2012年05月31日

人ネットワーク(2012/05/31)

今週、そして今月最後の放送です。お付き合いいただきありがとうございます。
本日の人ネットワークのお客様は、
株式会社パーソナル 代表取締役 高橋和将さん(写真左)函館大学 教授 若松裕之さん(写真右)です。
0531hitonet.JPG

第一弾「萌×函館 商品開発プロジェクト」ついに商品全国発売開始しました!
大学生が座学だけではなく、実際にビジネスに関わり経験することで学ぶ授業の一環。
企業に対しても、一方的にサポートするだけではなく、
若い人の生の声やアイディアを商品開発に取り入れられるメリットがあり、
学生の成長と企業の売上向上と両方を目指したプロジェクトです。

今回はキャラメルやおせんべいんなど8商品を発売。
全国的に大人気のアニメキャラクター「侵略!イカ娘」をパッケージに、味にもこだわっています。
0531products.JPG
アニメを見れば、なるほど!とわかるという一品。

以前は「アニメキャラ」というと「オタク」「暗い」などネガティヴなイメージがありましたが、
秋葉原が大ブームを巻き起こし、広く浸透し始めてからはアニメの「萌えキャラ」も大人気に。
そこで「萌×函館」をキーワードにした街おこし、「萌えおこし」を目指した商品開発です。

大手おもちゃメーカーのセールス担当の経験もあり、その後ご自身で企業された函館大学OBの高橋さん。
まちおこしは、話題を作るだけではなく、利益を出すことも責任の一つ。
地域の売上が増えるという結果を出したい、とご自身のモットーを。
今後も地域社会ネットワークの大きな歯車の一つになれるよう頑張りたいと意気込みをお話下さいました。

他にも函館大学では、陣川町のコミュニティバスや三菱自動車の電気自動車、
さらに野外劇など市内でも色々な取り組みをおこなっています。
企業にもメリットのあるパートナーシップを目指し、協力してくださる企業も募集しています、と
函館大学教授の若松先生から呼びかけのメッセージです。

さらに、函館大学では7月7日に法華クラブで同窓会を開催します。
若い方にとってはビジネスにおいても人生においても先輩とネットワークを作るチャンス。
ぜひご参加ください、とお二人からのお誘いも。

0531products2.JPG
味ごとにパッケージも違い、目でも楽しめる商品。
おせんべいもそれぞれ素材の味がしっかりしていて、お土産にも喜ばれる一品です!

学校法人野又学園 函館大学
函館市高丘町51番1号
0138−57−1181


株式会社 パーソナル
PSL北海道 函館市西桔梗町850−30
0138−48−0030


キャラクターショップ バンビーナ
函館市若松町20−1 WAKOビル2階
080-4505-9992

ジブリグッズもいっぱい!のキャラクターショップです。

本日おかけしたリクエストは、函館大学校歌。お二人にも歌声をご披露いただきました♪
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:43| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暮らし上手(2012/05/31)

今日はまさに風薫るさわやかな5月。
事務所の中からもついつい目が外にいってしまうほど、明るくいい天気ですね。

そんな今日10時15分〜の暮らし上手では、「布団干し」についてご紹介しました。
今日の太陽の下で干したら、今晩はふかふかのお布団で眠れそうですね〜。

今日は放送作家・北村京子さんのアイディアを基にご紹介。
@天日干しでふかふかの布団♪
健康な大人が7時間眠ると150mlの汗をかくと言われ、その汗は布団が吸収してくれています。
放っておけばジメジメしたり、臭いの原因に。
朝10時頃から敷布団の下の面を干し、お昼に裏返して午後2時頃まで干しましょう。
実は、布団を干しながらたたくのは、生地を傷める原因に。
布団叩きの先に、不要になったストッキングをかぶせると、静電気でホコリがとれますよ!
干し終わったら、キレイに拭いた掃除機で表裏についた花粉やダニの死骸を吸い取りましょう。

A室内干しのアイディア♪
外に干せない時は、洗濯かごや椅子2脚を並べ、その上に布団を浮かせて置きます。
エアコンのドライ設定や扇風機でさらに効果アップ!
羽毛布団や羊毛布団は、この方法で充分OK。

Bお出かけ前の一工夫♪
起きた後、布団をひきっぱなしにしていると「早くあげなさい!」と怒られたこと、ありませんか?
実はお布団のためには、起きてから出かけるまでの間、広げておいた方が、湿気をとることができます。
ベッドの場合でも、今日は頭側、今日は足側など、日替わりで替えてめくっておきましょう。

人生の約3分の1を占めると言われ、人間にとって重要な睡眠。
より心地よく、充実した眠りのためにも、こんなお天気の日には、布団を干してみましょう♪

0531flower.JPG
今週スタジオでお客様を笑顔にしてくれたガーベラです。
毎月第3水曜10時15分〜「季節の花のある暮らし」にご出演 花の店・百花園 渡辺さんにいただきました。
放送でもご紹介したように、毎日新しいお水と、新しい切り口に。
とても存在感のあるピンクの大輪のガーベラ。こんなに大きいのは初めて見た!とゲストの方も驚いていました。
金曜番組担当の橋本さんは「落雁みたいだなぁ」と、花より団子のようです(笑)

それでは、来週の暮らし上手もお楽しみに♪
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:59| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

人ネットワーク(2012/05/30)

11時10分〜は人ネットワーク。
本日のお客様は、フィラデルフィア州にあるニューマン大学教授、函館観光大使 石田雪子さんです。
0530hitonet.JPG

前回2009年にニューマン大学合唱団の方とお越しいただいて以来、2年ぶりのご出演。
今回は4日間の函館滞在というお忙しい中、FMいるかのスタジオにもお越しいただきました。

