2011年04月05日

人ネットワーク(2011/4/5)

今日の人ネットワークには、
ピンクリボンin函館実行委員会 Team PINK! 代表の川村佳子さんにお越しいただきました。
DSC02378s.JPG

Team PINK!(チームピンク)の活動内容や、
川村さんがこの活動を始められたきっかけなどについてお話いただきました。

Team PINK!は、
「乳がん早期発見!受けようマンモグラフィー検査」、
「ストレスフリーで笑顔な毎日を!」、
「今から始めよう!乳がんに対する家族の理解」の
3つをスローガンに函館市を拠点に活動しています。

代表の川村さんのお母様は、川村さんが11歳の時に、
30代という若さで、乳がんで亡くなられたそうです。
ご自身も、30歳を迎えた時に、乳がんの検診を受けることを決心し、
少しでも乳がんで亡くなる方や、苦しむ方が少なくなればと、この活動を始めたそうです。

川村さんが以前、札幌に行った際に、
札幌の駅前の商業施設が、乳がん早期発見啓発のピンクリボンキャンペーン中で、
ピンクに飾られていたそうですリボン
その景色を見た時に、目を背けることを止め、何か活動をしようと考えたそうです。

Team PINK!では、啓発キャンペーンのための商品を開発しているそうです。
今日は、車に貼るステッカーと、シャンプー&リンスをお持ちいただきました。
all.JPG sticker.JPG shampoo.JPG

車のステッカーは、偶然隣や後ろに止まった車に乗っている方が、何か考えるきっかけになればと思い、製作したそうです。
シャンプーは、お母様が射線治療を受け、髪が抜けてしまい、いつも気にしていたという記憶があり、
髪にやさしいシャンプーを作りたいと考えたそうです。

女性だけではなく、男性も乳がんに対する意識を高め、
検診を受けるように声をかけてあげてほしいと、川村さんは話していました。

乳がんは、早期発見で助けるケースが多くあります。
まだ検診を受けたことがないという方は、ぜひ安心な毎日のためにも受診してみてはいかがでしょうか。

ピンクリボンin函館 ヘルス&ビューティーイベント日程:5月7日(土)、8日(日)
場所:函館ショッピングセンター ポールスター
内容:乳がんパネル展示、健康と美容について考える空間など

活動にご興味をお持ちの方は
ピンクリボンin函館実行委員会 Team PINK!(0138-41-8249)までお問い合わせください。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 18:24| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。