2012年05月15日

敦子のマイフェイバリッツ(2012/05/15)

毎週10時15分〜は敦子のマイフェイバリッツ。
今週はお客様にお越しいただきました。有限会社かすみ園 代表取締役社長 佐藤友康さんです。
0515kasumien.JPG

桜も終わりが近づき、朝には何を着ようか迷う季節になりましたね。
よし、暖かくなってきたし、今年もガーデニングを始めるか!と意気込んでいる方も多いでしょう。
ところが、佐藤さんから、「ちょっと待った!」のお知らせです。

暖かくなったからと言って、野菜の苗を植えようとしている人、いませんか?
寒いところが苦手な野菜は、まだまだ外では頑張れないので、要注意です!

函館で野菜を植えられるのは、6月に入ってから。
もう苗を買ってしまったという場合は、昼間はしっかりとお日様に当て、
夜は風にあたらないよう、フードや家の中に入れてあげましょう。
特に南蛮ピーマン類は、冷えてしまうと、それ以上伸びられなくなってしまいます。

また、肥料のやりすぎにも注意。
吸収しきれない養分は、そのまま地面に流れてしまい、土にもよくありません。
植物が吸える分だけの適量をあげましょう。
直射日光に当てなければ、肥料は長期保存もできますよ。

佐藤さんからは、野菜の苗は自分と同じようにかわいがりましょう、とメッセージ。
朝晩はストーブをつけたいなという時期には、苗も温かいところにいたいもの。
6月に入り、暖かくなってから植えましょう。
まだ寒いかな?と思う場合には、ビニールを使い、地面をマルチで覆ってくださいね。

0515hana.JPG

可愛いお花や、珍しいお花もお持ちくださいましたよ!
オレンジ色の、海老のようなクリオネのような、おもしろい形をしたお花は、マメ科のデザートピー。
白いお花は、甘い香りのクチナシの花。
サッカーも頑張って!ピンクのお花はなでしこ。
そして、切り花が人気の赤いこの花はガーベラ。

今日は佐藤さんのお話がためになりました、とたくさんのメッセージもいただきました!
リスナーさんは園芸やお花が大好きな方がいっぱい。
ぜひお家で育てている植物や、好きなお花などについても、番組に教えてくださいね♪

かすみ園
函館市柏木町10番6号
0138-51-2303
営業時間:9時〜18時30分(6月26日以降は18時まで)
定休日:木曜日
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:08| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。