2012年10月29日

MondayTalk(2012/10/29)

毎週月曜日10:15〜MondayTalk。
この時間、今週はお客様をお迎えしていましたよ。
金魚の衣 小山裕子さんです。
1029小山さん.JPG
小山さんは、FMいるか2階カフェペルラで
本日10月29日(月)1日限りの洋服展を開催します。
時間は、このあと21時までです。
ぜひ足をお運び下さい。

つづれおりが終わる頃に窓から少しペルラを覗いてみたところ、
お客様でにぎわっていましたよ!

明るい小山さんに、
朝から元気をもらいました。
ありがとうございました。

posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:58| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ざいだんインフォメーション ラジオ・ステップアップ(2012/10/29)

毎週月曜日10:40〜ざいだんインフォメーション ラジオ・ステップアップ。
今日は、芸術ホール 伊藤嘉大さんに
「メモリアルコンサート・フォー・ユー vol.15」出演者募集についてのご案内をして頂きました。

1029ざいだん.JPG

「メモリアルコンサートは、芸術ホール開館当初から開催されているイベントです。
大切な方やご自身のためなどそれぞれの想いを込め、
芸術ホールのステージでピアノの演奏をプレゼントしてみませんか?という内容となっています。」
と伊藤さん。

<応募要項>
演奏時間:1組5分程度
参加料:1組3000円
応募方法:お葉書またはメールで、住所・氏名・年齢(学年)・お電話番号と
応募の理由(50文字以内)をご記入の上、芸術ホールまでお願いします。
応募先:〒040-0001 函館市五稜郭町37番8号
函館市芸術ホール「メモリアル・コンサート・フォー・ユー」係
E‐mail:geijyutu@zaidan‐hakodate.com
応募期間:11月1日(木)〜30日(金)
お問い合わせ:55-3521(函館市芸術ホール)


伊藤さんは
「沢山のご応募、お待ちしています!」
と呼びかけもなさっていましたよ。

伊藤さん、ありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:45| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

暮らし上手(2012/10/25)

10:15〜
今週のこの時間は、暮らし上手。
今日は、ハロウィンにまつわる話をしましたよ。

そもそもハロウィンとは、
キリスト教の諸聖人の祝日「万聖節」(11月1日)の前夜祭で
収穫への感謝とともに悪魔払いをするお祭りだそうです。

ハロウィンの由来は古代ケルトで行われていたお祭りにあり
古代ケルトでは11月1日に暦がかわるため
10月31日の夜に祖先の霊ばかりではなく
悪魔や魔女がやってきて災いをもたらすといわれていました。
そこで、身を守るために仮面をかぶったり
火をたいて霊を呼び戻したり悪霊を追い払うようになりました。

やがてこれがアメリカに伝わったそうですが
子どもたちが怖がったため、小さな子どもも楽しめる行事になっていったと伝えられています。

日本ではご近所のお家をまわり、お菓子をもらうということはしませんが
仲間同士でお菓子を交換したり
かぼちゃ料理を楽しむパーティーをしても楽しいですね!

素敵なハロウィンを♪
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:38| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

つづれdeクラシック(2012/10/24)

毎月第4水曜日 10:15〜つづれdeクラシック。
今週も鹿内正紀さんにお越し頂きました。
1024鹿内さん.JPG
今月は、「指揮者の仕事」をテーマにお話をお伺いしました。

指揮者は、時代背景をしっかりと認識したうえで、
楽譜に書かれている内容をいかに表現して素晴らしい音楽に仕立てるかが大事だそうです。

番組ではまず、
ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」の第1楽章出だしの部分を
ヘルベルト・カラヤンの指揮とウィルヘルム・フルトヴェングラーの指揮で聞き比べました。
1024クラシックCD.JPG

カラヤン指揮はテンポが早く、スポーティーな演奏に対して
フルトヴェングラーはゆっくりで重圧感のある演奏でした。
同じ曲でも指揮者によって違う事がよくわかりました。

そのほか、
明日がお誕生日の作曲家・ヨハンシュトラウスU世の
「ポルカ雷鳴と稲妻」もおかけしました。

雷の音と稲妻の閃光を思わせる太鼓や
シンバル・ピッコロの音色が印象的な1曲でした。

次回の放送は、水曜日ではなく
11月20日(火)の放送となります。

お楽しみに!
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 16:20| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

敦子のマイフェイバリッツ(2012/10/23)

10:15〜敦子のマイフェイバリッツ
この時間は、
日本航空健康保険組合事務局長兼、函館観光大使の田口創一郎さん
に、お電話でご出演して頂きました。

この度田口さんは10月23日(火)から25日(木)まで
「函館観光大使がご案内 函館特定健診ツアー」
でご来函されています。

「函館まちあるき体験」や「ノルディック・ウォーク」など
健康に良さそうな旅程が組まれています。
また、参加者のみなさんには万歩計をお渡しして
ツアー中にどれだけ歩けるかを試してもらっているそうです。
そして最終日には特定健康受診をする、というプログラムとなっています。

健康に良く、函館観光・おいしい食べ物を食べる事ができるというこのツアー。
とても魅力的ですね!

