2012年11月01日

人ネットワーク(2012/10/31)

今週最後の人ネットワーク
お客様は、田中式健康体操 木戸口教室 木戸口静子さんでした。
1031人.JPG

体操のポーズをしてくれました♪

田中式健康体操とは、身体の機能を高めながら足腰を鍛える、という体操です。
この度、田中式健康体操全道の集いIN函館が開催されます。

日時;11月3日(土) 13:30〜15:00まで
場所:ロワジールホテル
入場:無料


見学だけでもお越しください、とお話しされていました。

おかけしたリクエストは、
谷村新司と加山雄三で「サライ」でした

木戸口さん、ありがとうございました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あつこ’S コメント

つい最近まで青々としていた樹々が一気に色づいてきました。
函館山を右手に眺めながら、今日も夕暮れがきれいだなあ・・・と。
この部屋のパソコン越しには、
二本のおおきな木々も季節の移ろいをおしえてくれます。
黄色に染まって落葉が始まった左手前の木・紅葉?
関係な〜い・と青々している右奥の木。
それぞれに寿命はあるけれど、変化の仕方はみな違うのですね。(笑)

溌剌とした木戸口さんとお話を交わしていると、
人もそれ違うのだ・という当たり前のことを気づかされます。
日常の仕事・暮らしぶりが積み重なると、
それなりの体型や体調が出来上がる!ほんと?
思いつくことがいくつもありました!

良い習慣がもたらすものは計り知れないわけですけれど、
何気ない日常の習慣も心身に悪影響を・・・気をつけようね♪
身体のゆがみ・疲れ・姿勢・痛み・・・いろんな悩みがある方も、
適正な運動で改善があるんですって。
心拍数が高くて動きたいのに動くのが苦痛だった木戸口さん。
田中式体操を始めたのは6年前・なんと63歳だったんですって。
若〜い!信じられな〜い!!

知識はあっても、動かなければ何も変わらないんですよ・と。ハイっ!
大会では体験も出来るんですって。
身体・動かしてみましょうね♪

木戸口さ〜ん・アクティブなお話、ありがとうございました!

  
やまがたあつこ

☆口ばかり動かしててもダメなんだ・・・とほほ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 09:43| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

人ネットワーク(2012/10/30)

本日の人ネットワーク
お客様は、
北海道国際交流センター代表理事 山崎 文雄さんでした。
1030人ネット.JPG

山崎さんは、今年の8月17日に
著書「生きものから学ぶ 競争から共生へ」(エコハ出版)を出版。
8月17日はご自身の喜寿のお誕生日でもあり
とてもおめでたい日となりました。

「他人と競争するのではありません。
自分の中にある、怠けた自分と競争する事に意味があります。」
という山崎さんの言葉を聞いて、
なるほど、と感心しました。

こちらの本は栄好堂美原店、文教堂書店テーオー店などで発売されています。
お問い合わせは、エコハ出版(神奈川県)
0467-24-2738までお願いします。


おかけしたリクエスト曲は、
ジョンレノンの「イマジン」でした。
山崎さんは
「世界平和を実現しようという彼の優しさにひかれます。」
とお話されていましたよ。

山崎さん、ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あつこ’S コメント

山崎先生との出会いは、本町の小さな教会の礼拝。
イングリッシュアシスタントティーチャーのシャロンにつきあってのことです。
ハリファックスから来たばかりの彼女は、山崎先生ご夫妻に頼りっきり!
以来15年あまり、お二人の人柄・見識
何よりこころからのホスピタリティに学び続けてきました。
ありがとうございます。

留学生や滞在外国人・時には観光客やビジネスマンとその家族まで、
おもてなしなさった外国人は数え切れない程。
進化と命・命と心・競争と共生・・・折にふれ伺ったお話の集大成が、
今日のお話・著書に込められているような気がします。

初めての海外はカナダ・バンクーバーの空港に降り立った時の思いは?
「やっと外国に来た!これが外国か〜っ!」と。わくわく感いっぱい♪(笑)
国際交流って心と心の通い合いにあるのですね。
ご本の出版&喜寿、心よりお祝い申し上げます!
ご出演ありがとうございました。

