2012年08月30日

ピアノトリオ♪(2012/8/30)

10:15〜
ヴァイオリニストの烏野慶太さん、
ピアニストの大石啓さん
チェロ奏者の奥泉貴佳さん
にお越し頂きました。
0830烏野さん達.jpg
昨日初めて顔合わせをされたという3人でしたが、
前からの知り合いのようにお話されていましたよ♪

明日と9月1日に、3人によるコンサートが開かれます!

ざいだん出前コンサート
〜烏野慶太と音楽の仲間たち〜
日時:8月31日(金) 18時開場 18時30分開演
場所:弥生小学校体育館
料金:無料

曲目は、ブラームスハンガリー舞曲第五番や
石川啄木作詞の初恋などが演奏される予定です!
コンサートのタイトルについて烏野さんは
「奥泉さん達を始め、音楽を通して知りあった仲間と
いらして頂いたお客さんを含めて「仲間」になれたらという思いでつけました。」
とお話していましたよ。

ピアノトリオのマチネ
日時:9月1日(土) 13時30分開場 14時開演
場所:函館市公民館
チケット:一般 1000円
お取り扱い:ヤマハアベニュー五稜郭など

こちらの曲目は
ベートーヴェン ピアノ三重奏曲
第5番二長調作品70-1「幽霊」ほかが演奏されます。

奥泉さん、大石さんは
「クラシックをかたいと思わずに気軽に来て頂ければと思います。まずは聴いてみて下さい!」
と呼びかけていました。

3人のハーモニーをぜひお楽しみ下さい!

ありがとうございました♪




posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 17:30| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/8/30)

11:10〜
今週最後の人ネットワーク、お客様は
国土交通省東京航空局函館空港事務所
空港長 金子守夫さんでした。
0830人ネット.jpg 0830色紙.jpg
なんと金子さんは、事前にメッセージの下書きがされている紙も持っていました。
潤い溢れる番組にしていけるように頑張ります!
ありがとうございます。

神奈川県ご出身の金子さん。
小さな頃から飛行機がお好きで、紙ヒコーキをよく作られていたそうです。

金子さんには、ご自身で作成されたプロフィールをお持ち頂いたのですが
ユニークな内容で山形さんも笑顔!
家族構成には愛犬のお名前もありましたよ♪

空の思い出は?という山形さんの質問に
「19才の時にアメリカへ旅に出かけた時
朝方に飛行機の中から大陸がうすく見えてきて、太平洋を飛び越えたんだなと感動したことです。」
としみじみ語っていました。

そしてイベントのご紹介も。
9月20日は「空の日」ということで
それにちなみイベントが開催されます。
空の事をみなさんに広く知ってもらおう、という事から始まったそうです。
メイン会場は函館空港ターミナルビル広場で、
暁月めぐみさんのミニコンサートや
「ダンスパフォーミングアーツ 玄舞」のステージが予定されています!

そのほか、エアラインキッズ記念撮影会が開催され
パイロットやキャビンアテンダントの制服を着て
記念撮影ができる企画となっています。

ご家族で楽しめる催し物となっていますので
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

函館エアポートフェスタ
日時:9月8日(土) 10:00〜15:00
メイン会場:函館空港ターミナルビル
お問い合わせ:57-1737


頂いたリクエストは、
ロス・インディオス・タバハラスの「マリアエレーナ」でした。
綺麗な曲ですよね、とお話されていましたよ。

最後に、リスナーへ向けてのメッセージは
「空港にぜひ気軽に来て欲しいです。
飛行機に乗って自分の町や日本を上から見て楽しんで下さい。」
と頂きました。

金子さん、ありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:21| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

祝祭・国際モーツァルトin北海道2012 開催のご案内(2012/8/29)

10:15〜
北海道モーツァルト協会
事務局長 佐藤友康さん
にお越し頂きました。
0829かすみ園.JPG
佐藤さんには、9月4日(火)函館市芸術ホールで開催の
祝祭・国際モーツァルトin北海道2012
のご案内をして頂きました。
こちらのコンサートは、モーツァルト音楽啓発活動を通して
地域において創られる音楽文化の発展に寄与することを目的とされています。

