2012年03月29日

人ネットワーク(2012/03/29)

今週最後、そして今年度最後の暮らしつづれおりにお付き合いいただき、ありがとうございます。
本日の人ネットワークのお客様は
and-A株式会社 マリオンクレープ 函館赤レンガ倉庫店 取締役 店長 浅野圭介さん(写真右側)です。
0329hitonet.JPG
CDをお持ちくださった、以前のバンドメンバーで、ご友人の棟方俊平さん(左側)も飛び入りのご登場!

今日はおいしいクレープのお話、以前のバンド活動のお話などについてお伺いしました。

先日3月17日、金森赤レンガ倉庫 函館ヒストリープラザ内に
マリオンクレープが函館に初めてのお店をオープン。
早速人気を集めています。

クレープは約50種類、ドリンクも揃っています。
コーヒー味のアイスクリームが入った“プレッソ”シリーズは函館のオリジナル。

ドリンクのおすすめは、もちもちしたタピオカが入っているタピオカドリンク。
東京では専門店が何店も出るほど、大人気なんだそうですよ。
浅野さんのおすすめは、
ピザ、ツナ、チキンなど甘くないクレープとタピオカドリンクの組み合わせです!

わからないことがあればご説明しますし、おいしさも伝わりますので、
ぜひ一度お越しください、とメッセージをいただきました。

マリオンクレープ 函館赤レンガ倉庫店
金森赤レンガ倉庫 函館ヒストリープラザ内

本日おかけしたリクエスト曲は、浅野さんがボーカルを務め東京を中心に活動していたバンド
MAnKInD(マンカインド)の「カナリア」です。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:54| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

人ネットワーク(2012/03/28)

本日の人ネットワークのお客様は函館市立昭和小学校 教諭 藤原友和さんです。
0328hitonet.JPG

2011年11月に「教師が変わる!授業が変わる!『ファシリテーション・グラフィック』入門を出版。
本日はその内容や、普段の学校での生活などについてお話をお伺いしました。

ファシリテーショングラフィックは、話し合いの内容、感じたこと、疑問などを
わかりやすく書きこんでいき、話したことを目に見えるようにする手法です。

議論がスムーズに進行すると、会議に取り入れる組織も増えていますが、
藤原さんはこれを学校の授業に活用。

模造紙に色のペンで書き込んでいくことで、
経過を目で見て振り返ることができ、やるべきこと、順番もわかりやすくなるなど、
無駄を省き、より充実した話し合いをすることができます。

また、普段はおとなしく授業中に発言するのが苦手な子も、
紙を指さしながら「これはどういうこと?」など話しに加わるように。
先生が一方的に話すのではなく、こども達同士で学び合えるという効果も。

言葉では難しく聞こえるかもしれませんが、やってみると、とても簡単です。
会議や授業などでぜひやってみてください、とメッセージをいただきました。

教師が変わる!授業が変わる!『ファシリテーショングラフィック』入門
藤原 友和 著 明治図書出版 1,848円(税込)


本日おかけしたリクエストは槇原敬之「遠く遠く」です。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 16:35| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つづれdeクラシック(2012/03/28)

毎月第4水曜日10時15分〜お送りしている「つづれdeクラシック」。
今月も鹿内正紀さんにお越しいただきました。
0328classic.JPG

今月は日本でも馴染み深いこの曲、ヴィヴァルディ作曲「四季」の“春”です。

イタリア後期バロック音楽最大の巨匠とも言われているヴィヴァルディは
女子養育院のヴァイオリン講師をしながら、500曲以上もを作曲。
晩年は貧しい生活を送るなど、その波乱万丈の人生について、鹿内さんにご紹介いただきました。