    やまがたあつこ

☆おまけ

シャロンはフランス語が得意なおしゃれさん。
彼女を追ってきたボーイフレンドは、優しいのっぽさん。
夏の婚約・秋の結婚・・・山崎ご夫妻のお仲人・私は彼女のブライドメイド。
(初体験・おもしろかった♪)
港が丘教会での式の後は、函館山のレストラン。
晩秋の夜景を眼下に、きらきらと美しいパーティだったなあ〜。
ちょうど今頃・・・。
思い出しちゃいました♪

あなたもチャンスがあったらいかが?(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:38| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

人ネットワーク(2012/10/29)

本日の人ネットワーク
お客様は、
函館税関長 木村裕二さんでした。

1029人ネット.JPG

東京都出身の木村さん。
東京大学理学部をご卒業した後、環境庁に入庁されました。
2010年から独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構の
京都メカニズム事業推進部長を務められ、
2012年7月からは函館に赴任されて税関長になられました。

お話されている雰囲気から、
柔和な方という印象を持ちましたよ。
「函館山にはもう登りました!」
とお話されていました。

また、イメージキャラクターであるカスタム君のハンカチを頂きました。
1029カスタム君.JPG
かわいらしいカスタム君!ありがとうございます。
カスタム君は、こちらの函館税関HPでもご紹介されています。
ぜひご覧下さい。

おかけしたリクエストは、
サラ・ブライトマンの「タイム・トゥ・セイグッバイ」
でした。

木村さん、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あつこ’S コメント

十月さいごの月曜日,税関長の木村さんは
ご覧のにこやかな笑顔でスタジオへお見えになりました。
東大理学部から環境庁(当時)へ入庁なさったお気持ちを、
「環境問題は地域だけでは解決できず、国が関わっていかなければならない分野。
やりがいがある」と・・・。
水俣病やイタイイタイ病といった公害問題から京都議定書、
東日本大震災の瓦礫処理・放射能汚染にいたるまで、いろいろと教えていただきました。
ありがとうございます!

数々のお仕事で興味深かったのは、海外でのお仕事。
パリ&ジュネーブでもお力を発揮されたんですよ。
どちらも単身ではなくご家族もご一緒。
なんとご長男はパリ生まれ♪いいなあ〜。(笑)
奥様は海外での出産に不安だったんじゃないかなあ・・・。
「どーでしたか?」

今回は初めての単身赴任、
まだ三ヶ月しかたっていないのに函館山も街の散策も楽しんでらっしゃいます。
環境省では産業廃棄物や環境問題に長く取り組んでこられた木村さん。
着任会見での「これまでの経験を税関業務にも存分にいかしたい」を、
熱のこもった生のお声でご披露いただきました。

夏・秋・そして冬・・・函館の四季も楽しんでくださいね♪
ご出演ありがとうございました!


〜〜やまがたあつこ〜〜
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:09| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

人ネットワーク(2012/10/25)

本日の人ネットワークは、
ホテル ヴィラ・コンコルディア リゾート&スパ
支配人 佐々木茂代(しげひろ)さん
にお越し頂きました。
1025ヴィラコンコルディア.JPG

今年2月にヴィラ・コンコルディア リゾート&スパの支配人になられた佐々木さん。
佐々木さんは、
「当ホテルは、落ち着いた雰囲気が特徴です。」
とお話されていました。

「6階にはレストランがあり、これから12月になると
クリスマスディナーやお節の販売もします。
もちろんお昼にはランチもやっていますので
ぜひお越し下さい。」
とメッセージも頂きましたよ。

おかけしたリクエストは、
福山雅治さんの「家族になろうよ」でした。
男から見ても福山さんは格好良く、
この曲のように素敵な家族を持ちたいですね、と笑顔でお話していましたよ。

ホテル ヴィラコンコルディア リゾート&スパのHPはこちらです。

みなさんぜひ足をお運び下さい。

佐々木さん、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あつこ’S コメント

あんなに良いお天気だったのに雨が・・・。
オンエアーを終えて足早に家に戻ってよかった!(笑)
旅先で急な雨になったら・・・
買い物も観光もびしょぬれになっちゃうこともありましたっけ。
そんな一日こそ宿でのおもてなしが心にしみますよね〜♪

10年ほど前までかなあ。
時間と口実を見つけては旅を楽しみました。
小さな本棚には、旅の名残のガイドブックや
眺めてはイメージを膨らませた本の数々・・・。
ヴィラ・コンコルディアの佐々木さんとお話を交わしながら、
夢に見たパリのプチホテルの本を思い出しちゃいました。

