2012年06月28日

暮らし上手(2012/6/28)

ここ数日は太陽の日差しが強くて気持ち良いですね♪
そこで今日は、
「夏のスキンケアに♪キウイフルーツ!」
と題しまして、キウイフルーツがもつビタミンCで
紫外線対策ができる!という話題をお伝えしました。

さわやかな甘さと食べやすさから人気の高いキウイ。
原産地は中国地方で
国内では愛媛や福岡となっています。

ビタミンCが豊富な食べ物は沢山ありますが、
その中でもキウイフルーツは1個で
1日に必要なビタミンCの半分以上を接種することができます。

紫外線対策に効果のあるビタミンCが沢山含まれていることになるので
女性には嬉しい果物ですね♪

さらにキウイジュースの作り方もご紹介!
材料(一人分)
キウイ 1個
レモン汁 大さじ1
はちみつ 大さじ1
水 100cc
作り方
キウイは皮をむき、粗く刻み
レモン汁、はちみつ、水を一緒にいれてミキサーにかけるだけ♪
とっても簡単でおいしいキウイジュースのできあがりです!

ぜひお試し下さい!


posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 20:39| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/6/28)

おだやかな日差しがさす午前中の元町。
今週最後のお客様は、
ダンススタジオ滝澤の滝澤正雄さんです。
たきざわさん.JPG
「ダンススタジオ滝澤」は6年前に始められたそうです。
ワルツ・タンゴ・クイック・ステップ
など様々な踊りをしています、と滝澤さん。

発表会やパーティーで踊られた際の写真が沢山はいったアルバムを
ご持参してくれました。
ダンス.JPG
とても素敵な衣装でした。

ダンススタジオ滝澤は見学も大歓迎だそうです。
入門・初級・中級・上級に分けられていて
見学自由・各級別体験レッスン1回無料となっています。
この機会に社交ダンスを始められてみてはいかがでしょうか♪

ダンススタジオ滝澤
市内昭和3-26-19
電話 40-1330


最後に
ダンスの魅力は「楽しい」ことです、と滝澤さん。
「仲間を作る楽しみ。技術をあげる楽しみ。
それが『楽しい』から続けてきました。」
とお話してくれました。

リクエスト曲は、
韓国ドラマ「イ・サン」で使用されていた曲でした。
この曲でダンスを踊ったそうです。
ちまちょごり.JPG
韓国を感じさせる衣装で踊られている写真をお持ち頂きました。

山形さんはダンスに興味深々でしたよ♪



posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 20:25| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暮らしつづれ便り(2012/6/28)

11:40〜暮らしつづれ便りは、
古代ビーズアクセサリー作家のオカベマサノリさんにお越し頂きました。
おかべさん.JPG
オカベさんの腕には、古代ビーズで作られたとは思えないほど輝いている
ブレスレットが光っていました!

現在、はこだて工芸舎・元町ハウスでは
オカベさんの古代ビーズ展が開催されています。
はがき.JPG

オカベマサノリ 古代ビーズ・アクセサリー展
開催期間:6月27(水)から7月3日(火)まで
会場:はこだて工芸舎・元町ハウス(元町32-5 電話 22-7706)


期間中はオカベさんが在廊して、
オリジナルのアクセサリーを作ってくれます。
ぜひ足をお運び下さい!

はこだて工芸舎・元町ハウスでは
展示会がもうひとつ行われています。

花のうつわ 堂前守人・渡辺三重二人展
開催期間:6月22日(金)から7月3日(火)まで


はこだて工芸舎・元町ハウスの営業時間は
午前11時から午後6時までです。

ぜひお出かけ下さい!
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 19:55| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

つづれdeクラシック(2012/6/27)

毎月第4水曜日の10:15〜はつづれdeクラシック
今月も鹿内正紀さんにお越し頂きました。
しかうちさん.JPG
今月のテーマは「バレリーナをテーマとした作品を多く残した画家・
エドガー・ドガとバレエ音楽」でした。

来月19日はフランス印象派の画家、エドガー・ドガの誕生日。
バレリーナをテーマとした作品を多く残したドガと同世代に活躍し
美しいバレエ音楽を作曲したドリーヴの名曲をご紹介。

ドガは1834年7月19日に生まれ、
1917年9月27日に亡くなったフランス印象派の画家です。
銀行家の息子として、子供の頃から音楽や演劇に囲まれ裕福に育ちました。
学生時代は法律を学んでいましたが、フランスの国立美術学校に転入し
以降美術会のエリートコースを歩むことになりました。

