2012年10月30日

人ネットワーク(2012/10/30)

本日の人ネットワーク
お客様は、
北海道国際交流センター代表理事 山崎 文雄さんでした。
1030人ネット.JPG

山崎さんは、今年の8月17日に
著書「生きものから学ぶ 競争から共生へ」(エコハ出版)を出版。
8月17日はご自身の喜寿のお誕生日でもあり
とてもおめでたい日となりました。

「他人と競争するのではありません。
自分の中にある、怠けた自分と競争する事に意味があります。」
という山崎さんの言葉を聞いて、
なるほど、と感心しました。

こちらの本は栄好堂美原店、文教堂書店テーオー店などで発売されています。
お問い合わせは、エコハ出版(神奈川県)
0467-24-2738までお願いします。


おかけしたリクエスト曲は、
ジョンレノンの「イマジン」でした。
山崎さんは
「世界平和を実現しようという彼の優しさにひかれます。」
とお話されていましたよ。

山崎さん、ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あつこ’S コメント

山崎先生との出会いは、本町の小さな教会の礼拝。
イングリッシュアシスタントティーチャーのシャロンにつきあってのことです。
ハリファックスから来たばかりの彼女は、山崎先生ご夫妻に頼りっきり!
以来15年あまり、お二人の人柄・見識
何よりこころからのホスピタリティに学び続けてきました。
ありがとうございます。

留学生や滞在外国人・時には観光客やビジネスマンとその家族まで、
おもてなしなさった外国人は数え切れない程。
進化と命・命と心・競争と共生・・・折にふれ伺ったお話の集大成が、
今日のお話・著書に込められているような気がします。

初めての海外はカナダ・バンクーバーの空港に降り立った時の思いは?
「やっと外国に来た!これが外国か〜っ!」と。わくわく感いっぱい♪(笑)
国際交流って心と心の通い合いにあるのですね。
ご本の出版&喜寿、心よりお祝い申し上げます!
ご出演ありがとうございました。

    やまがたあつこ

☆おまけ

シャロンはフランス語が得意なおしゃれさん。
彼女を追ってきたボーイフレンドは、優しいのっぽさん。
夏の婚約・秋の結婚・・・山崎ご夫妻のお仲人・私は彼女のブライドメイド。
(初体験・おもしろかった♪)
港が丘教会での式の後は、函館山のレストラン。
晩秋の夜景を眼下に、きらきらと美しいパーティだったなあ〜。
ちょうど今頃・・・。
思い出しちゃいました♪

あなたもチャンスがあったらいかが?(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:38| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

MondayTalk(2012/10/29)

毎週月曜日10:15〜MondayTalk。
この時間、今週はお客様をお迎えしていましたよ。
金魚の衣 小山裕子さんです。
1029小山さん.JPG
小山さんは、FMいるか2階カフェペルラで
本日10月29日(月)1日限りの洋服展を開催します。
時間は、このあと21時までです。
ぜひ足をお運び下さい。

つづれおりが終わる頃に窓から少しペルラを覗いてみたところ、
お客様でにぎわっていましたよ!

明るい小山さんに、
朝から元気をもらいました。
ありがとうございました。

posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:58| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ざいだんインフォメーション ラジオ・ステップアップ(2012/10/29)

毎週月曜日10:40〜ざいだんインフォメーション ラジオ・ステップアップ。
今日は、芸術ホール 伊藤嘉大さんに
「メモリアルコンサート・フォー・ユー vol.15」出演者募集についてのご案内をして頂きました。

1029ざいだん.JPG

「メモリアルコンサートは、芸術ホール開館当初から開催されているイベントです。
大切な方やご自身のためなどそれぞれの想いを込め、
芸術ホールのステージでピアノの演奏をプレゼントしてみませんか?という内容となっています。」
と伊藤さん。