「パリで泊まるプチ・ホテル」窓を開けるとそこは、パリ。  
コロナブックス刊

タイトルを見ただけでもう、うっとり♪(笑)
例えばね、
「目覚ましは、カフェ・オレの香りと教会の鐘・ル・ル・デュ・ルーブル」

なんだか、ヴィラ・コンコルディアに似てる!
教会群の鐘の音・お部屋に備えられたミニキッチンでは
淹れたてのコーヒーを楽しむことも、新鮮な食材を調理して味わうことも出来るんです。
部屋の窓からは、函館山も見えるしね♪
日常の疲れや肩の力がスーッと抜けるようなシックな癒しの旅の宿。
ちょっとした贅沢・こころも時間も・・・なあんて感じかな。

プチとはフランス語で小さい、かわいいという形容詞。
小さいがゆえの心地良さ・醍醐味がプチホテルにはありそうですね。

佐々木さ〜ん
ホテル営業マンのキャリアをヴィラ・コンコルディアでも存分に発揮なさってくださいね!

「函館で泊まる プチホテル」
窓をあけるとそこは、は・こ・だ・て♪(いかが?)

最上階のレストランはカジュアルなランチも楽しめます・あなたも是非!

旅心が刺激されちゃった!

やまがたあつこ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:22| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暮らしつづれ便り(2012/10/25)

今週最後の暮らしつづれ便りは、
日本航空健康保険組合事務局長 田口 創一郎(写真:右)さん
リコー三菱グループ健康保険組合常務理事 楠 博史(写真:右から2番目)さん
リコー三菱グループ健康保険組合事務局長 西川 禎英(写真:左から2番目)さん
荏原健康保険組合常務理事 小栗 章三(写真:左)さん

にお越し頂きました。

1025人ネット.JPG

コーナーの最初におかけした曲は、
フォークデュオ・アルビレオの「私という名のいのち」でした。
アルビレオは、田口さんの大学時代の同級生で
東北でコンサートを開催するなど、様々なボランティア活動もなさっています。
とても素敵な曲でした。

楠さん、西川さん、小栗さんは昨日から健診ツアーに合流され
突然のご出演にも快く対応してくださいました。
ありがとうございます。

函館観光大使でもある田口さんは、23日(火)にお電話繋ぎでご出演されました。
スタジオに遊びに来られるのを楽しみにしていましたよ。

健康に良く、おいしいものも食べられるツアーにみなさん笑顔でした。
このあと15時30分の飛行機で東京へ帰られるそうです。

お忙しいところご出演してくださり、
ありがとうございます。

またお待ちしております。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:01| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

人ネットワーク(2012/10/24)

11:10〜人ネットワーク
お客様は、中島廉売奥野商店 奥野隆宏さん、由樹さんにご出演して頂きました。
1024山形さんと奥野さん.JPG
由樹さんがスタジオ、隆宏さんはお電話での人ネットワーク。
こんな感じでお送りしていましたよ。
隆宏さんはわざわざお店をしめてお電話繋ぎでご出演してくださいました。
ありがとうございます。

奥野商店では、紅鮭や筋子、たらこななどのほか醤油や味噌なども取りそろえられています。
また隆宏さんはユーフォニウムの演奏者であり、
この度吹奏楽団を結成されて現在も団員募集中です。
奥さまの由樹さんも今年9月からサクソフォーンを始められました。
1024サックス.JPG
ご夫婦で楽器を楽しまれていて、素敵ですね。
1024奥野さんバッヂ.JPG
また、由樹さんの胸元に見える緑のバッヂは
「日本リウマチ友の会」のバッヂです。
ご自身も関節リウマチ炎と付き合いながら生活されています。

おかけしたリクエスト曲は
ゆずの「陽はまた昇る」でした。
この曲を聴きながら「明日はきっと何かある!」と励まされていたそうです。

中島廉売 奥野商店
函館市中島町26-16
電話:51-7352(吹奏楽団に興味がある方もこちらへ!)


隆宏さん、由樹さん
ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あつこ’S コメント

例年なら暑さも遠のくはずの九月。
「冷房があったらいいなあ・・・」と淡い期待を胸に訪れたのは、森町の公民館。
東海大四高・全国レベルの吹奏楽演奏に駆けつけたファンで満員の会場・・・
冷房?ないない!(笑)

主催の樺ケ潟の鳥潟さんは、
人ネットご出演の地元のメロン農家&おもてなしギフトを全国展開。
ざっくばらんな人柄を番組でも存分にご披露くださいましたね♪
真夏の夜に熱演なさった生徒さんたち。
メンバーのおひとりにお嬢さんが・・・。(笑)
あの夜のコンサートは大・大盛況でした!