作曲者の意図とは異なりますが、北国の私達にわかりやすいようにという鹿内さんの選曲で、
本日は冬の終わりから春の第一楽章をご紹介。

「和声と創意の試み」作品8から第4曲「冬」の終わりの部分
第1曲「春」から第一楽章
ヴァイオリン ロベルト・ミケルッチ
演奏 イ・ムジチ合奏団


暗く寒々しい冬から鳥がさえずり光り輝く春への移り変わりを感じる演奏です。

この曲はイ・ムジチ合奏団による演奏が一番好きだと語る鹿内さん。
1969年の札幌公演に実際に足を運び、今日はその時のプログラムもご持参くださいました。

0328classiccd.JPG

つづれdeクラシックは4月からも毎月第4水曜午前10時15分からお送ります。
来月4月25日(水)は、大作曲家の趣味、意外な一面についてです。
次回もお楽しみに!
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:50| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

人ネットワーク(2012/03/27)

本日の人ネットワークのお客様は、株式会社アサヒ商会 常務取締役 総支配人 斎藤 巌さんです。
0327hitonet.JPG

斎藤さんのこれまでのプロフィールや現在のお仕事などについて、詳しくお伺いしました。

海外のコンサルティング会社等で経験を積まれた後は、
外部からではなく、中からその組織の経営戦略に関わりたいと投資ファンドの会社へも。

2009年からはこれまでの経験で地域に貢献したいと、ご実家でもあるアサヒ商会でお仕事をされています。
アサヒ商会では昔馬車を売っていたことも!
その後、オートバイ、車と時代の流れでご商売も変化し、現在は給油所とゴルフ場を経営。
道内にとどまらず、東北、関東、東海、さらには九州と全国展開しています。

小さな頃から漠然とアメリカで働いてみたいと思っていたという斎藤さん。
学生時代には大きなリュックを背負い、休みを利用して海外へ。約50カ国を旅しました。
パスポートも現金も全てとられてしまったこともありますが、
危険かどうか肌で感じたり、考え方の幅の広さに気づくなど、多くを学んだとエピソードを交えてご紹介。

プライベートでは2歳のお子さんのお父さん。
海外でお仕事をされていたご縁から、バングラデシュの子の支援も。
他にも、ビジネススクール講師など様々な顔をお持ちの齊藤さん。

函館発祥で全国展開をしていく元気な会社を成長させていくことが、
地域への貢献にもなると思っています。と地域の方へメッセージです。

株式会社アサヒ商会
函館市東山町185-1
0138-55-2552


本日おかけしたリクエスト曲は、博報堂作成のアサヒ商会テーマソングです。



posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:38| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

人ネットワーク(2012/03/26)

今週で3月も終わり。ところが雪に驚きの週の始まりとなりましたね。
そんな今週最初の人ネットワーク。
お客様は湯の川グランドホテル 執行役員 総支配人 藤田 圭さんです。
0326hitonet.JPG

今日はとっておきの情報をお伝えするためのご出演。
4月1日(日)、湯の川グランドホテルは、イマジン ホテル&リゾート函館に生まれ変わります!

大きな特徴は、海と空を見渡せる一面ガラス貼りのチャペルでのオーシャンビューウェディング。
披露宴パーティーを行うバンケットホール(宴会場)は最大200名様と約70名様ご利用可能の2部屋。
小さな方のお部屋では、海を見渡しながらパーティーを楽しむことができます。

美しい景色、おいしい料理、温泉、観光と楽しみが多く、他にはなかなかないリゾートウェディング。
本州やアジアからのお客様をどんどんお呼びしたい、と意気込み。

また、地元の方にもぜひご利用していただきたい、と道南の魅力再発見や東北応援の宴会プランもご用意。
温泉入浴無料や宿泊割引など宴会ご利用の方への嬉しいサービスも!

新しく生まれ変わり、今週末には早速1組目のご夫婦の挙式が控えています。
今はスタッフが全力投球でグランドオープンに向け、力を合わせ準備中。
地元を元気にしたい!と思っていますので、ぜひ一度ご利用ください、とメッセージ。

イマジン ホテル&リゾート函館
函館市湯川町3−1−17
0138-57-9161


本日おかけしたリクエストはEXILEで「Rising sun」です。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 17:18| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ざいだんインフォメーションラジオステップアップ(2012/03/26)

毎週月曜10時15分〜はざいだんインフォメーションラジオステップアップをお送りしています。
今週は函館市民会館 遠藤豊さん(左)、千葉武史さん(右)にご出演いただきました。
0326zaidan.JPG

今年第2回目となる函館ダンスフェスティバル。予選大会の参加者募集中です!
前売り券は3月24日(土)発売開始!!