<応募要項>
演奏時間:1組5分程度
参加料:1組3000円
応募方法:お葉書またはメールで、住所・氏名・年齢(学年)・お電話番号と
応募の理由(50文字以内)をご記入の上、芸術ホールまでお願いします。
応募先:〒040-0001 函館市五稜郭町37番8号
函館市芸術ホール「メモリアル・コンサート・フォー・ユー」係
E‐mail:geijyutu@zaidan‐hakodate.com
応募期間:11月1日(木)〜30日(金)
お問い合わせ:55-3521(函館市芸術ホール)


伊藤さんは
「沢山のご応募、お待ちしています!」
と呼びかけもなさっていましたよ。

伊藤さん、ありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:45| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/10/29)

本日の人ネットワーク
お客様は、
函館税関長 木村裕二さんでした。

1029人ネット.JPG

東京都出身の木村さん。
東京大学理学部をご卒業した後、環境庁に入庁されました。
2010年から独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構の
京都メカニズム事業推進部長を務められ、
2012年7月からは函館に赴任されて税関長になられました。

お話されている雰囲気から、
柔和な方という印象を持ちましたよ。
「函館山にはもう登りました!」
とお話されていました。

また、イメージキャラクターであるカスタム君のハンカチを頂きました。
1029カスタム君.JPG
かわいらしいカスタム君!ありがとうございます。
カスタム君は、こちらの函館税関HPでもご紹介されています。
ぜひご覧下さい。

おかけしたリクエストは、
サラ・ブライトマンの「タイム・トゥ・セイグッバイ」
でした。

木村さん、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あつこ’S コメント

十月さいごの月曜日,税関長の木村さんは
ご覧のにこやかな笑顔でスタジオへお見えになりました。
東大理学部から環境庁(当時)へ入庁なさったお気持ちを、
「環境問題は地域だけでは解決できず、国が関わっていかなければならない分野。
やりがいがある」と・・・。
水俣病やイタイイタイ病といった公害問題から京都議定書、
東日本大震災の瓦礫処理・放射能汚染にいたるまで、いろいろと教えていただきました。
ありがとうございます!

数々のお仕事で興味深かったのは、海外でのお仕事。
パリ&ジュネーブでもお力を発揮されたんですよ。
どちらも単身ではなくご家族もご一緒。
なんとご長男はパリ生まれ♪いいなあ〜。(笑)
奥様は海外での出産に不安だったんじゃないかなあ・・・。
「どーでしたか?」

今回は初めての単身赴任、
まだ三ヶ月しかたっていないのに函館山も街の散策も楽しんでらっしゃいます。
環境省では産業廃棄物や環境問題に長く取り組んでこられた木村さん。
着任会見での「これまでの経験を税関業務にも存分にいかしたい」を、
熱のこもった生のお声でご披露いただきました。

夏・秋・そして冬・・・函館の四季も楽しんでくださいね♪
ご出演ありがとうございました!


〜〜やまがたあつこ〜〜
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:09| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

暮らし上手(2012/10/25)

10:15〜
今週のこの時間は、暮らし上手。
今日は、ハロウィンにまつわる話をしましたよ。

そもそもハロウィンとは、
キリスト教の諸聖人の祝日「万聖節」(11月1日)の前夜祭で
収穫への感謝とともに悪魔払いをするお祭りだそうです。

ハロウィンの由来は古代ケルトで行われていたお祭りにあり
古代ケルトでは11月1日に暦がかわるため
10月31日の夜に祖先の霊ばかりではなく
悪魔や魔女がやってきて災いをもたらすといわれていました。
そこで、身を守るために仮面をかぶったり
火をたいて霊を呼び戻したり悪霊を追い払うようになりました。

やがてこれがアメリカに伝わったそうですが
子どもたちが怖がったため、小さな子どもも楽しめる行事になっていったと伝えられています。

日本ではご近所のお家をまわり、お菓子をもらうということはしませんが
仲間同士でお菓子を交換したり
かぼちゃ料理を楽しむパーティーをしても楽しいですね!

素敵なハロウィンを♪
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:38| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。