今回はメインゲストに日本モーツァルト研究所所長の海老沢敏さん、
特別ゲストとしてギリシャ出身のピアニスト・
アレクシア・ムーザさんをお迎えします。
海老沢さんの講演会を交えた演奏や
アクレシア・ムーザさんと地元奏者の共演も楽しむことができるそうですよ♪

祝祭・国際モーツァルトin北海道2012
日時:9月4日(火) 開場18:00 開演18:30
会場:函館市芸術ホール
チケット:2000円
お取り扱い:松柏堂プレイガイド各店、有限会社かすみ園、函館市え芸術ホールなど
お問い合わせ:有限会社かすみ園内 函館事務局 0138-51-2303


ここで、みなさんにプレゼントのお知らせです。
この「祝祭・国際モーツァルトin北海道2012」
のチケットをペア3組様にプレゼント致します。
ご希望の方は「モーツァルト チケット希望」
と添えてFMいるかまで、
お名前、ご住所、年齢、お電話番号を明記の上
FMいるかまで、メールかFAXでお送り下さい!
しめきりは9月1日(土)いっぱいとさせて頂きます。
ご応募お待ちしています。


佐藤さん、ありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:45| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/8/29)

11:10〜
本日の人ネットワーク、お客様は
北洋銀行桔梗支店 支店長の佐山慶司さんでした。
0829佐山さん.JPG 0829色紙.JPG
しっかりとした文字でメッセージを書いて頂きました。
FMいるかもどんどん発展していけるよう、努めて参ります。
ありがとうございます。

函館にいらしたのは、小学校の修学旅行以来という佐山さん。
「函館はお盆を過ぎたら涼しくなるよ、と言われていましたが
暑くて眠れない日々が続いています。」
と笑顔でお話されていましたよ。
市内観光は涼しくなったらします、とのことでした。

佐山さんは帯広市のご出身で
小学校から高校までアイスホッケーをされていたという
とてもアクティブな方でした。
大学時代はアルバイトにも忙しくされていたようでした。

北洋銀行桔梗支店の特徴は?という山形さんの質問に
「桔梗はどんどん人が多くなってきている傾向にあるので
自分としてはやりがいがあります。
いつも誠実にお客様と向き合い、色々なお話をして
自分たちに何ができるのか考えています。
楽しい職場になるように心がけていますよ。」
と答えておりました。



北洋銀行桔梗支店 
〒041-0808
市内桔梗町3丁目 41番5号
電話:47-5755


頂いたリクエストは
サザンオールスターズの勝手にシンドバッドでした。
小学校6年生の頃に最初に買われたCDだそうです♪

最後に、リスナーへ向けてのメッセージは
「桔梗支店は14人ほどで元気に仕事をしています。
住宅ローンのことなど、相談にのりますので
お近くをお通りの際はぜひお立ち寄り下さい。」
と頂きました。


佐山さん、ありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:08| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暮らしつづれ便り(2012/8/29)

11:40〜暮らしつづれ便り
この時間は、MB混声合唱団の
理事 伊藤喜久雄さん
指揮 大村義美さん
プログラム制作 石崎福邦さん

にお越し頂きました。
0829便り.JPG

伊藤さんがたには、
函館MB混声合唱団とヴォーカルアンサンブル・つくばのみなさんによる
ジョイントコンサートのご案内をして頂きました。

ヴォーカルアンサンブル・つくばのみなさんは、MB合唱団より年齢層は低く
男声と女声のバランスがとれているそうですよ♪
静かな宗教曲から20世紀のミュージカルナンバーや
ビートルズなどのポップス、そして現代合唱曲まで
幅広いジャンルの合唱曲をレパートリーとされている本格的合唱団です。


〜函館MB混声合唱団 ヴォーカルアンサンブル・つくば
ジョイントコンサート〜

開催日時:9月9日(日) 13時30分開場 14時開演
会場:函館市芸術ホール
チケット:1000円(中学生以下無料)
チケットお取り扱い場所:函館市芸術ホール、ヤマハアベニュー五稜郭など
お問い合わせ:52-7456(代表 菱谷さん)


理事の伊藤さんは
「みなさんで楽しみたいと思っています。ぜひ足をお運び下さい。」
とお話していましたよ。

どうぞお出かけください!

