2012年10月17日

季節の花のある暮らし(2012/10/17)

毎月第3水曜日10:15〜季節の花のある暮らし
今月も花の店・百花園 社長 渡辺正晴さんにお越し頂きました。
1017わたなべさん.JPG
今月のテーマは・・・
「花は口ほどにものをいい」「言わぬが花」でした。
本日も美しいお花をたくさんもってきてくれました。

1017バラ.JPG
今月バラは、スイートアバランチェ。
花言葉は、愛・君のみが知る・温かい心・一時の感銘です。

今日ご紹介してくれた短歌は、
「たとへば君がガサッと落葉すくふやうに 私をさらって行ってはくれぬか」
河野裕子

「きゃあー!」と山形さん。
とてもロマンチックですよね。うっとりしてしまいます!

1017hana.JPG
お花はやはり、癒されますね。

1017華.JPG

番組途中、渡辺さんはガサガサと何かを探し始めました。
すると・・・
「これが僕の気持ちです!
今月のテーマ・花は口ほどにものをいい・・は
日頃の感謝をこのお花に込めました!」
と、山形さんに素敵な花束を差し出しました!
山形さんはとっても感激!渡辺さん、素敵です!

さて、来月のテーマは
「一輪の花の美しさ」です。
小林秀雄さんが小学生に向けて行った講演での
「一輪の花の美しさをよくよく感ずるということは難しいことだ」
「花を黙って見ていれば花は諸君にかつて見た事もなかった様な美しさをそれこそ限りなく明かすでしょう」
という言葉もご紹介してくれました。

来月もお楽しみに!

さて、花の店・百花園ではFLOWERNOTE10月号もあります♪
ぜひお手にとって見てくださいね♪

花の店・百花園
市内末広町6−10
電話:23−7000


posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 23:30| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。