2010年末、ご自身にガンが見つかり、その後アメリカでの厳しい闘病生活。
そんな中、日本で発生した東日本大震災をテレビで知り、11月には大学でチャリティーコンサートを。
つらい治療を思い出すと今でも涙が出るという石田さんですが、
体力が落ち、思うように体が動かない中でも、日本とアメリカの架け橋として精力的に活動を継続。
今回、函館市長を表敬訪問し、その際集まった義援金を贈呈しました。

函館にいらした際には必ず外国人墓地を訪れるという石田さん。
役職のある人間だけではなく、どんな人でも、それぞれの死を尊重し、弔ってくれたという、
函館の方々の、一人の人間を大事にする温かい心に感謝したいとお話。

毎年ロードアイランド州で行われている「ニューポート黒船祭」。
ペリーの出身地であるニューポートで、その栄誉を称えると同時に、日本文化を紹介するイベントも。
石田さんも国歌斉唱など、様々な場面で参加。
来年はニューポート黒船祭30周年、再来年はペリー函館来航160周年と記念の年が続きます!
縁の深い函館もぜひ盛り上がっていきたいですね!

最後に石田さんからは、
ニューマン大学合唱団来函の際には、温かく受け入れてくださり、ありがとうございます。
世界交流、日米交流を深めるためにも、私達一人ひとりが仲良くしていきましょう。ピース!と
メッセージをいただきました。

0530hitonet2.JPG
函館日米教会の方々もご一緒にお越し下さいました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:07| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水曜第5週ゲスト紹介(2012/05/30)

番組中は灰色の空が広がっていましたが、午後からすっきりと晴れてきましたね♪
水曜の午後、いかがお過ごしですか?

毎週水曜日の10時15分〜は週替わりでお客様をお招きし、専門のお話をお伺いしています。
今日は第5週の水曜日!ということで、特別お客様をお招きしました。
函館相生教会 新濱惠さん(写真左)、寺田麗子さん(写真右)です。
0530kyoukai.JPG

一流の演奏家によるパイプオルガンの美しい音色を聞きながら、優雅な夜を過ごしませんか?
第14回 神さまのおくりもの 小林道夫 パイプオルガン演奏会 〜バッハの前後〜
日時:6月8日(金) 開場 午後6時 開演 午後6時30分
会場:函館相生教会礼拝堂
チケット:大人2,000円 学生500円
お問い合わせは0138-52-7035


函館で130年の歴史を持つ相生教会。
以前は五島軒のレストラン向かえ、現在の港が丘教会が相生教会でした。
昭和40年に元町と改名されるまでは相生町という名前だったため、名前も当時は相生町教会。
その後、昭和49年に本町に移転してからは現在のように相生教会となりました。

当時は足踏みオルガンを使用していましたが、教会へ来る人が増え、
歌う時にはオルガンの音が聞こえなくなり、前と後ろでリズムがずれてしまうといハプニングも。
その後、パイプオルガンを導入。
6種類のパイプ405本の組み合わせを変えて演奏。
とてもデリケートなこのオルガンは、プロ向きでプロにとっては、とてもおもしろいオルガンなんだとか。

演奏される小林道夫さんは、2009年に教会でチェンバロの演奏会を開催。
その際に、せっかくパイプオルガンがあるからとアンコールで演奏され、これが大好評。
ぜひ次回はパイプオルガンの演奏会を!という声を受け、今回の開催となりました。

一流の先生に演奏していただくので、ぜひ若い人にもいい音楽を聞いてほしいです。
金曜の夜、気候もよくなってきましたので、癒しのひと時をお過ごしください。とお二人からメッセージです。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:32| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

人ネットワーク(2012/05/29)

昨日の人ネットワークにご出演いただいた滝川西高校 野球部顧問 柿崎哲平さん
今日もリスナーさんから「頑張ってください!」と応援のメッセージが届いていましたよ♪
まさに「あの先生がいるからその学校に行ってみたい!」と思わせてくれる先生ですね。

グレーの空に雨模様とぐずついた天気が続く中、スタジオはお客様がいらっしゃるとパッと華やぎましたよ!
今日もみんなが憧れる魅力溢れる先生をご紹介。
フラ教室 フラ オハナ アロヒ ヤマモト 主宰 山本節子さんです。
0529hitonet.JPG 

高校生の頃にお姉さんと行ったハワイで見たフラダンスに感動し、
社会人になってから実際にハワイへと習いに行った山本さん。
12年前に教室を市内に立ちあげ、
今年2月にハワイ・オアフ島で行われた「第2回エ・フラ・マイ フェスティバル2012」では
生徒さんが、少女部門の個人・グループで見事初出場、初優勝!
現地の観客も息を飲み、空気を変えたという個人で優勝した寧々ちゃんの踊りを思い出すと、
今でも泣きそうと涙ぐむ場面も。

0529picture.JPG

ゆったりとして優雅なフラダンスですが、ハワイで学んだ頃は、とても大変だったというエピソードもご紹介。
ハワイでは暮らしの中に常にフラダンスがあるため、現地の女の子は小さな頃から音楽を耳にし、
ダンスも自然と身についていくこともあります。
日本で生まれ育った山本さんが現地の方と同じレッスンを受けるのは至難の業。
レッスン前には曲を覚え、ハワイ語を覚え、そしてダンスを自分で練習するという毎日。

一生懸命ダンスを覚えようとしていた山本さんにクムフラ(先生)は、
技術を身につけるのではなく、アロハ、ハワイアンの心がわからなければフラは踊れないと指導、
現地の人の生活の中に入り、その心を理解しようとも努力されました。

フラを学び、自然を大切にするハワイの人達に出会い、本当の自然が見えるようになりましたと語ります。
函館でもダンスを披露する場面などもありますので、
本当のハワイの良さ、本当のフラを知ってもらいたいです。
見かけた時にはぜひお声をかけてください、と地域の方へメッセージ。

一度は行ってみたいなと憧れるハワイ。
ちなみに食事は日本と変わらず、ごはんと味噌汁を食べるそうですよ!
山本さんのおすすめは「ポキ」。
おいしいハワイのマグロと玉ねぎをごま油であえ、ごまをふりかけます。おいしそう!