ありがとうございました♪
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:40| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

敦子のマイフェバリッツ(2012/8/28)

本日のフェイバリッツは、お客様をお迎えしていましたよ。
「啄木の函館〜実に美しき海区なり〜」著者 竹原三哉さん
函館市文学館 館長 藤井良江さん
にお越し頂きました。
082810:15〜.JPG 

石川啄木の没後100年にあたって「啄木の函館」を出されたそうです。
竹原さんは函館市文学館でボランティアとして入られて
今年で11年を迎えるそうですよ。

「色々なお客様がいらっしゃるので、館内の展示物を説明しますが
啄木に興味を持つ方がほとんどなので主に啄木の勉強をしていました。」
と笑顔でお話されていました♪

今回出された「啄木の函館」は、
竹原さん自身で啄木と妻・節子たちのゆかりの地を探訪され
みやこうせいさんの写真とともに書きあげられています。

「啄木と函館、交流した人たちの関わりは濃密です。
函館を歩く方はこの本を読んでから歩くと景色が違いますよ。
明治時代の函館も思い浮かぶと思います。ぜひ読んでみて下さい。」
とのことでした。
「啄木の函館」は
函館市文学館や函館山山麓駅売店などで販売されています。
0828本.JPG
また、函館市文学館では
文学館にて10月10日まで開催中の
「啄木没後100年特別企画展」の展示資料を1冊の図録にまとめたものを発行しました。

藤井館長は
「普段は鼻柱が高い啄木のイメージですが
この冊子では人の情けがわかる啄木も知ることができます。
涙なくしては読めない、妻・節子の姿も描かれているので
多くの方に見て頂きたいですね。」とお話していましたよ。

お問い合わせ、お買い求めは
函館市文学館 22-9014までお願いします。

竹原さん、藤井さん
ありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 16:03| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/8/28)

今日の人ネットワークは、
とってもお元気な方にいらして頂きました。
有限会社スコール 柳館幸子さんです。
0828人ネット.JPG 0828色紙.JPG
色紙からも、柳館さんのお元気な人柄が出ていますよね!
「人と出会えるから人から学べれるんだ!」
とても良い言葉ですね♪ありがとうございます!

有限会社スコールでは桔梗町、本町、北斗市七重浜に美容室を構えられていて
卒業式や婚礼、成人式などのメイク・ヘアセット、着付など美容出張を行っています。


番組が始まる前まではとてもお元気にお話されていたのですが
コーナーが始まった途端に少しおとなしくなってしまった柳館さん。
山形さんに「どうしたんですか!」と言われていましたよ♪

美容師を目指すきっかけとなったのは
昔、お母様が忙しい中美容室へ通っているのをみて
家でやってあげたら良いな、という思いからだそうです。
「今では当たり前のように母に髪のセットをしてあげています。」
と柳館さん。

美容室の名前になっている「スコール」は、「恵みの雨」という意味でつけられたそうですよ♪

ラジオをお聞きのみなさんへのメッセージは
「これからもスコールをお願いします!」と
とても元気におっしゃていました。


美容室 ノール・シュド・スコール(本店)
市内桔梗町5-14-51
電話:46-8814
受付時間:9:30〜18:00


リクエスト曲は
サイモン&ガーファンクルの「4月になれば彼女は」でした。
理由をお伺いすると、この曲は中学時代によく聞かれていたようで
憧れだった先輩に「ヤナギ」のニックネームで呼ばれていた事を思い出すそうです!
先輩が卒業した後「私も4月になれば・・・高校生になれる。」
「4月になれば・・美容師になれる!」という風に
4月になれば何かが変わる、と前向きにとらえてワクワクしていました、と
お話されていましたよ!

