毎月第3水曜日10時15分からお送りしている身近なロシアベリョースカクラブラジオ版。
今月は、ロシア出身で札幌在住の遠峰エレーナさんにお電話でお話をお伺いしました。

今月は、「ロシア家庭料理 エレーナさんのピロシキレシピ」と題して、
ロシアのおいしそうなお料理やその作り方をお伺いしました。

♪エレーナさんのピロシキの作り方♪
生地
・卵 1個
・牛乳 200ml
・バター 20g
・塩 小さじ1/2
・砂糖 大さじ2
・イースト菌 小さじ1 を、ボールに入れて混ぜ合わせます。

・強力粉 300g を加えて、さらに混ぜます。
やわらかくなるまで、100回(?!)くらいこねます。

レンジに入れて、もしくはストーブの前など温かいところに40分~1時間置いて、
2倍くらいの大きさになるまで発酵させます。
発酵したら手でもんで、16等分に。

発酵している間に中に入れる具を作りましょう。
・ひき肉 300g
・玉ねぎ 1/2個 をフライパンで炒めます。
塩とこしょうで味付けをし、お好みでナツメグなどのスパイスも。

発酵した生地に、炒めたものとお好みでチーズを入れて包みます。

余熱していたオーブンにピロシキを入れ、200度で15分ほど焼きます。
途中で向きを入れ替え、全体的にこんがりになったら出来上がり。

ご家庭にあるオーブンによって、温度や焼き時間は変わってきますので、
味もお好みで工夫しながら、ぜひ我が家のピロシキを作ってみてはいかがでしょうか♪