2012年03月20日

人ネットワーク(2012/03/20)

本日の人ネットワークのお客様は
はこだて外国人居留地研究会 代表 岸甫一(きし もとかず)さん清水憲朔(けんさく)さんです。
0320map.JPG

はこだて外国人居留地研究会では、国際都市として発展したこの地域の原点を知るためにも、
函館に居留していた外国人が何をして、どのように地域の人と交流していたのかを研究し、
リーフレットで紹介。

今回6ヶ国目となる、「ドイツ・諸外国編」を発行。
本日はリーフレットの中にも書かれている歴史やエピソードなどを詳しくご紹介いただきました。

リーフレットには現在の函館の地図も掲載されており、領事館跡などを辿り、歩くこともできます。

4年回で8種類のリーフレットを発行。
代表の岸さんは、そんなにたくさん作ることになるとは思っていなかったが、
毎回知れば知るほど、今まで知らなかった発見があり、おもしろい、とお話くださいました。

編集などを担当する清水さんは、
150年くらい前のことなど、意外な歴史がわかり、調べていると、本当におもしろい。
歴史を知ることで、将来に役立つことも多くあります。
会員も募集していますので、ぜひ仲間になりませんか?と呼びかけ。

次回は函館の街並みと西洋文化について取り上げるそうですよ。
ぜひお楽しみに!

はこだて外国人居留地研究会
0138−83−7545

リーフレットは函館市地域交流まちづくりセンターで無料配布しています。

本日おかけしたリクエストは、
「ROCKY MOUNTAIN SUITE」というアルバムの中から「THE RUN OFF」です。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 17:05| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。