お話を聞いていてこちらも元気になれました。
柳館さん、ありがとうございました!
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:53| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

ざいだんインフォメーション ラジオ・ステップアップ(2012/8/27)

毎週月曜日10:40〜
ざいだんインフォメーション ラジオ・ステップアップをお送りしています。
今週は
屋外スポーツ施設 管理事務所
主事 石岡 雅也さんにお越し頂きました。
0827ざいだん.jpg

石岡さんには、9月8日(土)に開催される
「2012小学生トライアスロン大会」についてご紹介頂きました。
小学3年生〜6年生が対象で
3人1チームとなって1人1種目(水泳・自転車・ランニング)を行い
学年別で順位を競います。(各学年7チーム)

第1種目の水泳でタイムを計り、そのタイム順位で第2種目の自転車を時間差スタートし
ランニングはリレー方式で最終順位が決定されるそうです。

2012小学生トライアスロン大会
日時:9月8日(土) 競技開始9:00〜
場所:千代台公園(水泳は市民プールで行われます。)
お問い合わせ:55-1900(屋外スポーツ施設管理事務所)


その他、石岡さんにはテニス教室のご案内もして頂きました。

会場:千代台公園庭球場
開催日:9月4日(火)〜全10回
時間:お昼 10:00〜12:00 夜 19:00〜21:00
受講料:4500円

詳しい開催日などは
55-1900 屋外スポーツ施設管理事務所までお問い合わせ下さい。
石岡さんは
「まだ定員に達していないのでぜひご参加下さい。」
とお話されていましたよ。

ありがとうございました。



posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:50| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/8/27)

今日の函館も気持ちの良い晴れ模様!
週初めの人ネットワーク 本日のお客様は
ロールケーキ専門店 「ガトー・ルーレ」
オーナーシェフ 大久保直樹さん
店長 明美(奥様)さん
パティシエール 聖羅(娘さん・せいら)さん

にお越し頂きました。
0827人ネット.jpg 0827色紙.jpg
色紙の上の言葉は、フランス語で「20周年おめでとう!」と書いてあります。
こちらは、奥様の明美さんがスラスラと書いてくれましたよ。
ご家族のイラストもかわいいですね♪ありがとうございます。

今年5月にオープンされたロールケーキ専門店 ガトー・ルーレ。
きめ細やかでふわふわ食感のスポンジと、
こだわりのある生クリームを使用しているロールケーキが看板商品です。
お店の名前にある「ルーレ」という言葉の意味はフランス語で「巻く」という意味だそうですよ♪

オーナーシェフの直樹さんは、以前洋菓子メーカーの新商品開発などのお仕事をされていましたが
明美さんはずっと音楽関係に携わっていたようです。
「日々色々な事の勉強です。」
とお話されていましたよ♪

娘さんの聖羅さんはこのお店のパティシェールです。
「小さい頃から、父の試作を食べていました。」
という聖羅さん。
そんな聖羅さんによって作りあげられているケーキは絶品ですね!

食べてみたいなぁ・・・と思っていたら
なんと、ロールケーキを頂きました。
0827ケーキ.jpg
焼き面を外に巻いたもの(茶色)と、焼き面を中に巻いたもの(黄色)です。

「焼き面を外に巻いたものと中に巻いたものとは
食感が違うんですよ。
外に巻いたものはソフトな口当たりですが
中に巻いたものはしっとりしているけどもちもちしているんです。」
と直樹さん。

使用している食材にもこだわりがあるそうです。
赤玉の卵黄がたっぷり使用されているこのロールケーキは
とてもふわふわでおいしかったです!
ありがとうございます。

最後に、ラジオをお聞きの方にメッセージも頂きました。
聖羅さん
「毎日心をこめて作っていますので、ぜひお越し下さい。」
明美さん
「娘ともども心をこめています。」
直樹さん
「オーナーシェフの気まぐれケーキという商品も
気まぐれで置いています。どうぞお越し下さい。」

ロールケーキ専門店 ガトー・ルーレ
市内宮前町25−8
メゾン・ド・ソワ1階
営業時間:11時〜18時
定休日:日曜日・月曜日定休


おかけしたリクエストは、
フランソワ・グロリューのピアノで演奏されている
ビートルズのイエスタデイでした。

直樹さん、明美さん、聖羅さん
ありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:02| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

暮らし上手(2012/8/23)

本日10時15分からは、暮らし上手。
今週は・・
「立秋を過ぎたら残暑見舞い」と題し
残暑見舞いのマナーなどをご紹介しました。

年賀状は普段遠方でなかなか会えない人宛てや
年に一度の挨拶状として多くの人に出すという人も多いかと思いますが
暑中見舞いや残暑見舞いは
より親しい間柄同士で交わされるものだとか。


相手への安否を気遣うと共に、自分の近況を報告するための季節の挨拶も
「残暑見舞い」となります。

高校野球が始まったら、「暑中見舞いから残暑見舞いに変わる」
と覚えておくと良いかもしれませんね。

★覚えておくと良い書き方
・まずは季節のごあいさつの言葉を!

