2012年10月30日

人ネットワーク(2012/10/30)

本日の人ネットワーク
お客様は、
北海道国際交流センター代表理事 山崎 文雄さんでした。
1030人ネット.JPG

山崎さんは、今年の8月17日に
著書「生きものから学ぶ 競争から共生へ」(エコハ出版)を出版。
8月17日はご自身の喜寿のお誕生日でもあり
とてもおめでたい日となりました。

「他人と競争するのではありません。
自分の中にある、怠けた自分と競争する事に意味があります。」
という山崎さんの言葉を聞いて、
なるほど、と感心しました。

こちらの本は栄好堂美原店、文教堂書店テーオー店などで発売されています。
お問い合わせは、エコハ出版(神奈川県)
0467-24-2738までお願いします。


おかけしたリクエスト曲は、
ジョンレノンの「イマジン」でした。
山崎さんは
「世界平和を実現しようという彼の優しさにひかれます。」
とお話されていましたよ。

山崎さん、ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あつこ’S コメント

山崎先生との出会いは、本町の小さな教会の礼拝。
イングリッシュアシスタントティーチャーのシャロンにつきあってのことです。
ハリファックスから来たばかりの彼女は、山崎先生ご夫妻に頼りっきり!
以来15年あまり、お二人の人柄・見識
何よりこころからのホスピタリティに学び続けてきました。
ありがとうございます。

留学生や滞在外国人・時には観光客やビジネスマンとその家族まで、
おもてなしなさった外国人は数え切れない程。
進化と命・命と心・競争と共生・・・折にふれ伺ったお話の集大成が、
今日のお話・著書に込められているような気がします。

初めての海外はカナダ・バンクーバーの空港に降り立った時の思いは?
「やっと外国に来た!これが外国か〜っ!」と。わくわく感いっぱい♪(笑)
国際交流って心と心の通い合いにあるのですね。
ご本の出版&喜寿、心よりお祝い申し上げます!
ご出演ありがとうございました。

    やまがたあつこ

☆おまけ

シャロンはフランス語が得意なおしゃれさん。
彼女を追ってきたボーイフレンドは、優しいのっぽさん。
夏の婚約・秋の結婚・・・山崎ご夫妻のお仲人・私は彼女のブライドメイド。
(初体験・おもしろかった♪)
港が丘教会での式の後は、函館山のレストラン。
晩秋の夜景を眼下に、きらきらと美しいパーティだったなあ〜。
ちょうど今頃・・・。
思い出しちゃいました♪

あなたもチャンスがあったらいかが?(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:38| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。