2012年10月11日

暮らし上手(2012/10/11)

10:15〜暮らし上手

今週は、「食欲の秋!旬の食材でクッキング!」と題しまして
サンマを使ったパスタレシピとかぼちゃプリンのレシピをご紹介しました♪

まず、パスタの作り方を!

サンマの和風パスタ(ガイド:スパイス&ハーブマイスター 濱畠啓子さん)
材料<2人分>
さんま・・・・・・2尾
ニンニク・・・・・みじん切り小さじ1
オリーブオイル・・大さじ1
醤油・・・・・・・小さじ2と2分の1
酒・・・・・・・・大さじ1
さんしょう・・・・適量
スパゲッティ・・・160g
仕上げ用刻みのり・適量

【作り方】
1.さんまは頭と内臓をとり、3枚におろして腹の小骨をそぎとり
身をそれぞれ6等分の食べやすさに切り分けておきます。
スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を加え
パッケージの表示時間通りにゆで始めます。

2.フライパンにオリーブ油、みじん切りにんにくを加え
弱火にかけて香りがたつまで炒めます。
そこに1のさんまを皮目から入れて火を少し強めて
両面に軽く焦げ目がつくまで焼いて酒をまわし入れます。

3.スパゲッティが茹で上がったら、
2のフライパンに醤油を加えて全体を手早く混ぜ合わせます。

4.器に盛り付けて、仕上げ用にさんしょうをふり
刻みのりをちらして出来上がり!


かぼちゃたっぷりパンプキンプリン(ガイド:小松喜美さん)
材料<12cmココット4個分>
かぼちゃ・・・・・300g
卵・・・・・・・・3個
牛乳・・・・・・・400ml
きび砂糖・・・・・90g
グラニュー糖・・・50g
シナモン・・・・・適量

【作り方】
1.カラメルソースを作る
耐熱容器にグラニュー糖と水大さじ2を入れ
600wの電子レンジで3分30秒加熱し
カラメル色になったらお湯大さじ1を入れます。

2.カラメルをココットに入れ、オーブンは160度に熱しておきます。

3.かぼちゃを耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで5分加熱します。
かぼちゃがやわらかくなったら、フードプロセッサーまたはミキサーに入れ
なめらかになるまで混ぜます。
さらにきび砂糖、シナモンを加えてさらに完全に混ざるまでよく混ぜます。

4.卵、牛乳を加えてそのつどよく混ぜます。

5.ココットに注ぎ入れ、お湯をはったバットに入れて
オーブンで40分焼きます。

6.焼きあがったら冷蔵庫で冷やし、完成です。


ぜひ試してみて下さいね♪

追伸:
今日ご紹介したパスタの中での材料“サンショウ”が誘ったのか、
七味や一味に関するメッセージが多かったです(笑)!

posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 18:00| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。