「残暑お見舞い申し上げます」など

・形式にこだわらず相手の安否を尋ね、自分の近況を知らせる。
そして相手を気遣う言葉を忘れずに!

・手書きにこだわる!
心のこもった残暑見舞いを♪


どうぞご参考までに!

残暑は厳しく、毎日忙しく過ぎていくからこそ
心を和ませてくれる一言が大切です。

いつもと違う空の色、匂いなど
秋の訪れを感じた季節感を一言、文字に表してみてはいかがでしょうか!

残暑が厳しい近頃ですが
みなさんも体調など崩されないように気をつけて下さいね。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:16| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/8/23)

11:10〜人ネットワークは、
ヴァイオリニスト 烏野慶太さんでした。
0823人ネット.JPG 0823色紙.JPG

烏野さんは、ドイツ国立フライブルグ音楽大学にて研鑽を積み、
南西ドイツ交響楽団を経て現在はコンスタンツ市立音楽学校の非常勤講師をされています。
色紙には、ドイツ語で「函館とても大好きです」
と書いてくれましたよ♪
函館に在住されていますがお忙しい烏野さん。
ご出演して頂き、ありがとうございました。

とても柔らかい雰囲気の方で
山形さんとのトークもはずんでいましたよ。

ドイツのお話や音楽活動のお話など沢山お伺いし、
近日行われるコンサートのご案内もして頂きました。

〜ピアノトリオのマチネ〜
日時:9月1日(土) 13:30開場 14:00開演
会場:函館市公民館
出演:ヴァイオリン 烏野慶太 ピアノ 大石啓 チェロ 奥泉貴圭
チケット:1000円(ヤマハアベニュー五稜郭などでお取り扱いされています。)
予定曲目:ベートーヴェン ピアノ三重奏曲第5番二長調作品70-1 「幽霊」 他
お問い合わせ:実行委員会 56-2868



〜ざいだん出前コンサート
烏野慶太と音楽の仲間たち〜
日時:8月31日(金) 18:00開場 18:30開演
会場:弥生小学校体育館
料金:入場無料
予定曲目:ベートーヴェン ピアノトリオ
ブラームスハンガリー舞曲第五番
石川啄木詞 初恋 他


ピアノの大石さんとチェロの奥泉さんとは出会ってまだ日が浅いようで、
「お互いの事をまだよく知らないんですよ。」
と笑ってお話されていました。

最後に、烏野さんから
「出前コンサートの方も、ピアノトリオのマチネの方も
ぜひお気軽にお越し頂ければと思います。よろしくお願いします。」
と呼びかけのメッセージも頂きました。

おかけしたリクエスト曲は、
ピアノトリオのマチネで演奏される
ベートーヴェン ピアノ三重奏曲第5番二長調作品70-1
「幽霊」でした。


題名は少し怖そうですが
とても美しいメロディーで、つい聴きいってしまいました♪

また、烏野さんには
8月30日(木)10時15分からご出演して頂きます。
この時間は、ピアノの大石啓さん、チェロの奥泉さんもご一緒にいらっしゃいます。
どのようなお話を聞けるのか楽しみですね!

みなさん、お聞き逃しなく!
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:46| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

つづれdeクラシック(2012/8/22)

月の第4水曜日は、
10:15〜つづれdeクラシック。
今月も鹿内正紀さんにお越し頂きました。
0822 鹿内さん.JPG

今月のテーマは「ドビュッシー生誕150周年」ということで
今日がちょうどドビュッシーの誕生日でした。

メモリアルなお誕生日という事で、とてもタイムリーな企画になりましたね、
と山形さん。

クロード・アシル・ドビュッシーは1862年8月22日生まれ、
1918年3月25日に亡くなったフランスの作曲家で
印象派絵画やマラルメ、ヴェルレーヌなどの象徴派詩の影響を受けながら
印象主義と呼ばれるフランス独特な音楽を創始した作曲家です。
そのデリケートで細密な音楽によって日本含む近代・現代音楽の創造の扉を開きました。