田口さんにお電話を繋いだ時は
「今奉行所に到着しました!」
とのことでしたよ。

今日は雨模様でしたが、
これからの日程はお天気に恵まれる事を祈っています。

25日(木)11:40〜は、
暮らしつづれ便りに生出演してくださいます。

こちらも楽しみですね。

田口さん、ありがとうございました。




posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:37| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

ざいだんインフォメーション・ラジオステップアップ(2012/10/22)

毎週月曜日10:40〜さいだんインフォメーション・ラジオステップアップ。
今週は、
市民体育館 正岡卓さんに「ふわふわアドベンチャーツアーin函館市民体育館」
のご案内をして頂きました。
1022ざいだん.JPG

ふわふわアドベンチャーツアーin函館市民体育館
日時:11月3日(土・祝) 9:00〜17:30(最終入場17:00)
   11月4日(日) 9:30〜17:00(最終入場16:30)
場所:函館市民体育館
※入場は無料ですが、滑り台1回3ポイントなど別途料金を頂きます。


テレビ北海道主催の札幌ドームで毎年お正月に開催されていて
4日間で5万人を動員するなど、大人気のイベントです。
今回は共催という形で、函館にもふわふわアドベンチャーがやってきます。

大きな風船でできているジャイアントスライダーや
バンジートランポリンなど、ふわふわの遊具で楽しみましょう!

お問い合わせは、
ふわふわアドベンチャー事務局 011-200-7885までお願いします。

正岡さん、ありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:37| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

コリアンホットライン(2012/10/18)

10:15〜コリアンホットライン。
毎月第1木曜日と第3木曜は、高陽市・ソウル市とお電話繋ぎをして
リアルタイムの情報をお伺いしています。

今週は、ソウル市 高麗大学語学堂在学 泉知華さん
にお電話でご出演して頂きました。

ソウルはもうすっかり寒い様子。
コートを着ている人も少なくないんだとか。
韓国では大きなフードが付いているコートが人気だそうです。

そして紅葉が見ごろのソウル。
「韓国の紅葉は、色鮮やかでとても綺麗ですよ!」
とお話されていました。
週末になると、道路が混んでくるそうです。

さて、話題はストレス発散法についてになりました!
韓国の方はよくお酒を飲まれるので
ストレス発散法はまずお酒を飲み、カラオケ!
という流れが若い世代には多いみたいです。

中年層の会社員になると、
部下とご飯を食べにいくというのが発散法になるそうです。
若手にとっては苦痛?と山形さん。
上司とご飯を食べにいく事で悩みをうちあけ、
ストレスが発散するという方もいるようです。

社会にストレスはつきものですね。
そんな時泉さんおすすめのスポットは、ワールドカップ競技場にある
「ハヌル公園」だそうです。
この公園はとても見晴らしが良く、夜景もきれいとのことです。
泉さんは、
「夜景も良いですが、お昼の景色も見て
空を見ながらゆっくりとした時間を過ごすのも良いですよ。」
とお話してくれましたよ。

ハヌル公園は現在紅葉もベスト!
ソウルへ旅行に行く際は、ぜひハヌル公園へ。

泉さん、今月もありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 17:20| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

季節の花のある暮らし(2012/10/17)

毎月第3水曜日10:15〜季節の花のある暮らし
今月も花の店・百花園 社長 渡辺正晴さんにお越し頂きました。
1017わたなべさん.JPG
今月のテーマは・・・
「花は口ほどにものをいい」「言わぬが花」でした。
本日も美しいお花をたくさんもってきてくれました。

1017バラ.JPG
今月バラは、スイートアバランチェ。
花言葉は、愛・君のみが知る・温かい心・一時の感銘です。

今日ご紹介してくれた短歌は、
「たとへば君がガサッと落葉すくふやうに 私をさらって行ってはくれぬか」
河野裕子

「きゃあー!」と山形さん。
とてもロマンチックですよね。うっとりしてしまいます!