0529picture2.JPG
教室の名前にある「オハナ」は家族、仲間の意味。
「アロヒ」はハワイのクムフラがつけてくれた「輝く」という意味を持つ山本さんのハワイアンネーム。
フラが好きならきっとついてきてくれるはずと、厳しく指導する山本さん。
教室の名前の通り、笑ったり、怒ったり、時には涙も流す、まさに家族のような教室です。

フラ オハナ アロヒ ヤマモト 函館美原本校
函館市美原3−16−13
0138-47-6123


本日おかけしたリクエストはホオケナ「プア アリィ」。
山本さんの教室から初めて賞をとったまどかさんが踊ったという思い出の1曲。
今では、生徒さんの憧れであり目標という存在です。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:43| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

人ネットワーク(2012/05/28)

5月最後の週となりました。今週もたくさんのお客様との出会い、楽しみですね♪
今週最初の人ネットワークのお客様は、
八雲高校 野球部監督現在滝川西高校野球部顧問をされている 教諭 柿崎哲平さんです。
今日は滝川にお電話をつないでお話お伺いしました。

小学校4年生から野球を始めた柿崎さん。
中学校3年生の頃に現在札幌大学野球部監督を務められている高石克美さんに出会い、
生徒を第一に考え、情熱溢れる指導に自分もこんな先生に!と教師を目指します。

滝川西高校野球部時代には甲子園にも出場、現在は母校の野球部で教え子にもその感動を!と指導中。

浜頓別、旭川と異動し、2005年に八雲高校へ赴任。
赴任当時はグランド整備や用具の準備など一から始める状態。OBが球遊会を立ち上げ、施設や用具を支援。
その後「街に元気と活気を」をスローガンに、
野球はもちろん、ちびっこ野球教室や雪かきボランティアなど地域に恩返しをする活動も。

それまでは年に1〜2回だった練習試合も70回程に増やしました。
当時は20点差で負けてしまう程の実力でしたが、快諾してくれた近隣の高校に感謝していますと話す柿崎さん。

その結果3年前には、24年ぶりに代表決定の決勝戦に進出しました。
一試合ずつ成長する生徒の姿に、学校や地域も応援。

最近では生徒数の減少に伴い、地域から大きな街へ生徒が流出。
教師も「あの先生がいるから行きたい」と思ってもらえるような存在にならなければ、と柿崎さん。

高校生は自分で何でもやるべきだと思う方も多いようですが、
まだまだ地域、家庭、学校の協力が必要なので、愛情を注ぎ成長を見守りましょうとメッセージです。

以前は厳しさこそ高校野球!と思っていたけれど、押しつけの教育ではいけないと
今は生徒を褒め、一緒に喜び、生徒の自主性を信じた教育をされている柿崎さん。
「野球でこどもを育てる熱い心に感動しました!」というリスナーさんからのメッセージも。
きっとこんな先生になりたい!と思っている教え子さんも、たくさんいるんでしょうね。
八雲を離れられたのは残念ですが、今後滝川西高の野球部の活躍にもご注目!

本日おかけしたリクエスト曲はゆず「栄光の架橋」です。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 16:57| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ざいだんインフォメーションラジオステップ

週末はお天気に恵まれ、運動会に盛り上がった小学校も多かったようですね。
一転曇り空の月曜日となりましたが、今週もどうぞ暮らしつづれおりにお付き合いください。

毎週月曜10時15分〜は「ざいだんインフォメーションラジオステップアップ」をお送りしています。
今週は旧函館区公会堂 館長 大西正光さんにご出演いただきました。0528zaidan.JPG

公会堂では今月11日(金)より毎週金曜日にピアノ生演奏を実施しています。
プロムナードコンサート
期間:9月28日まで毎週金曜日(8月17日を除く)
時間:@午前11時〜A午後1時半〜各30分
会場:旧函館区公会堂2階 大広間
入館料:一般300円 学生150円
演奏:類家唯
お問い合わせは旧函館区公会堂0138-22-1001まで。


函館出身の類家さんは、京都市立芸大、ドイツハノーファー音楽演劇大学でピアノを学び、今年1月に帰国。
実力・才能ともに溢れる期待の“イケメン”若手ピアニストと大西さんも絶賛。

ツアーのコースの一つとして公会堂に訪れる観光客の方々は、滞在時間が限られています。
そのため30分間のコンサートでは、短めの曲を4〜5曲演奏。
ショパン「ノクターン」、ベートーヴェン「悲愴」、シューマン「トロイメライ」など、
馴染みのある曲もプログラムに含まれています。

ハイカラ館で衣装に着替えたお客様も公会堂の雰囲気と美しいピアノのメロディに
うっとりされているそうですよ。

9月末まで毎週金曜に2回行っていますので、ぜひいらしてくださいと大西さんからメッセージです。
なお、ピアノ奏者 類家唯さんは6月11日(月)11時10分〜人ネットワークにご出演!
こちらもどうぞお楽しみに♪
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:22| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

