2012年10月17日

人ネットワーク(2012/10/17)

今日の人ネットワークは、
ポプラ混声合唱団
団長 蛯谷紀瑞子(えびたに きみこ)さん、
指揮 伊藤麗子さん 団員の弦木京子さんにお
越し頂きました。

1017人ネット.JPG

お三方がいらして、スタジオはとてもにぎやか。
ガールズトークに花が咲いていましたよ♪

ポプラ混声合唱団は、この度定期演奏会を開催します。

ポプラ混声合唱団 第12回定期演奏会〜心はひとつ、ポプラは歌う!〜
日時:10月21日(日) 午後1時30分
会場:亀田福祉センター講堂


当日は13曲ほどのプログラムが用意されているそうです。
ぜひ足をお運びください。

おかけしたリクエストは、
美野明子で「花の街」でした。
ありがとうございました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あつこ’S コメント

♪た〜かい空に つったつポプラ〜♪
子供の頃から口ずさんだこの歌は、
北海道の大地にくっきりとそびえるポプラの樹を思い浮かべる大好きな曲!
背が高いこともあってか、
目印や牧場の教会の防風林として植られたんだそうですね。
調べてみると・・・学名の POPUIUS は震えるという意味があり、ポプラの葉が
僅かな風でもサラサラとそよぐことから付けられた・と。
そーなんだ・ますます好きになっちゃった♪

今年のポプラ混声合唱団・定期演奏会のテーマは
「こころはひとつ・ポプラはうたう!」
名前談義に始まり演奏会のプログラム解説・練習風景や新団員募集まで、
笑い声の絶えないひとときでした。
僅かな風にもサラサラそよぐポプラ・・・季節の僅かな変化を歌に託し
こころを一つに響かせる歌声♪
「練習は和気あいあい・本番はびしっと決めるます!」
指揮・伊藤さんのタクトに蛯谷さん・弦木さんもとっさにうなづいて・・・
こころひとつ・なんですね♪(笑)

秋の空にポプラの梢がこだましますように!
楽しいお話・ありがとうございました。


〜〜〜〜やまがたあつこ〜〜〜〜〜

posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 23:03| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