ドビュッシーは恋多き男性で、不倫や駆け落ち、2度の結婚を経験されているそうです。
大体の恋愛においては、女性のほうがドビュッシーに夢中になったとのこと。

0822ドビュッシー.JPG

今日は、ドビュッシーの
「牧神の午後への前奏」と
「月の光」をおかけしました。(こちらはジュネーヴ国際音楽コンクールで優勝された
萩原麻未さんのピアノでお楽しみ頂きました。)


来月は
ちょうど放送日の9月26日がお誕生日の作曲家
「ジョージ・ガーシュウィン」をテーマにお送りする予定です。


お楽しみに♪
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 17:39| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/8/22)

11:10〜人ネットワーク
本日のお客様は、
ロシア陶器「インペリアル・ポーセレン」直輸入店「チャイカ」の
パドスーシヌィー夏実さんと
旦那さんのワレリーさん
にお越し頂きました。
0822夏実さん.JPG 0822色紙.JPG

ワレリーさんにはロシア語でメッセージを書いてもらいました。
「FMいるか これからも末長く続きますように」
というふうに書いてくれたそうです。ありがとうございます!

夏実さんには、とってもきらびやかなロシア陶器をお持ち頂きましたよ♪
0822 食器.JPG

このティーポットは、蓋もティーポットでできているんですよ。
0822ティーポット.JPG

このカップで飲み物を飲むのは勿体なく感じてしまいますね!
0822 カップ.JPG

「インペリアル・ポーセレン」とは
1744年にサンクトペテルブルグに設立された
ロシアで最初の歴史ある陶磁器工場です。

この陶磁器の特徴は、
描かれている模様が全て手書きというところにあります、と夏実さん。
高級感溢れる陶磁器ばかりで
お部屋のインテリアとしても目をひきそうですね。


「チャイカ」は「カモメ」という意味だそうですよ。
ちなみに旦那さんのワレリーさんは、ロシア極東大学の先生をされています。
「日本ではマトリョーシカなどが有名ですが
こんなに素晴らしい陶磁器があることを皆さんに知って頂きたいですね。」
とお話されていましたよ。

チャイカのネットショップはこちらからどうぞ。

おかけしたリクエストは、
ザッハトルテの「僕の左手、君の右手」です。
ザッハトルテは京都で結成されたインストゥルメンタル・バンド。
先日行われた函館国際民族芸術祭に出演されていて
「なんて良い曲なんだ!」と感動されたそうです。

今日は素敵な陶磁器を沢山お持ちくださいまして、
ありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 17:19| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暮らしつづれ便り(2012/8/22)

11:40〜暮らしつづれ便り
この時間は、ガラス作家の今村知佐さん
娘さんのさえちゃんにご出演して頂きました。
0822便り.JPG

さえちゃんは現在小学2年生だそうです。
とてもハキハキとしていて可愛らしかったですよ♪

現在、今村知佐さんと写真家の旦那さん・松田敏美さんによる
ガラス展と写真展が開催されています。

0822便り今村さん作品.JPG
こちらが今村さんの作品です。
このようなガラス作品が250点ほど展示されているそうです。


0822便り写真.JPG
松田さんの写真も素敵ですね。
松田さんの写真は15点ほどあります、とのことでした。


〜今村知佐のガラスと松田敏美の写真展〜
会期:8月17日(金)〜8月28日(火)
会場:はこだて工芸舎 元町ハウス(市内元町32-5)
時間:午前11時〜午後6時まで
お電話:22-7706


今村さんは
「28日までやっていますので、お近くを通った際にはぜひお立ち寄り下さい。」
とお話していましたよ。

みなさんぜひお出かけ下さい!
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 16:46| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

「暮らしつづれおり」がデザインされました!