人ネットワーク(2012/05/24)

あっという間に今週最後の暮らしつづれおり。今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。
昨晩山形さんは長谷川房代さん七宝展のオープンパーティーへ。
私木村は工藤奈帆美さんとブランドンライデナワーさんのリサイタルへ。
音楽素人の私ですが、工藤さんの力強いメロディの合間にキラキラと高音が輝く演奏に感動。
ライデナワーさんは、ヴァイオリンなど他楽器のための楽曲をトランペットにアレンジ。
元気な音にも、やわらかい優しい音色にもうっとり。息ぴったりの演奏に、つい笑顔になってしまう夜でしたよ。

さて、今週末も楽しいイベントが盛りだくさんです!
本日の人ネットワークのお客様は日本中央競馬会 函館競馬場 場長 渡邉淳一さんです。
0524hitonet.JPG

いよいよ今年の函館競馬開催です!6月9日(土)〜7月15日(日)
116年という日本でも最も長い歴史を持つ函館競馬場は、
全国で唯一海を見ることができ、馬との距離も近いということで、人気の競馬場です。
これは近くにあるならば、ぜひとも満喫したいですね♪

平成24年度 函館競馬開催プレイベント 
春うまRUN RUN(ランラン)フェスタ 5月26日(土)、27日(日)開催
・入場無料
・JA函館野菜即売会 はこだて 春や祭
・屋台フードコーナー 春うまーけっと GTグランプリ
27日(日)
お笑いライブ 髭男爵ダービーやないか〜い
@11時40分〜 A15時20分〜 観覧無料 スタンド前特設ステージ
函館中央警察署 交通安全の広場
パトカー&白バイ展示など 風の広場
その他イベント目白押し!


もちろん目の前で見られるレースも今後続々と行われます。
・6月17日(日) 函館スプリントステークス(GV)1200芝
・7月14日(土) 函館2歳ステークス (GV)1200芝
・7月15日(日) 函館記念 (GV)1200芝 今年は近代競馬150周年!

他にも、7月1日(日)には、函館市制施行90周年記念巴賞も。

さらにさらに…と、とにかく盛りだくさん!
詳しくは函館競馬場ホームページをご覧ください。

今年の観光は、東京のスカイツリー開業で賑わっていますが、
ここ函館でも、地域の方、全国の観光客の方に楽しんでいただける企画を色々と用意しています。
ぜひ函館競馬開催期間中、競馬場まで足をお運びください、とメッセージです。

プライベートでは、釣りや温泉を満喫されているという渡邉さんからのリクエストは、小田和正「19の頃」です。

さらに!ここで嬉しいリスナープレゼントです♪
6月9・10・16・17日の4日間それぞれ1日2組4名様に来賓席をプレゼント
あなたのお名前、ご住所、お電話番号、年齢、人数、希望日を明記の上、ご応募ください。
ハガキ:〒042−8585 函館市駒場町12−2 「FMいるか来賓席プレゼント係」
Eメール:hakodate_eventアットマークjra.go.jp (件名にFMいるか来賓席プレゼント係と記入)
締切 6月1日(金)必着
当選者の方には、ご案内場と入場券を同封してお送りします。
なお、当選者の発表は、当選通知をもって代えさせていただきます。
たくさんのご応募お待ちしています♪ 
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:01| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暮らし上手(2012/5/24)

毎週木曜日10:15〜は、
週替わりコーナーの暮らし上手!
今週も暮らしに役立つアイディアをご紹介♪
今日は「安眠の様々な方法」をみなさんにお伝えしました!

人間にとって、「安眠」とはとても重要な事です。
睡眠不足が続くと、免疫力が低下するため風邪などを引きやすくなります。
では、「安眠」をするためには
どのようにすればよいのでしょうか?♪

・安眠の様々な方法
@朝日を浴びる
Aぬるめのお風呂にゆっくりつかる
Bあまり夜遅くに夕食をとらない
消化には4時間ほどかかるとして、
12時に寝たいのなら8時までに済ますのが理想とされています。
さらに夕食は腹8分目にすることです!
たくさん食べると交感神経が活発になってしまい
寝付きが悪くなってしまいます。

C静かな柔軟体操を行う
筋肉を伸ばす運動をすると、体がリラックスして寝付きが良くなると言われています!

D納豆を食べる習慣をつける
納豆にはタンパク質と共に
自律神経を安定した状態にしてくれるビタミンB12が多く含まれています。

Eたまねぎを食べる
たまねぎに含まれるビタミンB1も自律神経の働きを整える働きがあります。
また、タマネギには血液循環をよくして体を温める働きもあります。
このことは、免疫力アップにもつながります。

◎注意すること・・
・寝酒は控える
お酒には耐性があり、同じ量ではきかなくなってきます。
初めは少量でも、沢山飲まないと寝れなくなる恐れがあります。

・寝る前の喫煙は避ける
タバコのニコチンは交感神経を刺激するので
寝付けなくなります。


いかがでしょうか?
近頃安眠できていないなあ〜・・という方!
ぜひ今日から試してみて下さい♪

最後に
朝すっきり起きられない・・という方必見の目覚まし時計をご紹介します!

「アクスボ スリープアラームクロック」
最も眠りの浅い「レム睡眠」を検知して
1番快適に起きることができるタイミングでアラームを鳴らしてくれる
という優れた目覚まし時計なのです♪

睡眠をたっぷりとったのに1日中ぼんやりしてしまう理由は
起きるタイミングが関係しているのかもしれませんね!