フランスの作曲家、レオ・ドリーヴは
1836年2月21日に生まれ、1891年1月6日に亡くなり、
「フランス・バレエの父」と呼ばれています。
バレエ音楽や歌劇に名作を残し、
特に「泉」、「コッペリア」、「シルヴィア」は
ドリーヴの3大バレエ曲を称されています。

本日1曲目におかけしたのは
ドリーヴ作曲バレエ「コッペリア」から「スワニルダ」のワルツ。
cd.JPG
ジャン・バティスト・マリ指揮パリ国立歌劇場管弦楽団の演奏でお送りしました。

次におかけした曲は
バレエ「コッペリア」よりマズルカ。
スワニルダのワルツに続いて踊られている曲です。

最後におかけした曲は、
バレエ「シルビア」より狩りの女神。
ドリーヴの楽曲は大変親しみやすい事から、色々な場面で使われてることがわかりました。

次回のテーマは宇宙にちなんだ曲、
ホルストの作曲した組曲「惑星」から「木星をお楽しみ頂きます。
お楽しみに!




posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 18:53| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/6/27)

初夏の陽気が心地よくさしていた本日のお客様は
函館観光ボランティア一曾の会 加藤政代さんです。
いちえのかい.JPG

函館観光ボランティア 一曾の会は
函館を訪れる観光客の方々に「一期一曾」の気持ちで接し
広く函館の良さを理解してもらい、多くの方に函館を訪れて頂けるようにご案内をする会です。

「色んなところへ行ってみたい!」という理由で
加藤さんは以前、キャビンアテンダントをされていたそうです。
ご主人の転勤のため、函館にいらした加藤さん。
娘さんの披露宴は函館山山頂レストランで行いましたが
夜景がきれいに見えませんでした、とお話されていました。

函館に来てよかった、楽しかったと思ってもらえるような
観光ボランティアをしていきたいです、とお話していた加藤さん。
修学旅行の学生さんや函館にいらしたツアーの団体さんとは、
お友達のような感覚で楽しんでるそうです。

山形さんとはもうお友達のようでしたよ。

函館観光ボランティア 一曾の会
〒041-0805
市内赤川1丁目28-6
電話 0138-46-5628


加藤さんのリクエストは、
歌詞の中にある「出会えてありがとう」という詞が好きです、とお話されていた
ゆずの桜会(さくらえ)でした。

posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 18:17| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暮らしつづれ便り(2012/6/27)

今日の暮らしつづれ便りは、
チェンバロ奏者の森洋子さん(右)、パーカッション奏者の小田桐陽一さん(左)にお越し頂き、ライブの告知をして頂きました!
まるせん.JPG

〜洋琴庭ライブ!第23回 震災復興支援バッハシリーズvol.3〜
開催日:6月29日(金)
開演:午後7時45分
場所:洋琴庭(市内西旭岡町1-15-5)

開催日:6月30日(土)
開演:午後3時(午後2時よりティータイム)
場所:ハル小屋(茅部郡森町赤井川252)


両日ともにおひとり様2500円で
洋琴庭ではオードブル&ドリンク付き
ハル小屋ではお茶菓子付きとなっています。
各会場定員25名様まで、要予約です。
森洋子さんが演奏するチェンバロの音色と、出演者の歌声をお楽しみ下さい。
ご予約とお問い合わせは、
洋琴庭 050-2020-8921 までお願いします!

もうひとつは、
〜MARUSEN LIVE〜
開催日:7月22日(日)
時間:開場午後6時 開演午後7時
場所:CAFE まるせん(57-1379)
料金:3500円(1ドリンク+オードブル+入湯料付き)

25席限定で、要予約です!
ご予約は、こちらも洋琴庭 050-2020-8981までお願いします!

チェンバロとパーカッション、バイオリンのハーモニーをぜひお楽しみ下さい♪

posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 17:45| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

暮らしつづれ便り(2012/6/26)

11:40〜暮らしつづれ便りは
コンセール・ドゥ・ソリダリテvol3開催の告知のため、
伊藤亜希子さん(写真左)、次藤正代さん(写真右)にお越し頂きました。

あきこさん.JPG

コンセール・ドゥ・ソリダリテvol3
〜東日本大震災復興支援コンサート 思いを繋げて〜
日時:6月30日(土) 
午後の部 開演14:00(開場13:30)
夜間の部 開演18:30(開場18:00)
場所:北海道教育大学函館校 多目的ホール(大学構内の駐車場利用可能)
入場料:一般 1500円 中学生以下500円

チケットは、ヤマハアベニュー函館 株式会社河合楽器製作所函館店 
Cafe DripDrop(函館市地域交流まちづくりセンター1F)
となっています。

お問い合わせは 
ソリダリテ代表 伊藤亜希子さん090-3774-1447
までお願いします。

主な曲目は、「故郷」や「千の風になって」などが予定されています。
美しい演奏とハーモニーをお楽しみ下さい!

posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 18:43| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/6/26)

今日はとても気持ちの良いお天気でしたね!
初夏の陽気がとても感じられる1日でした。
そんな本日のお客様は、
CLOVER COFFEE COMPANY(クローバーコーヒーカンパニー)
の坂口 勲
さんです。
いさおさん.JPG

教育大近くにあるカフェ・クローバーコーヒー。
「クローバーは幸せの象徴なので、名前に入れました。」
と坂口さんはお話をしてくれました。
自分の家のようにくつろげる空間で
お店の椅子などは全て木でできているそうですよ。
学生のお客さんが多いのかと思っていましたが
夜7時からの営業なので社会人のお客さんが多いんだとか。

クローバーコーヒーでは
エスプレッソのラテアートを楽しむことができます!
DSC06348s.JPG
写真ではキュートなクマさんと木の葉が描かれてるのがわかります!
ラテアートは、蒸気で泡立てたミルクで描くそうです。
また、紅茶のエスプレッソも行っており
北海道ではクローバーコーヒーだけです、とお話されていました。
濃厚な味を楽しめそうですね!

おいしいのはコーヒーや紅茶だけではないクローバーコーヒー。
坂口さんは福祉のお仕事に携わっていた事もあり
メニューにはお客さんの健康に気遣ったものもあります。
全粒粉やクルミを使った自家製ワッフルや、
野菜たっぷりのパスタなどがあります、とフードメニューもご紹介して頂きました。

最後に、坂口さんは
「初めて来られる方とも、気軽に仲良くお話していきたいです。
日々目の前の事を一生懸命こなし、そこにお客さんが集まり
新たな関係を築いている中でおいしい食べ物を提供できる事に喜びを感じます」
とお話されていました。

CLOVER COFEE COMPANY(クローバーコーヒーカンパニー)
市内白鳥町19−22 (教育大通り)
営業時間:夜7時〜12時すぎまで
定休日:日曜日
お問い合わせ先:050−3760−0889


坂口さんのリクエストは
シンバルズのハイウェイスター・スピードスターでした!









posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 18:08| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

人ネットワーク(2012/6/25)

人ネットワーク、週の初めのお客様は
総合プランニング ロリポップ 代表 手代森 捺音さんです。
てしろもりさん.JPG
お写真からも伝わりますように、凄くお元気な方でした!

フリーのウェディングプランナーをされて20年たつ手代森さんは、
「昔は、結婚すると『家と家の結びつき』で結婚式は挙げなければならないという考えでしたが
今は『本人同士の結びつき』が重視されているようです。」
とお話されていました。

結婚式は一生に一度のもの。
予算など、わかっているようでわかっていない方が多く
結婚式を挙げる事に対して足踏みされている方々が増えているようです。
近年では婚礼儀式に対する価値観の変化が大きく見られる事から、
手代森さんはフリーのブライダルプランナーの需要が伸びると考え、
基本から学べる「ウェディングプランナー育成スクール 入門コース」
を開講されました。
こちらは、10月までの半年間月2回
七飯町大中山のコミュニティーセンターで行われています。


また、手代森さんには函館日和坂ウェディングプランのご紹介もして頂きました。
伝統的建造物の旧相馬邸で婚礼写真を撮影するというプランですが、
会食や函館八幡宮神前で挙式を挙げる事ができるなど、様々なプランが用意されています。
一生に一度、思い出に残る婚礼儀式をされてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせは
090-8271-6246 手代森 捺音子(てしろもり なおこ)さんまでお願いします。

今日のリクエストは、
元気になる1曲です!毎日聴いています!とおっしゃっていました、
サラ・ヴォーンのラヴァーズ・コンチェルトでした。






posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 18:57| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ざいだんインフォメーション・ラジオステップアップ(2012/06/25)

今日はすっきりと晴れて、気持ちのいい週の始まりとなりましたね!
6月最後の週もぜひ暮らしつづれおりにお付き合いください♪

毎週月曜10時40分〜はざいだんインフォメーション・ラジオステップアップです。
今週は函館市芸術ホール 平形知行さんにご出演いただきました。
zaidan.JPG

ジャズはお好きですか?今年もハコダテジャズフェスティバル開催です!

