
1024三上さん.JPG

第11回市民講座
「今、相続を考える!!」〜大切なひとが困らないようにするには・・・〜
日時:10月28日(日) 午後1時〜4時
会場:函館市民会館小ホール・大会議室
入場:無料
こちらは3部構成となっていて
遺言書作成教室、遺言書作成後の手続きや相続などについての無料相談会が行われます。


三上さんは
「今年もまた開催します。
沢山の方にいらして欲しいと思っていますのでぜひお越し下さい。」
とお話されていました。

みなさんこの機会にお出かけ下さい。

三上さん、ありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:56| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。