陽が傾き始めてやっと涼しい風に変わりました。ふ〜っ。
こんにちは、つれづれ@あつこです。
暑さには強いのよ〜・なんていってた私さえ汗がたらたら・・・っ。
今日は風がないんだ・・・だって茂った木々の葉っぱがちっとも揺れてない!
暑いはずだね。(笑)

「暮らしつづれおり」も夏の熱気が続いています。
今日の最後の時間には作家の谷村志穂」さんがお見えになりました。
帰り際に「何年ですか?」って。
「18年です・・・」と小声で。

誕生当時は存在さえ知らなかった私なのに、気付いてみればいるかでの18年目の
夏をすごしているのです。
担当の番組も変遷し、リスナーさんも変わっていきます。
けれど、ゲストにお迎えしたことがきっかけで仲良くなって、友達づきあいに発
展することも少なくありません。
そんなお一人が函館デザイン協議会の元会長でコンピューターグラフィックデザ
イナーの今井憲一さん。
私は親しみを込めてけんちゃんって呼んでます。

「ラジオ番組」をデザインすると・・・。
こーなるんだ〜!
「暮らしつづれおり」をけんちゃんこと今井先生はご専門のデザインで表現して
くださいました。
この小さな町に交錯する願いや希望を繋げる・・・番組から感じてくださったデ
ザインとフレーズにちょっと緊張!(笑)
良い番組に精進しなくっちゃ!と、届けてくださったパネルを拝見しながら、放
送者冥利に浸っていました。
今井先生、過大な作品本当に有難うございました!

今夜はぐっすり眠れそう。
幸せは暑さをぶっ飛ばす!つれづれ@あつこ
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 18:53| つれづれ@あつこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しいプレゼント♪(2012/8/21)

以前番組にもご出演して頂いた事がある、
コンピューターグラフィックデザイナーの今井憲一さんより

FMいるか開局20周年記念にあたっての
「暮らしつづれおり」をイメージしたパネルを頂きました!
0821パネル.JPG

ピンクと紫のイメージが山形さんにぴったりですね!

「人の願いと希望が、人々を繋いでいく放送番組」と左下に書かれています。
つづれおりの看板コーナである
「人ネットワーク」にぴったりな言葉ですね、と
私たちスタッフと山形さんはしみじみとパネルを見ながら話していました。

この素敵なパネルは、
お客様をお迎えするブースに飾らせて頂きました。

これからも良い番組作りに精進して参りますので、
皆さま応援よろしくお願い致します。

今井さん、本当にありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 16:48| 番組からのおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敦子のマイフェイバリッツ(2012/8/21)

10:15〜敦子のマイフェイバリッツ
今週は、函館ギター協会の隅田久雄さんと岡ア美紀子さんにご出演して頂きました。
0821フェイバリッツ.JPG

0821フェイバリッツ本.JPG

隅田さんの軽快なギターサウンドから始まったフェイバリッツ♪
山形さんはうっとり。

岡アさんは、1年半ほど前から隅田さんにギターを習っているそうです。
おふたりには、「きらきら星」と「叱られて」を
二重奏で生演奏して頂きました!
とても美しい音色でしたよ!

山形さんのアンコールに
映画「禁じられた遊び」のテーマ曲「愛のロマンス」も弾いてくれました♪

美しいサウンドをありがとうございます!


〜楽しいギターコンサート〜
演奏者:隅田久雄、築田明、岡ア美紀子
日時:9月30日(日) 午後5時〜
場所:元町ホテル(市内大手町4番6号)
入場料:1000円(飲み物付き)

演奏の曲目は、今日演奏して頂いた
「きらきら星」「叱られて」はもちろんのこと
様々な曲が演奏される予定です♪

みなさん、ぜひ足をお運び下さい!
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 16:26| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/8/21)

11:10〜人ネットワーク
今日も暑い1日となりました!
でもそんな気温を楽しめるのも今だけですね。
今のうちに、暑い日にしかできない事を満喫しましょう♪

本日の人ネットワークは
北洋銀行函館中央支店 支店長 東原幸生さんです。

0821東原さん.JPG 0821色紙.JPG
「祝20周年 地域とともに いつまでも 歩み続けて下さい」
とのメッセージを頂きました。ありがとうございます。

東原さんは北海道深川市のご出身で、
高校時代は函館で過ごされていました。
寮生活では150人ほどの仲間と共に楽しく生活されたそうですよ。

また、大学時代は京都で過ごされた東原さん。
高校・大学は男声合唱のグリークラブに所属されていて
クラシック全般やオペラがお好きだそうです。
函館にいらしてからは、街をできるだけ歩くようにされているようで
先日は函館山にも登りましたよ、とアクティブな一面も見られました。