HAKODATE JAZZ FESTIVAL 2012 (ハコダテ ジャズ フェスティバル2012)
日時:7月8日(日) 開演:午後6時
会場:函館市芸術ホール[ハーモニー五稜郭]
出演:地元バンド3組
ゲスト:加茂紀子・大野俊三を中心としたカルテット
入場券:一般2,000円 ペア3,500円 学生券(大学生以下)1,000円 (全席自由 当日500円増)
お問い合わせは函館市芸術ホール0138-55-3521まで


最年少の小学5年生と中学3年生の兄弟が奏でるジャズにご注目!
また、ニューヨークのジャズの名門「コットンクラブ」で東洋人初のハウスピアニスト、ボーカリストとなった
函館出身ジャズピアニスト加茂紀子さんの演奏。
さらに、グラミー賞を二度も獲得、世界の大野俊三のトランペット、と見どころ聞きどころ満載です!

地元プレイヤーとゲストお二人の共演という夢の舞台も。

ぜひあなたも会場で一緒に盛り上がりませんか?お見逃しなく!

函館市文化・スポーツ振興財団の催しなど情報盛りだくさん、毎月1日発行の情報誌ステップアップ。
間もなく発行になりますので、こちらもぜひお手にとって情報をチェックしてくださいね♪

ラジオステップアップ、来週もお楽しみに!
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:02| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

人ネットワーク(2012/6/21)

今日の人ネットワーク、
お客様は道南食品株式会社 代表取締役社長 大野秀幸さんです。
0621大野さん.JPG
人ネットワークのオープニングでは、
大野さんがライブへ行かれた際にメンバーと握手をされたという
スタイリスティックスの1曲、愛が全てをおかけしました。

道南食品株式会社は、昭和55年の創業以来から
キャラメルやチョコレート製造で広くご活躍されています。

スタジオに沢山のお菓子を持ってきてくれましたよ♪
大野さん自身も甘いものが大好きだそうです。
0621人ネットお菓子.JPG

0621人ネットチョコなど.JPG

とても嬉しいプレゼントです♪
スタッフみんなでおいしく頂きました!
素材の味がとても生かされていて、
いちごのキャラメルには種のつぶつぶが!まるでいちごそのもの。
口に入れた瞬間思わず笑顔になりました!

道南食品株式会社では、
この度北海道キャラメルのパッケージがリニューアルされて
7月3日より新発売されます!
ストロベリー味のキャラメルに描かれているキャラクター、「ロベリン」や
じゃがいも味のキャラメルに描かれている「じゃがっぷ」
などなど、キュートな表情の10種類のキャラクターとパッケージがあります!
それぞれのキャラクターの性格がパッケージの中に書いているそうですよ!

こちらのデザインをされたのは、
北海道出身のイラストレーター・yukky(ユッキー)さん!
全国的に話題となったCM「あいさつの魔法」で登場するキャラクターを描かれた、
倶知安町生まれのイラストレーターです。
ぜひ一度手にとってご覧下さい!

函館にいらして3年になりますが、
函館検定を取得しましたと話す大野さん。
住んでいる地域の知識をもっと深めたい
また函館の事をお客様に説明できるように、と取られたそうです。

最後に大野さんは
「北海道からうまれた素材を使って、
少しでも「北海道」をアピールしていきたいです。」
とお話されておりました。

道南食品株式会社
函館市千代台町14番32号
0138−51−7187


本日のリクエストは
「印象的なリズムで好きな1曲です」とお話されていました、
デイブ・ブルーベックのテイクファイブです。





posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 19:14| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暮らし上手(2012/6/21)

今日も外は雨模様!
そろそろ初夏の日差しが恋しくなりますね。

そんな気持ちが先走り、まだ肌寒いですが
これから始まる夏の暑さを吹き飛ばす!
夏バテ知らずのメニューをご紹介しました!
今日ご紹介したメニューは、料理研究家・栗原はるみさんのレシピです♪

ご紹介したのは、
@タコとトマトのエスニックサラダ
A夏野菜の揚げびたし

この二品です!
冷たくて、栄養もとれるメニューです!

〜作り方〜
タコとトマトのエスニックサラダ
ゆでだこの足1本(300グラム)
トマト2個(200グラム)
香菜2株
ライム汁 大さじ2
ナンプラー 大さじ1
しょうゆ 大さじ2分の1
ごま油 大さじ2
ライム 少々

@ タコは5〜6ミリの輪切りにします。
A トマトはヘタを取り、縦半分に切ってから7〜8ミリ幅の薄切りにします。
B 香菜は細かいざくぎりにします。
C @からBの材料は冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
D ライム汁・ナンプラー・しょうゆを合わせて混ぜます。
E タコとトマト、香菜を順に重ねて器に盛りDを全体にかけます。
F ごま油をかけ、好みでさらにライムをしぼりかけて、出来上がり!