「すごいですね〜!」「ほんとっ♪」
初対面のお隣と交わした会話・・・そのお相手が今日のゲスト・奥野さんご夫妻!
縁は異なもの・隣り合わせた私たちは、
共通の知人のおかげもあって親しくさせていただいたのです。
「素晴らしい人たちだよ!」という知人(吉川)さんの言葉は本当でした。

番組でのおふたりのやり取り・中島廉売への愛着・
そして、病気をバネに新しいことへ挑戦なさる由紀さんの言葉に頭をうたれた私です。
吉川さんは6/4・そして、彼を紹介してくださった(演奏会主催)鳥潟さんは
1/30の人ネットのお客様。

鳥潟さんのお誘いで足を運んだ演奏会。
嬉しい再会の吉川さん・初めて出会った奥野さんご夫妻・・・。
出会いは広がり、「人ネットワーク」は「こころ・ネットワーク」へと♪(笑)

地域の独自性を・と歌いながらも、均一化に歯止めがかからない地方都市。
函館の台所を担ってきた中島廉売も、押し寄せる波に翻弄されています。
少し高いかもしれないけど、美味しくて安心なものを売ってます!
長年の商売で培われた自信に安堵しますね。

ぶらりと訪ねてみてはいかがでしょう?

由紀さん・隆宏さん
熱のこもったお話ありがとうございました♪

ちかぢかお邪魔しますね〜!

〜〜〜やまがたあつこ〜〜〜
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:41| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

人ネットワーク(2012/10/23)

本日の人ネットワーク
お客様は、
自衛隊函館地方協力本部 募集課計画班長 佐伯秀信さんと
自衛隊函館地方協力本部 道南地域援護センター長 多田道永(みちなが)さん

にお越し頂きました。
1023人ねっと.JPG

函館地方協力本部では、
道南地区の2市16町を募集担当区域とされ
自衛官の募集を行っています。
また、多田さんは定年された自衛官の活動の援護もされています。

佐伯さんはスキーを通しての「育てる募集」などを開催し
自衛官について興味を持ってもらうという募集活動も行っています。

1023人資料.JPG

2月には「第31回北海道障害者冬季スポーツ大会」
が行われ、佐伯さんは選手の伴走を支援されました。
その後選手やご家族から感謝のお言葉が届き
「胸が熱くなるものがありました。」とお話されていました。

自衛隊函館地方協力本部
市内広野町6-25
電話:53-6241


おかけした曲は、
佐伯さんからのリクエストで山下達郎さんの
「レッツ・ダンス・ベイビー」でした。
理由をお伺いすると
山下達郎さんの函館でのライブの際に
この曲がとても盛りあがったので、との事でした。

佐伯さん、多田さん
ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あつこ’S コメント

函館出身の佐伯さん(右)と大、分県・佐伯市出身の多田さん(左)。
それぞれの任地・任務を経て、
現在は入隊者の募集と退職者の就職サポートという
いわば右と左・入り口と出口のお仕事をされています。
ともすれば現場しかみえてこない自衛隊をもっともっと知って欲しい!
お気持ちが熱のこもったお話に表れていました。

「出身は佐伯です。」多田さんがさらりと仰ると、
「え〜っ?知らなかった〜!」と佐伯さん。
「サエキ・じゃなくて、サイキですけど」と・・・多田さん・にやり♪

どんな街?
伺いそこねたので、ちょっとチェック!