「この方法は安眠できる!」
「この目覚め方はすっきりして良い!」
というアイディアをお持ちの方は、ぜひ番組までメッセージをお寄せ下さいね♪

posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:50| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

人ネットワーク(2012/05/23)

本日の人ネットワーク、たくさんのお客様にお越しいただきました。
函館ハリストス正教会 ニコライ・ドミートリエフ司祭(写真右)、
スヴェトラーナ山崎瞳さん(写真左)、執事長 セルギイ下田行孝さん(写真中央)
です。
0523hitonet.JPG

聖ニコライ渡来150年の記念の年(2011年)に、その歴史をまとめた教会史を発刊。
日本最初のハリストス正教会というこで、これまでも何度も資料をまとめようという動きがありましたが、
教会が発展していた明治の頃の資料が大火で焼失してしまい、
なかなか前に進むことができませんでした。
そこで2008年にドミートリエフ司祭が着任し、編集委員会を立ち上げ、
市内外の各関係機関から資料などの協力を得て、150年の歴史を1冊に収録し、完成。

0523russia.JPG
函館ハリストス正教会史 亜使徒日本の大主教聖ニコライ渡来一五〇年記念

教会史は三部に分かれ、第一部「函館ハリストス正教会のあゆみ」ではこれまでの歴史を。
第二部「函館ハリストス正教会史に寄せて」では信徒の方の教会との思い出など。
第三部「函館ハリストス正教会の諸相」では教会外の専門家の論文を掲載。

函館は教会ができたのも、神父さんが来たのも、復活祭が行われ、婦人会ができたのも日本で最初の土地。
その、最初の教会である歴史をまとめた見事な1冊になっています。

ニコライ・ドミトリーエフ司祭からは、
歴史はとても大事なものですが、記録しなければ、やがて消えてしまうもの。
1冊の本にまとめることができ、協力して下さった方々に感謝しています。
ただし、これはあくまでもプロセスの一つ、これからも続けていきたいとメッセージをいただきました。

教会の歴史はもちろん、この地域でどのように信仰が広まり、
地域とどんな関わりを持って今日まで来たのかがまとめられています。
当時の貴重な写真も多数掲載されており、後世に残る資料としても興味深い1冊です。

こちらの教会史、頒布価格は一冊3,000円(送料350円)です。
詳しいお問い合わせは、函館ハリストス正教会まで。
函館市元町3-13
0138-23-7387


本日おかけしたリクエスト曲は、ロシアの自然や心の美しさを歌った「ポルシュカ・ポーレ」です。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:19| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つづれdeクラシック(2012/05/23)

毎月第4水曜10時15分〜は、つづれdeクラシック。今月も鹿内正紀さんにお越しいただきました。0523classic.JPG

今月のテーマは「運命の数字3に操られた作曲家ビゼー」
いまでこそ世界中で名の知れた作曲家ビゼーですが、生前脚光を浴びることはほとんどありませんでした。
そのピアノの腕には、あの超絶技巧のピアノの名手リストも感嘆したほど。
また、有名作曲家ベルリオーズもその作品を認め、正当に評価していますが、
当時世間に認められることはなかったんだとか。

最後の作品オペラ「カルメン」も初演は酷評、失敗に終わってしまいます。
そして、初演の3月3日から3ヶ月後の6月3日、33回目の公演の日に36歳の若さで亡くなってしまいました。
なんともミステリアスな「3」という数字にまつわるエピソードです。

もちろん今日の1曲は、オペラ「カルメン」から第一幕への前奏曲
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、フィルハーモニア管弦楽団の演奏でお届けしました。
0523book.JPG

続けてビゼーが17歳の時に作曲した「交響曲ハ長調」から第三楽章の一部を。
この曲は昔映画館のニュース映画のオープニングに使用されていた曲なんですよ!
鹿内さんは、当時の銀映座、松竹座、ロキシー劇場でこの曲を耳にしていました。

さらに記憶に残っているのは、ムソルグスキー作曲の「はげ山の一夜」
この曲は、青函連絡船の洞爺丸が転覆した際に映画館で放映されていた時の音楽。
鹿内さんはこの曲を聞くと、洞爺丸台風のことを思い出すんだとか。

クラシックをBGMに映画館でニュース。また、思い出とリンクするクラシックの楽曲。
とてもモダンな函館の当時の様子をつい想像してしまいますね。
あなたにも耳にすると何かを思い起こす1曲はありますか?

来月6月27日(水)は、バレリーナ作品を描いた印象派の画家エドガー・ドガの誕生日にちなみ、
ドリーヴのバレエ音楽をお届けします。お楽しみに!
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:45| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

人ネットワーク(2012/05/22)

本日の人ネットワークは、遠く海外からお客様がいらっしゃいました。
ピアノ奏者 工藤奈帆美さんトランペット奏者 ブランドン・ライデナワーさんです。
0522hitonet.JPG
放送ではお二人のこれまで活躍してこられた歩みについてたっぷりとお伺いしました。

アメリカ在住で世界の舞台に立つお二人。
工藤さんは18歳の頃、第15回ショパン国際ピアノコンクールでファイナリストに残った実力の持ち主。
そしてブランドンさんは、世界中で人気を集めるブラスアンサンブル「カナディアン・ブラス」のメンバー。

そんなお二人のデュオリサイタルが開催されます。
ピアノとトランペットの夕べ
日時:5月23日(水) 開場18時30分 開演19時00分
会場:函館市芸術ホール
チケット:大人2,000円 高校生以下1,000円
お問い合わせは0138-51-0683(亀井さん)まで