夏野菜の揚げびたし
【材料】
<レンジめんつゆ>
しょうゆ  2分の1カップ
砂糖    大さじ2
みりん   4分の1カップ
水     1カップ
削りかつお 15グラム

<夏野菜>
なす       2本
かぼちゃ     150グラム
グリーンアスパラ 3本
いんげん     6本
ピーマン     1個
赤いパプリカ   1個

@ レンジめんつゆを作ります。
耐熱ボウルにレンジめんつゆをの材料を入れて軽くまぜ、
ラップなしで電子レンジで約3分加熱します。
それから粗熱をとり、ざるでこします。
A なすはヘタを取り、2センチの厚さに切ります。
かぼちゃは1センチの厚さのくし切りにして、2〜3つに、
グリーンアスパラ、いんげんは2〜3等分、
ピーマンとパプリカは一口大に切ります。
B Aの野菜を素揚げにします。
油を切ってあげたてを@で作っためんつゆにつけます。
C しばらくおいて味がしみたら、漬け汁とともに器に盛り付けます。

栗原はるみさんのレシピ、スタミナがつきそうですね!
これから始まる夏は、このメニューで乗り切りましょう♪
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 18:10| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

暮らしつづれだより(2012/06/20)

今日は雨の中たくさんの方にお越しいただきました。
11時40分〜暮らしつづれ便り。
函館市芸術ホール 山田ちえみさん(写真左)、内藤郁子さん(写真右)がご出演です。
0620tayori.JPG

平成23年度第62回芸術選奨文部科学大臣新人賞を受賞し、
世界が待ち焦がれた音と国内外で絶賛の声を浴びる河村尚子さんが函館にやってきます!

函館市芸術ホール リサイタルシリーズ
河村尚子 ピアノリサイタル
日時:6月28日(木) 開場18時15分 開演 18時45分
会場:函館市芸術ホール
チケット:シリーズ券(リサイタルシリーズ3公演セット券 6月28日(木)まで販売) 8,000円
     1回券 S席4,000円 A席3,000円 学生券2,000円
お問い合わせは函館市芸術ホール 0138-55-3521まで


コーナー冒頭おかけしたシューマン作曲フモレスケ変ロ長調作品20や
モーツァルト、シューベルト、メンデルスゾーンなど名だたる作曲家の作品を演奏予定。

ミュンヘン国際コンクール第2位、クラハ・ハスキル国際コンクール優勝と世界の注目を浴び、
さらに国内でも日本ショパン協会賞の他、数々の賞を受賞している、実力の持ち主です。
この貴重な演奏をぜひ会場でゆっくりとお楽しみください♪

ここで5組10名様に嬉しいチケットプレゼントのお知らせです!
お名前、ご住所、お電話番号をご記入の上、
「暮らしつづれおり 河村尚子ピアノリサイタル チケットプレゼント係」までご応募ください。
電話 0138-23-3500 FAX 0138-23-3100
Eメール kurashi★fmiruka.co.jp (★を@に変えてご入力ください)
6月24日(日)必着分まで。

ご応募お待ちしています♪
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 17:10| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/06/20)

11時10分〜は人ネットワーク。
本日のお客様は北洋銀行 万代町支店 支店長 東巧一さんです。
0620hitonet.JPG

銀行員としてビジネスマンとしての国内外での豊富なご経験についてたっぷりお伺いしました。

万代町支店は75年の歴史を持ち、東さんは29代目の支店長。
お客様に喜んでいただけるサービスを提供し、アクセスも良いため、店舗はいつも賑わっています。

函館出身で高校時代は東高で学問と「あんどん行列」に燃えたと話す東さん。
人と話すことが好きと銀行員の仕事を選ばれてからは、様々な業務をご経験されました。
中でも転機となったのはサハリン勤務。
上手くいかずにつらいことも多くありましたが、あることをきっかけに海外の方との交流が好きになり、
充実した生活を送ることができたそうですよ。

ロシアで2年間お仕事をされた後は、札幌にある本店の国際部へ。
北洋銀行の国際化プロジェクトを企画され、上海で北海道物産展も開催。
安心で安全な食材を美味しく食べられるということで、上海でも「北海道」ブランドは大人気。
今後は中国はもちろん東南アジアにも目を向けることがビジネス拡大のヒントにも。

久しぶりに地元・函館に戻られ、懐かしい再会も楽しまれているという東さん。
函館は食べものが美味しく、景色もキレイで人も優しい、とてもいい街なので、
ぜひ函館の魅力を再認識してもらいたいです、と地域の方へメッセージです。