お仕事の話になると、東原さんは
「金融に進みたいという強い思いがあったわけではありませんが
北海道のお役に立つ仕事に就きたいと思い、北洋銀行へ入行しました。」
とお話されていました。

最後に
「函館は、昨年に比べて景気は上向きだと思います。
新幹線が通る頃にはもっと景気づけていきたいですね。
また、北洋銀行は道内で150店、道南には14店あります。
みなさまのお近くにある銀行ですので、ご愛顧ください」
と、市民のみなさんへのメッセージも頂きました。

リクエスト曲は
プッチーニ作曲の「トゥーランドット」より
「誰も寝てはならぬ/ルチアーノ・パヴァロッティ」
でした。

とても素敵な伸びのある歌声で、聴いていた山形さんの
「これは誰も寝ていられないですね!」
というコメントに東原さんは
「そうですね!」
と笑顔であいずちをうたれていましたよ。

スタジオの中は終始和やかな空気に包まれていました。


北洋銀行 函館中央支店
〒040-0063
市内若松町 15番7号
電話:23-8511(代表)


東原さん、ありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 16:03| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暮らしつづれ便り(2012/8/21)

11:40〜暮らしつづれ便り
この時間も、素敵なお客様がいらっしゃいましたよ♪
作家 谷村志穂さん ギャラリー村岡 村岡武司さんです。
0821谷村さん.JPG

「海猫」や「黒髪」、
そして最新作である「尋ね人」の函館三部作を書きあげた谷村さん。
札幌市のご出身ですが
お母様は函館出身という事もあり、函館と深い関わりを持たれています。

「市民の皆さんに作品を読んでもらうのは緊張します。」
と谷村さん。

函館港を見渡す書斎で函館三部作を書かれたとの事なので
私たち市民にとってはとても嬉しいものです。


そして、村岡さんには「谷村志穂さんの函館作品を愛する会」
が発足されたお話をお伺いしました。
谷村さんや、その作品と気脈を通じ
函館の魅力をいっしょに楽しむ事を目的とされています。

会員資格としては
「谷村さんの函館三部作の一作以上を読み終える事」にあるそうです。

谷村さんの作品は、もちろんギャラリー村岡にもあります。

ギャラリー村岡
市内元町2-7 
電話 27-2961

みなさん、ぜひ谷村さんの函館三部作に触れてみてはいかがでしょうか。
そして「谷村志穂さんの函館作品を愛する会」へご入会下さい♪

谷村さん、村岡さん
ありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:26| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

ざいだんインフォメーション ラジオ・ステップアップ(2012/8/20)

10:40〜ざいだんインフォメーション ラジオ・ステップアップ
今週は、旧函館区公会堂 館長 大西 正光さんにお越し頂きました。
0820財団.JPG

大西さんには、8月25日(土)に開催される
市制施行90周年記念事業 サマーコンサートin公会堂のご案内をして頂きました。

こちらの催しは、
チェンバロ奏者の森洋子さんと、ピアニストの伊藤亜希子さんによるコンサートです。
前半は森さんの演奏で、後半は伊藤さんの演奏となっています。

森さんは、バッハのブランデンブルク協奏曲第5番 二長調など4曲、
伊藤さんはショパンの幻想即興曲など6曲ほど演奏予定です。

大西さんは
「公会堂はチェンバロの響きが良いですね、と森さんからお褒めのお言葉も頂いています。
ぜひお越し下さい。」とお話していました。


〜市制施行90周年記念事業 サマーコンサートin公会堂〜
日時:8月25日(土) 13:00開場 13:30開演
出演:チェンバロ 森洋子 ピアノ 伊藤亜希子
場所:旧函館区公会堂 2階大広間
入場:無料(要整理券)
お問い合わせ:旧函館区公会堂 0138-22-1001


その他催しについては、函館市文化スポーツ振興財団が発行している広報誌
ステップアップ」をご覧下さい。


大西さん、ありがとうございました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:18| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。