2012年01月18日

人ネットワーク(2012/01/18)

本日の人ネットワークのお客様は、道南地域国際交流事業協同組合 通訳 本出ジェンナさんです。
0108motodesan.JPG

最近、台湾の実家に里帰りしていたということで、台湾のお話や日本での暮らしについてお伺いしました。

今日が誕生日(!!)という函館出身の旦那様と台湾で出会い、ご結婚されたジェンナさん。
現在はご主人と2人の娘さんと函館で生活をしています。

函館でもよく台湾からの観光客の方を見かけますが、台湾では北海道は人気の観光地。
比較的小さな島のため、賑やかな場所が多く、人口密度も高いところが多いため、
静かな場所や大自然は憧れの地なんだとか。
台湾にも美味しい海鮮物がありますが、
北海道のイカやカニ、また日本ブランドの昆布は人気が高いそうです。

今年の5月からは函館と台北の直行便が就航するということで、ジェンナさんはとても喜んでいます。
函館に訪れた台湾の人達、そして地元の人達との架け橋になりたいと意気込みを語って下さいました。

また、台湾に訪れた際の、ジェンナさんのおすすめは小龍包。
首都の台北には、ニューヨークタイムズで紹介されるほどの人気店も!
他にも、屋台、夜市がたくさんあり、おいしいごはんやおやつを楽しむことができます。
ぜひ函館の人も台湾に遊びに行ってみてください、とメッセージ。

そして、函館に訪れた台湾の方には、ぜひ「ニーハオ(こんにちは)」「シェイシェイ(ありがとう)
」と簡単な言葉でいいので、声をかけてあげてくださいとも。
さらに興味のあるという方は、小春日和で中国語教室も行っていますよ!


本日おかけしたリクエストは、台湾のアーティストGarry Chowの「判逆」です。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 18:01| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。