2012年10月25日

暮らし上手(2012/10/25)

10:15〜
今週のこの時間は、暮らし上手。
今日は、ハロウィンにまつわる話をしましたよ。

そもそもハロウィンとは、
キリスト教の諸聖人の祝日「万聖節」(11月1日)の前夜祭で
収穫への感謝とともに悪魔払いをするお祭りだそうです。

ハロウィンの由来は古代ケルトで行われていたお祭りにあり
古代ケルトでは11月1日に暦がかわるため
10月31日の夜に祖先の霊ばかりではなく
悪魔や魔女がやってきて災いをもたらすといわれていました。
そこで、身を守るために仮面をかぶったり
火をたいて霊を呼び戻したり悪霊を追い払うようになりました。

やがてこれがアメリカに伝わったそうですが
子どもたちが怖がったため、小さな子どもも楽しめる行事になっていったと伝えられています。

日本ではご近所のお家をまわり、お菓子をもらうということはしませんが
仲間同士でお菓子を交換したり
かぼちゃ料理を楽しむパーティーをしても楽しいですね!

素敵なハロウィンを♪
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:38| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