1017hana.JPG
お花はやはり、癒されますね。

1017華.JPG

番組途中、渡辺さんはガサガサと何かを探し始めました。
すると・・・
「これが僕の気持ちです!
今月のテーマ・花は口ほどにものをいい・・は
日頃の感謝をこのお花に込めました!」
と、山形さんに素敵な花束を差し出しました!
山形さんはとっても感激!渡辺さん、素敵です!

さて、来月のテーマは
「一輪の花の美しさ」です。
小林秀雄さんが小学生に向けて行った講演での
「一輪の花の美しさをよくよく感ずるということは難しいことだ」
「花を黙って見ていれば花は諸君にかつて見た事もなかった様な美しさをそれこそ限りなく明かすでしょう」
という言葉もご紹介してくれました。

来月もお楽しみに!

さて、花の店・百花園ではFLOWERNOTE10月号もあります♪
ぜひお手にとって見てくださいね♪

花の店・百花園
市内末広町6−10
電話:23−7000


posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 23:30| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ざいだんインフォメーション ラジオ・ステップアップ(2012/10/15)

10:40〜ざいだんインフォメーション ラジオ・ステップアップ。
今週は、北方民族資料館の長谷部一弘さんにお越し頂き、
函館市北方民族資料館講座 ミュージアム・トーク
アイヌの家づくり〜住文化にみる快適エコライフ〜
のご案内をして頂きました。
1015ざいだん.JPG

日時:10月20日(土) 14:00〜16:00
会場:函館市北方民族資料館
講師:新ひだか町教育委員会学芸員 藪中剛司さん
料金:お1人様300円
定員:60名(お申込みは、電話にて受付です。)
電話番号:22-4128(北方民族資料館)


みなさんぜひご参加下さい。

その他の催しは、
毎月1日発行のステップアップをご覧下さい。
長谷部さん、ありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 12:58| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

暮らし上手(2012/10/11)

10:15〜暮らし上手

今週は、「食欲の秋!旬の食材でクッキング!」と題しまして
サンマを使ったパスタレシピとかぼちゃプリンのレシピをご紹介しました♪

まず、パスタの作り方を!

サンマの和風パスタ(ガイド:スパイス&ハーブマイスター 濱畠啓子さん)
材料<2人分>
さんま・・・・・・2尾
ニンニク・・・・・みじん切り小さじ1
オリーブオイル・・大さじ1
醤油・・・・・・・小さじ2と2分の1
酒・・・・・・・・大さじ1
さんしょう・・・・適量
スパゲッティ・・・160g
仕上げ用刻みのり・適量

【作り方】
1.さんまは頭と内臓をとり、3枚におろして腹の小骨をそぎとり
身をそれぞれ6等分の食べやすさに切り分けておきます。
スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を加え
パッケージの表示時間通りにゆで始めます。

2.フライパンにオリーブ油、みじん切りにんにくを加え
弱火にかけて香りがたつまで炒めます。
そこに1のさんまを皮目から入れて火を少し強めて
両面に軽く焦げ目がつくまで焼いて酒をまわし入れます。

3.スパゲッティが茹で上がったら、
2のフライパンに醤油を加えて全体を手早く混ぜ合わせます。

4.器に盛り付けて、仕上げ用にさんしょうをふり
刻みのりをちらして出来上がり!


かぼちゃたっぷりパンプキンプリン(ガイド:小松喜美さん)
材料<12cmココット4個分>
かぼちゃ・・・・・300g
卵・・・・・・・・3個
牛乳・・・・・・・400ml
きび砂糖・・・・・90g
グラニュー糖・・・50g
シナモン・・・・・適量

【作り方】
1.カラメルソースを作る
耐熱容器にグラニュー糖と水大さじ2を入れ
600wの電子レンジで3分30秒加熱し
カラメル色になったらお湯大さじ1を入れます。

2.カラメルをココットに入れ、オーブンは160度に熱しておきます。

3.かぼちゃを耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで5分加熱します。
かぼちゃがやわらかくなったら、フードプロセッサーまたはミキサーに入れ
なめらかになるまで混ぜます。
さらにきび砂糖、シナモンを加えてさらに完全に混ざるまでよく混ぜます。

4.卵、牛乳を加えてそのつどよく混ぜます。

5.ココットに注ぎ入れ、お湯をはったバットに入れて
オーブンで40分焼きます。

6.焼きあがったら冷蔵庫で冷やし、完成です。


ぜひ試してみて下さいね♪

追伸:
今日ご紹介したパスタの中での材料“サンショウ”が誘ったのか、
七味や一味に関するメッセージが多かったです(笑)!

posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 18:00| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