佐伯市(さいきし)は、大分県の南東部に位置する市。
佐伯藩の城下町として栄えた江戸時代から「佐伯の殿様、浦で持つ」と言われており、
豊富な海の幸と山の幸に恵まれ。「世界一、佐伯寿司」を
キャッチフレーズとして、観光客の誘致にも力を入れている・・・だって。
由緒ある街なんですね〜。それにしても「世界一の寿司!」すごいなあ〜。
函館もこんな感じで、もっともっとアピールするといいのかしら・・・(笑)

方や地元函館・地の利、スキー指導員としての地域貢献を
お仕事に生かしてらっしゃる佐伯さん。
「佐伯」ご縁のおふたり・南と北の相乗効果をお祈りしています!
ご出演・ありがとうございました♪

次回は「函館VS佐伯・寿司自慢!」を。(笑)

〜やまがたあつこ〜
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:13| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

人ネットワーク(2012/10/22)

今週最初の人ネットワーク
お客様は、
ハーブの園芸専門店 sola og planta(ソーラ・オ・プランタ)
小笠原 桂子さんでした。
1022小笠原さん.JPG

自分で食べるためのバジルを育てようと種まきをしたら
なんと288個のバジルの苗が出来てしまった事をきっかけに
ハーブの道に深くのめりこんでいく事になった小笠原さん。

5年間、両親の種苗店をサポートされていましたが
ご自分のお店を持ちたいと思われた事から
ソーラ・オ・プランタをオープンされました♪
お名前はノルウェー語で「太陽と植物」という意味。
お店は毎年4月〜8月までの間で営業しています。

また、様々なハーブの講座も開かれていますよ。

講座について、お店について詳しくは
sola og planra−ハーブの園芸専門店−
函館市柏木町1-38
株式会社函館種苗商会内
電話:52-0090
までお願いします。
リニューアルされたHPもご覧下さい。

おかけしたリクエストは、
サラ・ブライトマンの「スカボロフェア」でした。
この曲にはハーブや植物の名前が出てきます!
小笠原さんにぴったりな曲ですね。

ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 あつこ’S コメント

暗くなるのが早〜い!
寒さもひたひた・・・秋が急速に深まっていきます。
そんな寒さを追い払うような”お日さま・桂子さん”が
晩秋のスタジオをあったかく包んでくれました♪
「ソーラ・オ・プランタ」のネーミングの絶妙さは、彼女のセンスそのもの!
一年間美術を学んだ北の国ノルウエー語で「太陽と植物」と言う意味なんです。
寒い寒いノルウエー・帰国途中に立ち寄ったのがスペイン。
ラテン気質が肌にあったのかなあ・なんとそのまま数年間滞在!(いいなあっ)
充実のスペイン生活のなか体調を崩すことも・・・
「お腹が痛〜い!」・・・たいへん・たいへん!
外国で体調を崩したときほど不安なことはありませんね。
そんな時出会ったのが「ハーブ!」
同僚も「じゃあ・このハーブね♪」とか、
薬局でも「これとこれを調合しましょうね・・・」とこれまたハーブ。
「こんなじゃ効かない!」と不安だった桂子さん。
じんわりの効き目にびっくりしたそうですよ。(笑)

自分らしいお店を・の願いは開店5年を迎えてさらに明確になりました。
大好きなハーブを前面にホームページもリニューアル。
植物への思い・雑貨への愛着・そしてハーブをもっともっと知ってほしい・・・
桂子さんのメッセージが溢れています。
どうぞ覗いてみてくださいな。

桂子さ〜ん・これからもよろしくね♪


〜お・ま・け・〜
番組のレギュラーゲスト「花とハーブのダイアリー」にお願いして以来の
おつきあい・桂子さん。
お店には、花・苗・雑貨・が暮らしに溶け込む自然体・っていうのかなぁ、
ちぐはぐ感がないのです。
ゴージャスが好き!モダンもいいよね♪・う〜ん・ナチュラルが一番・・・。
好みは人さまざま!
自分の好きなテイストに出会えると嬉しいでしょう?
番組も似ていまして・・・(笑)
一度お訪ねくださいませ。

やまがた あつこ
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 12:50| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

人ネットワーク(2012/10/18)

今週最後の人ネットワーク。
お客様は、函館大妻高校書道部顧問 木下文広さんにお越し頂きました。
1018人ネット.JPG
木下さんは、
全国最大規模の書道展 第64回毎日書道展で毎日賞を受賞されました。
また、大妻高校書道部の松川美沙樹さんは第47回高野山競書大会で金剛峯寺賞受賞で、
ダブルでの喜びとなりました。

函館大妻高校は来年度90周年を迎えられ
さらに新校舎を建設されます。
そのイメージ図を持ってきてくれました。
1018大妻しんこうしゃ.JPG
完成予定は2014年。楽しみですね!