今回のリサイタルでは、第一部では工藤さんのピアノソロ。
第二部では工藤さんの伴奏によるブランドンさんのトランペットを存分に。

ブランドンさんのトランペットの音色には輝きがあると工藤さん。
また、ブランドンさんは工藤さんとの共演は気持ちも通じやすいので共演しやすく、
さらに自分の演奏を引き立ててくれるとお話。
そんなお互いを尊敬し合い、息のあったお二人の演奏を、ぜひ会場でお楽しみください。

今回が初めての来日というブランドンさんは、みんな親切にしてくれ、海も山も景色がキレイと
日本や函館の印象を。
満席の会場ではエネルギーが溢れ、お客さんとも一緒に盛り上がりとてもいい演奏になりますので、
ぜひたくさんの方に来ていただきたいです、とメッセージをいただきました。

また、お父様と祖父母様が函館出身という工藤さんからは、
今回がブランドンさんの初めての来日であり、初めての共演。
必ず素敵な音楽をお届しますので、ぜひいらしてくださいと呼びかけのメッセージです。

工藤奈帆美さんウェブページ
ブランドン ライデナワーさん ウェブページ
カナディアンブラス ウェブページ

本日おかけした曲は、
ブランドンさんとお父様のリッチ・ライデナワーさんの共演「おはしの主題による変奏曲」
工藤奈帆美さんの昨年の芸術ホールでの演奏で「子犬のワルツ」です。

0522hitonet2.JPG
スタジオには工藤さんのご両親もいらっしゃいましたよ♪
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:36| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敦子のマイフェイバリッツ〜ワールドクッキング(2012/05/22)

毎週火曜10時15分からは、敦子のマイフェイバリッツ
今日はワールドクッキング。
通常第2火曜にお送りしていますが、今月は変更です。

今月の料理は、ビーフストロガノフ
beef.JPG
んー、写真だけでよだれが出ちゃいそうですね。

今日は山形さんがいつも参考にしているという美味しいレシピ。
萩野恭子さんの「家庭で作れるロシア料理 ダーチャの菜園の恵がいっぱい!」を基にご紹介。
0522ryouri.JPG

ビーフストロガノフ(ベフストローガナフ)
材料
・牛ひれ肉(または牛もも肉)  300g   ・玉ねぎ  1個
・トマトピュレ  大さじ1        ・小麦粉  大さじ1/2
・塩  小さじ2             ・こしょう  適量
・油、バター  各大さじ1
・ハーブ(ディル、イタリアンパセリなど)  適量 ⇒なくてもOK
・サワークリーム  2カップ ⇒ 敦子スタイルは下記に。

☆敦子スタイルのサワークリーム
ロシアのサワークリーム、スメターナの味を再現するには、
プレーンヨーグルト1カップと乳脂肪40%以上の生クリーム1カップを混ぜ合わせ♪

@牛肉は長さ4p、幅5oくらい、玉ねぎは薄切りにします。
Aフライパンに油を熱し、牛肉を炒め、塩コショウで味付けをし、一度お皿に取り出します。
BAのフライパンにバターを溶かし、玉ねぎを飴色になるまでじっくり丁寧に炒め、
 小麦粉を加えてさらに炒めます。
CAの牛肉を鍋に戻し、サワークリーム、トマトピューレを加えてよく混ぜて軽く煮、
 塩こしょうで味を調えます。
 あとはお皿に盛って、きのこピラフを添えて、できあがり♪

付け合わせ  きのこピラフ
材料
・マッシュルーム  4個 ⇒ 敦子スタイルはシメジを1/2束〜2/3束
・玉ねぎ  1/4個     ・にんにく  1片
・米  2カップ      ・湯  2カップ強
・塩  小さじ1      ・こしょう  少々
・油、バター  各大さじ1

@鍋に油とバターを熱して、薄切りにした玉ねぎ、マッシュルーム、にんにくを炒め、塩こしょう。
A洗わずに米をそのまま加えて炒め、湯を注ぎふたをして
 中火で3分、弱火で7分炊く。火を止めて3分蒸らしてできあがり♪
⇒ 敦子スタイルは土鍋を使うと、美味しく炊けますよ。

☆もしも残ったら??
牛乳を加えてホワイトソースと同じくらいのかたさに調整し、
ココット皿やグラタン皿に入れて冷凍。チーズを乗せて温めれば、簡単ドリア!

想像しているだけでも、ビーフと濃厚なソースのいいにおいがしてきそうですね。
明日の人ネットワークには、ハリストス正教会からお客様がいらっしゃいます。
ラジオでロシアのお話を聞きながらお昼ご飯にビーフストロガノフなんてのも、いいかもしれませんね!
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:53| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

「多文化の街に暮らす幸せ♪」

風薫る五月も気がつけばもう下旬。
季節は初夏・これから夏至まではどんな時間も見逃せない気持ち。
大好きな季節!
スタジオ周辺の坂道もそれぞれの街路樹がやさしく茂ってとてもいい感じ♪
お散歩がてら坂道を歩いてみてはいかがでしょう?
私・オンエアー後にロシア極東連邦総合大学函館校での市民講座「ベリョースカ
クラブ」を受講してきました。
(ここは八幡坂沿い・坂上からの景色は抜群で〜す。)
番組では「身近なロシア・ベリョースカクラブ〜ラジオ叛」としてお楽しみいた
だいてましたね。
大学に足を運んでの講座は2年ぶり。
ロシアの歴史・政治・文化・料理・などなど、それはそれは興味深い内容なのです。
今年は例年の倍の受講者!番組効果だったら嬉しいなあ。(笑)
初回の今日は、デルカーチ先生による「ロシアの三大革命」。
目からうろこの一時間・面白かった〜♪

〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜

函館の魅力が多文化にあるとすれば、ロシアの影響は陰に陽にとても大きなもの
があるわけでして・・・。
嬉しい影響はなんと言っても「食!」
明日の「あつこのマイフェイバリッツ・ワールドクッキング」は、ロシア料理・
ビーフストロガノフ!
カロリー高めだけどとても美味しいの。
お時間があったら聴いてくださいませね。

 食の多文化大歓迎♪つれづれ@あつこ
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 21:30| つれづれ@あつこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/05/21)

今週も暮らしつづれおりが始まりました!
お仕事をしながら、家事をしながら、のんびりしながら、ぜひお付き合いください。

今週最初の人ネットワーク。お客様は七宝工芸作家 長谷川房代さんです。
0521hitonet.JPG

これまで数々の賞を受賞し、七宝工芸作家として活躍してこられた長谷川さん。
「第52回東日本伝統工芸展」では道南作家として初めて鑑審査委員にも。
その長谷川さんの作品展、これまでの中間報告として開催されます。

長谷川房代 七宝展
期間:5月24日(木)〜28日(月) 午前10時〜午後6時
会場:カフェペルラ(FMいるか2階)
入場無料
毎日午後2時〜ギャラリートーク


ギャラリートークでは、作品に込めた思いなど、作者としての心の内側の気持ち、
七宝の素晴らしさなど、伝えたいことを言葉でお話します。
普段の作品展では、時間が限られ、お話をしたくても質問できずに帰っている方も多いとか。
今回はゆっくり時間が用意されていますので、ぜひ直接お訪ねください。

長谷川さんは、最近ではお茶も楽しまれているそうですよ。
物作りは、物で自分を表現するため、作り手は陰に隠れてしまいます。
お茶は、笑顔で心を込めたものを提供し、凛とした姿勢を保ち、一つ一つの動作を美しく見せるようにと、
前に出る楽しさがあると話します。

0521hitonet2.JPG
「希望」「慰め」の花言葉を持つスノードロップ。
冬の世界で苦しむアダムというイブを必ず暖かい春がやってくると天使が慰めたという伝説に登場するお花。
スノードロップの花が、細く長く、復興の希望につながればとこの展示会のために作られた新作です。

できないと思い続けられることは、進化し続けられることなので幸せ、と話す長谷川さん。
還暦を機に、これまで長く長く走ってきた道を振り返る機会として、今までとこれからの道を示した展示。
作品を見せ、思いを語ることは、自分のすべてを見せ、裸になるのと同じこと。
それでも、恥をかいて痛みがわからないと前に進めないので、これからも高まるためにと、展示会を開催。

そんなたくさんの思いが込められた展示会、ぜひ足をお運び、一つ一つゆっくりとご覧ください。

本日おかけしたリクエストはムソルグスキー作曲・展覧会の絵です。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:52| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ざいだんインフォメーションラジオステップアップ(2012/05/21)

毎週月曜10時40分からは、ざいだんインフォメーションラジオステップアップ
財団法人函館市文化・スポーツ振興財団の各施設で行われる催しなどをご紹介しています。
本日は、函館市芸術ホール 平形知行さんにご出演いただきました。
0521zaidan.JPG

函館市芸術ホールでは、屋外にもイベントスペースがあり、市民アーティストの発表に場にもなっています。
現在この「オープンギャラリー」イベントの出演者を募集中!
出演日:7月14日(土)、8月10日(金)
申込締切:5月31日(木)
応募資格:音楽・ダンス・演劇・その他パフォーマンスなど複数団体または個人。
     お客様に観てもらうことを目的とした2時間程度の屋外イベントを開催可能な
     市内または近郊の文化団体や個人
応募方法:参加申込書に必要事項を記入の上、芸術ホールへ。
詳しいお問い合わせは函館市芸術ホール0138-55-3521まで。


5月27日(日)にはJADE Dance Crewによるダンスイベント「ジョイフルダンスコレクション」を開催。
女性30人のダンスチームが洋楽やK-popに合わせ、ダンスを披露。
14時〜1時間半の上演を予定しています。
出演の検討をされている方も、ぜひ参考に足をお運びください♪

色んなことにチャレンジしたいという方、
イベントを自分で作ってみたいという方、ぜひこの機会にご参加ください、と平形さんからメッセージ。
イベントのジャンルや内容も幅広く受け入れていますので、まずは芸術ホールまでご相談ください。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:32| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

人ネットワーク(2012/05/17)

今週最後の人ネットワーク。
お客様は、江差追分会函館声徳会支部 支部長の内村徳蔵さん内村悦子さん澁田恵さんご家族です。
0517hitonet.JPG
ご家族で民謡を演奏。お互いに尊敬しあい、思い合いながら楽しんでいる
とても心温まるエピソードをたっぷりご紹介いただきました!

嫌いなものを好きにさせるなど、人を巻き込むのが上手な人と悦子さんが紹介する徳蔵さん。
実際、昔は民謡に背いていたという悦子さんも、今では三味線を弾き、一緒に演奏しています。

そんな徳蔵さんが生まれたのは漁師まちの春日町(現・青柳町)。
大漁の日にはみんなで民謡を歌ってどんちゃん騒ぎ。
おばあちゃんとお寺に行っても、近所の方たちが民謡を。
そんなこども時代を過ごし民謡に興味を持つようになり、17歳で本格的に勉強。
その後教室を開き、30年以上活動。

息子さんは中学生の頃から尺八を始め、今は札幌で働きながら先生に師事し、腕を磨いています。
今日はリクエスト曲として、息子さんである内村匡成(まさなり)さん尺八演奏で
江差追分をおかけし、リスナーさんからも「いい音ですね」とメッセージが来ていました。