仕事でロシアと中国へ行き、パスポートはスタンプでいっぱいという東さん。
プライベートではアメリカ・ニューヨークへ行き、ミュージカルを楽しまれたそうですよ。
その後ロサンゼルスへ行き、西海岸のドライブも楽しんだんだとか。
雨の日が続いていると、太陽眩しい西海岸に飛び出してみたくなりますね。

北洋銀行 万代町支店
函館市万代町7番19号
0138-42-1151


本日おかけしたリクエスト曲、サハリンにいた頃に招待された懇親会で歌い、
海外勤務生活が一気に変わったという1曲。
ヘレン・メリル「You'd be nice to come home to」です。
ニックネームが「シンガー」になるほど絶賛されたという歌声を
今日は山形さんのリクエストで、ちょっぴりご披露いただきましたよ♪
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 16:49| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節の花のある暮らし(2012/06/20)

今日の函館は雨模様。おでかけするのがいやだなぁ、なんて声も番組に届いていました。
毎月第3水曜10時15分〜は「季節の花のある暮らし」
今日も花の店 百花園 渡辺正晴さんにお越しいただきました。
0620ohana.JPG
アジサイのようにも見える白い大手毬を手に。

こんな季節も好きになれる今日のテーマ「雨の似合う花…紫陽花」
本州では梅雨のこの季節になると見ごろなのが、紫陽花。
透き通るようにさわやかな水色や、心が優しくなるようなやわらかいピンク色。
雨の日の憂鬱な気分をちょっぴり上げてくれる、そんなお花ですね。

紫陽花には「辛抱強い愛情」という花言葉も。奥深いですね…。
その紫陽花が登場する今月の一句のご紹介。
「紫陽花を手折りてきみのこころ摘む」尾上由紀子句
「おもいきり愛されたくて駆けてゆく六月サンダルあじさいの花」俵万智歌

雨の日にゆっくりと味わいたい句と歌です。

紫陽花をお家で楽しむ場合には、若枝は切らず、
切り口を焼いて水に差したり、十文字に切り口を入れ、ミョウバンを入れるなどの方法も。
函館はこの後7月に入ると、街の中や市民の森でもキレイな紫陽花を楽しむことができます。
楽しみですね♪

季節ごとに、今のお花を楽しみましょう!
0620flower.JPG
今月のおすすめは色とりどりのお花。
紫系、ピンク・オレンジ系、黄・緑系とそれぞれのブーケを一つの花束に。
見ているだけでもウキウキしてきます。
珍しい黄緑色のスプレーカーネーションの名前は「ノンノン」。かわいいですね〜
そんな季節のお花を長く楽しむコツは、キレイな器、キレイな水、キレイな切り口。
ナイフやカッターでスパッと潔く切りましょう。

そして楽しみにしている方も多いこちらもお聞き逃しなく。今月のバラです。
0620rose.JPG
やさしいアプリコット系の淡いオレンジの大輪のバラ、ピーチアバランチェ
花びらがくるくるっとめくられていくのがなんとも言えない、上品で大人なお花です。
花言葉はあたたかい心、そして、「君のみぞ知る」。
こちらも奥深いですね…。思いを寄せるあの人に、贈ってみてはいかがでしょうか。

0620flowers.JPG
今日のスタジオはまるで小さなお花屋さん。
淡く優しい色のお花に囲まれていると、雨でお部屋の中にいるのも、なんだかいいものですね。

来月7月18日(水)はきっと暑い夏が来ているはず!
次回のテーマは、「映画の花…ひまわり」です。どうぞお楽しみに♪

函館・花の店 百花園
函館市末広町6-10
0138-23-7000
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:56| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

人ネットワーク(2012/06/19)

今日の人ネットワークは賑やかに華やかにお送りしましたよ。
お客様ニンプさん応援隊FECA(エフイーシーエー) 代表(助産師)立木裕子(たちきゆうこ)さん(左)、
(絵本工房ののか)こがめいづるさん(中央)、(蕎麦だいにんぐCOCOLO)蓮潟友美さん(右)です。
0619hitonet.JPG

妊婦さんに必要な鉄分(Fe)とカルシウム(Ca)を名前に持つ応援隊。
同じ妊婦さん仲間、そして心強いアドバイザーとの出会いの場に参加してみませんか?
マタニティーカルチャー「はっぴーニンプさんのアルバム作り」
日時:6月22日〜第4金曜日 午後2時〜午後4時
会場:蕎麦だいにんぐCOCOLO(末広町14-3/0138-26-2333)
参加費:2,000円(材料代・お茶・お菓子代込み)
持ち物:超音波写真などアルバムに貼りたいもの
お申込みは、こがめさん080-5589-1569もしくは蕎麦だいにんぐCOCOLOまで。