リクエストは、
いきものがかりのありがとうでした。
理由をお伺いすると、
この曲を主題歌とするNHKの朝ドラマが始まったタイミングで奥様が妊娠され
ドラマの中の赤ちゃんと、木下さんのお子さんが同じような成長をとげていた事から
この曲を選んだそうです。
お子さんは女の子で、佑月(ゆづき)ちゃん。かわいらしいですね。

木下さん、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  
あつこ’S コメント

弘法は筆を選ばす・弘法法師でお馴染みの空海さんは、
最澄とともに必ず試験に出題されるひと。(笑)
東に吉野山、さらに東に伊勢神宮がある密教浄土・高野山は、
現在は外国人観光客も多く訪れる世界遺産。(行ってみた〜い!)
4年間の勉学を高野山大学で修めた木下さん・次のステップは書の国、中国へ!
全国に二箇所のひとつ・中国美術学院(杭州)に一年間留学されました。
経済改革途上の頃・生活面ではいろいろとご苦労が・・・。
この間、お経はもちろん中国語もマスターなったんですよ。
せっかくなので、お経を披露していただきました。
途中から聴いた方はびっくり。(笑)

小さい頃から始めた書道も、北高時代に
「才能がないのに続けられるだろうか・・・」と。(みんな悩みますよね)
不安な心が払拭されたのは「続けることが才能だ」のひとこと。
顧問の鈴木大有先生のおかげ・と繰り返し感謝なさってました。

今回受賞の作品は、サイズの違う2本の筆を駆使しての作品です。
お箸みたい・・・(笑)
字の線や点など自分が納得いく作品を書くのは難しい。
だからこそ探究心が尽きないと仰います。
リクエスト曲にまつわるエピソードに加えて、
愛娘の佑月(ゆづき)ちゃんが生まれてからは、
生徒さんへの気持ちがずいぶん変わったとか・・・。ゆづきちゃん最高〜♪(笑)
大妻高校の新校舎のニュースも飛び込んで、
書道教室は二階にあるんです。と嬉しそう!
ふるさと”はこだて”に新たな書の文化を切り開いてくださいね。

ご出演ありがとうございました♪
 
※書道教室や書道に関するお問い合わせは何なりと!ですって。
 大妻高校 52−1890

〜〜〜〜やまがたあつこ〜〜〜〜



posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 16:55| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

人ネットワーク(2012/10/17)

今日の人ネットワークは、
ポプラ混声合唱団
団長 蛯谷紀瑞子(えびたに きみこ)さん、
指揮 伊藤麗子さん 団員の弦木京子さんにお
越し頂きました。

1017人ネット.JPG

お三方がいらして、スタジオはとてもにぎやか。
ガールズトークに花が咲いていましたよ♪

ポプラ混声合唱団は、この度定期演奏会を開催します。

ポプラ混声合唱団 第12回定期演奏会〜心はひとつ、ポプラは歌う!〜
日時:10月21日(日) 午後1時30分
会場:亀田福祉センター講堂


当日は13曲ほどのプログラムが用意されているそうです。
ぜひ足をお運びください。

おかけしたリクエストは、
美野明子で「花の街」でした。
ありがとうございました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あつこ’S コメント

♪た〜かい空に つったつポプラ〜♪
子供の頃から口ずさんだこの歌は、
北海道の大地にくっきりとそびえるポプラの樹を思い浮かべる大好きな曲!
背が高いこともあってか、
目印や牧場の教会の防風林として植られたんだそうですね。
調べてみると・・・学名の POPUIUS は震えるという意味があり、ポプラの葉が
僅かな風でもサラサラとそよぐことから付けられた・と。
そーなんだ・ますます好きになっちゃった♪

今年のポプラ混声合唱団・定期演奏会のテーマは
「こころはひとつ・ポプラはうたう!」
名前談義に始まり演奏会のプログラム解説・練習風景や新団員募集まで、
笑い声の絶えないひとときでした。
僅かな風にもサラサラそよぐポプラ・・・季節の僅かな変化を歌に託し
こころを一つに響かせる歌声♪
「練習は和気あいあい・本番はびしっと決めるます!」
指揮・伊藤さんのタクトに蛯谷さん・弦木さんもとっさにうなづいて・・・
こころひとつ・なんですね♪(笑)

秋の空にポプラの梢がこだましますように!
楽しいお話・ありがとうございました。


〜〜〜〜やまがたあつこ〜〜〜〜〜

posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 23:03| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