お姉さんである恵さんはとてもオシャレで今風のファッションが似合っていますが、
民謡の実力もかなりのもの。
江差追分渡島協議会発表大会では通算5回の優勝を果たし、全国大会にも出場しています。
そんな恵さんの旦那様は、2月にご出演の北海道産ファーム 澁田孝さん
今年10月に行われる投げ銭チャリティーコンサートでは、司会を務めるそうですよ♪

民謡だけではなく、地域の方に協力していただいて、色々とおもしろい企画も用意されていますので、
ぜひいらしてください、と恵さんからメッセージです。

また、放送後は老人ホームでの慰問演奏。なんと今回が285回目!
みなさんに楽しく喜んでもらえるよう、家族の絆を大事にしながら300回を目指していきたいです、
と今後の抱負もお話いただきました。

「聞かせる」のではなく、「聞いてもらう」という思いを大事にしている声徳会のみなさん。
今後は息子さんのお子さんと、3代そろって舞台に立つ日も近い?!お楽しみに!

江差追分会函館声徳会支部
現在会員も募集中!
0138-54-6331
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:04| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暮らし上手(2012/05/17)

毎週木曜10時15分〜は、暮らし上手。
ちょっとした工夫で暮らしを楽しくするアイディアをご紹介しています。

今年はエリザベス女王即位60年、さらにロンドンオリンピックの開催などイギリスに注目が集まっています。
そこで今日は、イギリス人が大好きな紅茶を使って、暮らしを楽しくするアイディア、
紅茶染めについてご紹介しました。

買ったけど使わないうちに香りがなくなってしまったティーバッグや
もらったけれど飲まずにいた茶葉などは、おうちにありませんか?

香りはなくても色はしっかりと出ますので、紙や布などを染めてみましょう。
紅茶の入ったガラスなどのボールに、湿らせた染めたい紙や布を浸します。
あとはお好みの濃さに染まるまで、浸したり出したりを繰り返し。

やわらかいベージュのような優しい色に染まりますよ♪
あなたはお家で染物挑戦したことはありますか?
こんなもので染めたらキレイに染まった!というものなど、ぜひ番組にもメッセージお寄せくださいmail to

ちなみに木村の暮らしを楽しむコツは、やっぱり美味しいごはん。
今日のお弁当には、福田農園さんのしいたけBOY!
昨日ご出演いただいた すず辰 鈴木辰徳さんのマルシェ、今日も開催です!
本通りBISTRO HAKU駐車場前で午後3時〜午後5時まで。
体も喜ぶおいしい野菜が並んでいますので、ぜひお立ち寄りください♪
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 14:05| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節の花のある暮らし・おまけ(2012/05/17)

毎月第3水曜10時15分〜
百花園 渡辺正晴さんにお花のある暮らしの楽しさをお伝えしていただく「季節の花のある暮らし」

昨日5月16日(水)は、「花の命は長い!」と題し、お花のお手入れ方法など教えていただきました。
ポイントは、最後まで咲かせてあげたい!という気持ちと、キレイなお水と切り口。
昨日、お手本で切り口を切っていただいたガーベラ。
今日もこんなに元気に咲いていますよ♪

0517garbela.JPG
こんなに力いっぱい咲いていると、見ているだけでウキウキしてきます♪

本日もおまけ編ということで、白いバラをご紹介。
0517rose2.JPG
小ぶりのお花は、先月ご紹介したスプレーバラの「オールドファンタジー」です。

大きなお花は白バラ「シェドゥーブル」。
こちらは花の中央が4つに分かれた咲き方をする世界で初めての白バラなんですよ。
0517rose.JPG
バラの中に小さなバラが4つあるように咲いているのが、見えますでしょうか?

生活空間にお花があると、つい嬉しくなってしまいますわーい(嬉しい顔)
お花を飾る時はぜひ、花を思う気持と、新しい水と切り口で、長く楽しみましょう♪
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 13:41| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

暮らしつづれだより(2012/05/16)

スタジオに八百屋さんが登場!来週ご出演予定のすず辰 鈴木辰徳さんが急きょ繰り上げ出演です!
0516tayori.JPG

長い冬が終わり、野菜の美味しい季節が今年もやってきましたね!
そこで、今年もマルシェ すず辰が開店します。

マルシェ すず辰
5月15(火)〜17(木)〜 毎週火・木 午後3時〜午後5時
本通1−7−18 BISTRO HAKU駐車場

鈴木さんが厳選した野菜・果物・加工品がずらりと並びます。
おいしいものをたくさんご紹介していますので、
食べることが大好きな人はぜひいらしてください、とメッセージもいただきました。

0516yasai.JPG
放送終了後は、出張マルシェ@FMいるかが臨時オープン。
キュウリ、トマト、葉物の他、珍しい野菜から加工品まで。
目を引く赤いパッケージは、番組でもおなじみ、「王様しいたけ」福田農園さんの新商品「しいたけBOY」。
松本農園さんのお花ミックスは、小松菜、からし菜、ルッコラのそれぞれの花の味が楽しめます。
他にも、余市町有田農園さんのリンゴジュース、りんご娘は美味しさそのままアルミパックに。

見ているだけでわくわくする野菜に、ついつい手が伸びる鈴木さんの楽しいお話。
これこそ、対面のマルシェならではの楽しみ。
食べておいしい野菜の、読んで面白い話がたっぷり詰まった「すず辰通信」も発行中。
BISTRO HAKUの他、本町ワインショップ・ワダお店前にも出店予定です。
ぜひ足をお運びください♪

すず辰
事務所:北斗市中野通3−2−16
090-2441-4834
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 18:15| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。