前半はこがめさんによるアルバム作り講座。
後半は蓮潟さん特製妊婦さんのためのおいしいスイーツを食べながらのおしゃべり。
助産師である立木さんに気になるあれこれを相談したり、蓮潟さんに食生活の相談をしたり。
違う産婦人科に通う妊婦さんが集まるので、情報交換も。
みんなでワイワイ楽しむ会です。

妊娠生活も大変ですが、大事なのは生んでから。
生活を整えながら赤ちゃんに栄養を与え、自分の体調も整えるという毎日。
体に負担がかかる中、生まれたばかりの赤ちゃんを育てるのは簡単なことではありません。
子育ては夫婦だけ、お母さんだけがするのではなく、みんなでするもの。
地域の中で一緒に子育てをしていくきっかけづくりになれば、と話す代表の立木さん。

仲間ができ、安心が生まれる楽しい交流の場です。
栄養も摂れて体にやさしいスイーツが食べれるのも嬉しいですね♪
ぜひご参加ください。

絵本工房ののかちびっことママのアルバム本づくり 第2土曜、第3月曜日
蕎麦だいにんぐCOCOLO開店5周年記念チャリティフリーマーケット7月1日(日)10時〜15時


本日おかけしたリクエストは岩崎宏美「いのちの理由」です。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 16:31| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敦子のマイフェイバリッツ(2012/06/19)

本日の敦子のマイフェイバリッツ。東京とお電話をつなぎ、
ピアノ奏者 長澤晴浩さんクロマティックハーモニカ奏者 中里聡さんに お話をお伺いしました。

今年で6回目を迎える函館での演奏会の開催です。
「長澤晴浩と心を奏でる会in函館パートY」
日時:6月23日(土) 開場 午後2時 開演 午後2時半
会場:金森ホール
入場料:2,000円
お問い合わせ クラヴィミュージック03-3873-6764まで。


ベートーヴェン作曲「月光ソナタ」、アーノルド作曲「ハーモニカ協奏曲」を
それぞれピアノとクロマティックハーモニカで独奏する他、2人で作りあげるハーモニーも聞きどころ。

2回目の演奏会から共演している中里さんが演奏するクロマティックハーモニカ。
通常3オクターブの音域を演奏することができる楽器で、今年で楽器ができて百周年!
ぜひその見た目や音色も生でお楽しみください。

放送では、昨年行われた金森ホールでの演奏会から
ジェームスムーディー作曲「TOLEDO 〜スペイン幻想曲」をお届けしました。
お祭りのような賑やかな1曲。毎年弾いている曲で、今年も演奏する予定とのこと、お楽しみに!

今回の演奏会では、思い入れのある曲をプログラムに組んでいますので、ぜひご来場くださいとメッセージです。
お二人で作り上げるコンサート、ぜひ会場でごゆっくりとお楽しみください♪
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:40| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

人ネットワーク(2012/06/18)

あっという間に6月も後半ですね。
今週最初の人ネットワークのお客様は、株式会社 北洋銀行 湯川支店 支店長 濱田毅さんです。
0618hitonet.JPG

4月に函館に赴任してからは、お仕事以外に運動にも励み5kgも落とし、健康的になったという濱田さん!
学生時代に熱中したラグビーのお話や、これまでのお仕事や現在のお仕事について、たっぷりとお伺いしました。

それまで野球をしていた濱田さんは、高校に入り「英語の勉強になるよ」と先輩に誘われラグビー部へ。
イギリス発祥の紳士のスポーツ、ラグビー。
練習は厳しく、英語の勉強にもならなかったが、
「All for One, One for All (皆は一人のために、一人は皆のために)」のラグビースピリッツにはまり、
3年間のめりこんだ話します。

故北島監督の言葉「前へ!」の通り、直線でまっすぐ攻めるスタイルに憧れ、明治大学へ。
入学後に体調を崩され、全国のトップ選手が集まるラグビー部への入部はなりませんでしたが、
その後新しい道が開かれ、現在のもう一つの原点となる「マーケティング」に出会いました。
売れる物をを作り、それをどう販売し、利益をあげるか、その研究が現在のお仕事にも生かされています。

卒業後、以前の北海道拓殖銀行に入行され、釧路支店を初めに6ヶ店をご経験。
破綻後、北洋銀行となり2ヶ店で勤務された後、
今度は監査、内部統制、コンサル業務やリスク管理のお仕事も。
緊急時に、どのようにしてお客様の命と財産を守るかなど、危険回避などの対策に従事されました。

