2012年08月07日

「立秋の風♪」

雨で汚れた窓を磨いていたら風がひんやり・・・。あれっ・もう秋風?
こんにちは。つれづれ@あつこです。
なんだかあっという間に季節が移ってしまいそうです。

70年代のCMソングに「時間よとまれ」ってありましたね。ご存知ですか?
1978年にリリースされたえいちゃんこと矢沢栄吉の代表作のひとつで、レ
コーディングには YMOの坂本龍一、高橋幸宏も参加。
資生堂のCMソングに採用されて大ヒットしました!
真夏の海とレジャーが躍動する画面にこの曲が流れて・・・「時間よと止まれま
ぶしい肌に」とナレーションが重なります。
あらためて聞いてみると、そーっか・この曲は短い夏を若さに例えて謳歌する曲
だったんだ。
短いからこそ思いっきり楽しもう!記憶をその肌に♪ってね。(笑)今だからわ
かるかも。

短い夏といえば北欧「フィンランド」!
初めての日本の夏「何で夜は暗くなるの?」って、ウラさんはびっくり!白夜の
国の驚きですね。(笑)
中国大連を訪れたばかりの松浦さんによりますと、大連では函館の人口以上の人
たちが日本語を学んでいてびっくり!だって。
世界は不思議がいっぱい・・・でも宇宙はもっと不思議に満ちてる!
宇宙飛行士の山崎さんは不思議な宇宙でどんなことを思ったんでしょう?
未知の世界を垣間見た山崎さんに会えるんですよ。
隅田さんが目をきらきらしてこの講演会をご紹介くださいました。是非いらして
くださいな♪

ところで、今日のゲストの松浦さんは「本来お金は使うもので、お金に使われる
ようになったら要注意」と。
時間も同じかな〜なんて、時計を見ながら反省してます。とほほ。
短い夏・時間をとめることは出来ないけれど、時間を思いっきり楽しまなくっちゃ♪

 夏ばてしないで残りの夏もパワー前回で楽しみましょうね。
 「残暑お見舞い申し上げます♪」つれづれ@あつこ
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 19:29| つれづれ@あつこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。