今回約9年ぶりに営業店勤務となり、
中小企業診断士としてコンサル業務も経験したことで、企業を見る目も養ってきたので、
ぜひ安心してご相談くださいとの呼びかけも。
個人のお客様も、各種ローンや投資なども様々にご用意していますので、ご相談ください、と
地域の方へメッセージです。

株式会社 北洋銀行 湯川支店
函館市湯川町2丁目25番26号
0138-57-8171


本日おかけしたリクエスト曲は、大学2年生の時に学校祭に来たという、松田聖子で「青い珊瑚礁」です。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:47| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ざいだんインフォメーションラジオステップアップ(2012/06/18)

6月3週目は曇り空でのスタートとなりましたね。今週も暮らしつづれおりにお付き合いください♪
毎週月曜10時15分〜は、ざいだんインフォメーションラジオステップアップです。
函館市文化・スポーツ振興財団の方にご出演いただき、催しなどをご紹介。

本日のご出演はお二人。
屋外スポーツ施設 高橋里美さん函館市民会館 主事 遠藤豊さんです。
0618zaidan.JPG

まずは市民会館の遠藤さんから「ざいだん出前コンサート」のご案内。

「小田桐陽一とカホンセミナーズ」
6月22日(金) 午後6時30分〜 八幡小学校2階ホール

ヤマハで打楽器の講師をしている小田桐さんが中心となり結成したパーカッショングループ。
スピーカーのような四角い箱を叩くように演奏するカホン。
さらにカリンバやミルトーンといった珍しいパーカッションの演奏も。

「アンサンブル・ミロンガ」
7月20日(金) 午後6時30分〜 北日吉小学校体育館

函館で唯一タンゴの生演奏とダンスを楽しめるバンド。
今回はヴァイオリンも2本加わり、音の幅も広がります。
情熱的なタンゴの音楽を存分にお楽しみください♪

いずれも入場無料!
会場は学校ということで、上履きのご用意、公共交通機関のご利用にご協力お願いします。
詳しいお問い合わせは、函館市民会館57-3111まで。

続いては高橋さんより千代台陸上競技場の芝生を使い、外で遊ぶイベントのご案内。
「グリーンパークみんなであそぼ!」
日時:7月14日(土) 午前10時〜午後2時 (雨天の場合は15日(日))
会場:千代台公園陸上競技場
対象:幼児、小学校1年生〜4年生と同伴の保護者
定員:500名(保護者を含めた人数 定員になり次第締切)
参加料:100円(3歳以上 保険料含む)
お問い合わせ、お申込みは7月2日から千代台公園陸上競技場55-1900へ。


芝生の上で、思いっきり体を動かして親子でコミュニケーションをとりましょう!
色々な大きさのボールや、天気が良ければ実にプールやスプリンクラーも登場。
縁日コーナーやフードコーナーもあり、お祭り気分も楽しめます。

いい音を楽しみ、体を動かし、お子さんにとって嬉しいイベント盛りだくさんです!
ぜひご家族ご一緒に足をお運びください♪
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:20| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

暮らし上手(2012/6/14)

今日の暮らし上手は、
6月17日(日)は・・父の日!という事で
@カラーダンボールで作る王冠クラフト
A折り紙で作る「パパのシャツ」
をご紹介しました!

カラーダンボールで作る王冠クラフトは、
カラーダンボールをぎざぎざにカットして
くるりとまるめれば出来上がり♪
飲み物の蓋に飾ったり、メッセージをそえてみたりしてはいかがですか?ぴかぴか(新しい)
カラーダンボールは、100円ショップなどでお手軽に購入できます!

次に、折り紙で作る「パパのシャツ」の作り方です!
パパに似合いそうな柄を使って、リボンやボタンをつけたら
本物っぽくて喜んでもらえそうな作品となっていますぴかぴか(新しい)


用意する材料は、
・シャツにする柄の生地
・スタンプ
・ボタン
・リボン

●シャツの折り方
@たて半分になるように軽く折り、開いて左右を真ん中に向かって折ります。
A上の部分を左右から三角に折ります。これが袖になります。
B折ったところを下向きに折り、袋になるように開きます。
C反対側を1cmほど袋に開いたのと逆向きに折って下さい。ここが襟になります。
D裏返して、襟の形になるように斜めに折ります。
E袖の形を整えます。お好みで形を変えてみて下さい。
F短めのシャツにしたい場合は、20cmより小さいサイズに切ると良いです。
DSC06274.JPG

出来上がりはこんな感じです♪
・仕上げにひと工夫!
リボンをつければネクタイ風になります!
ボタンをつけるのも可愛いですね♪

あなたのセンスでぜひ作ってみて下さい!



posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 17:34| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。