HAKODATE DANCE FESTIVAL 2012 予選大会
日時:5月26日(土) 午後4時スタート〜午後9時まで
会場:函館市民会館大ホール
チケット:全席自由1,000円 未就学児膝上無料
お問い合わせは函館市民会館0138-57-3111


昨年から始まったこのコンテスト。
今回は小中学生のKIDS部門と高校生以上の一般部門に分かれて行われます。

チームの人数制限もなく、全国から応募可能。
他のチームから刺激を受けたり、ダンス友達を作るきっかけにも。

予選大会の審査員もとても豪華。
ダンス界ではカリスマとして有名なw-clapsのSEI、MARJORAM、FISHBOYです。
FISHBOYはお笑いコンビ オリエンタルラジオのあっちゃんの弟としても
最近はテレビなどに出演しています。
審査員によるジャッジショーもありますので、お楽しみに!
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:54| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

「さよなら三月・また来て四月♪」

ご無沙汰している間に三月ものこり少なくなってきました。
お元気ですか?
今年の大雪は、人ばかりじゃなく車や建物にもダメージを与えました。
わたしも数年来の風邪が長居してまして・・・ありがたくない客人!
やっといつもの感じになったかな・・・。
雪どけを待って昨日は友達と大沼へ。
冬季限定の「ほっこりカフェ(山川牧場)」ではボリュームいっぱいのビーフサ
ンドを。
牛グッズに囲まれたあったかい席・山川ご夫妻の笑顔・ほっこり度アップでした♪
(カフェは4月1日まで)

帰り道には七飯の「王様しいたけ」・福田農園へ。
山盛りのしいたけひとパックがここで買うとたったの500円!驚きの価格でしょう?
久々に社長の福田さんとも楽しいおしゃべりでした。
この後の世界料理学会(4/22・23)やパーティでも「王様しいたけ」が披
露されるんですよ。
お出かけになりませんか?
「世界料理学会2012」については、4月17日(火)10:15〜レストランバスク
のオーナーシェフ深谷さんがご紹介くださる予定です。
お楽しみに。

プチドライブの最後は、北斗市のカフェ「リーブス」でのひとやすみ。
近くにお住まいの大工の齊田さん(木の家・手造りの家のことならご相談を!)
も加わって、またまたおしゃべり・・・。
あ〜あ・楽しかった!

雪が残る田畑や町並みを眺めながらの早春のドライブで終えた土曜日。
こうして出かける先々で楽しめるのはみ〜んな「人ネット」のお・か・げ。(笑)
三月最後の週の番組ではどんな出会いがあるでしょう?
わくわくしますね♪

さよなら三角・また来て四角・・・。
三月ももうすぐお別れ・目に前にはもう四月が!(大変だっ)
新年度も「暮らしつづれおり」をよろしくね♪

  実はあせりの年度末!つれづれ@あつこ
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 10:55| つれづれ@あつこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

暮らしつづれだより(2012/03/22)

11時40分〜暮らしつづれだより 
函館ジュニア新体操クラブ 代表 斉藤はるえさんにお越しいただきました。
0322tayori.JPG

函館ジュニア新体操クラブ 体験教室開催
3月24日(土)
12時30分〜13時30分 体験
13時45分〜 演技発表会(遺愛女子高校・中学校新体操部員、函館ジュニア新体操クラブ選手)
会場:遺愛女子高等学校体育館
対象:函館市近郊 幼稚園児〜小学6年生まで
準備するもの:運動ができる服装(靴はいりません)、ソックス、タオル、飲料など
お申込み・お問い合わせは0138-52-4566(斉藤さん)
もしくは0138-51-0418(遺愛女子高等学校 下元先生)まで


遺愛女子高等学校で39年間体育の先生をされた斉藤さん。
新体操部は昭和30年頃からあるそうですよ。

新体操はリズミック・ジムナスティックと呼ばれる国際的な競技で、
ロープ、ボール、クラブス、リボン、フープを使用します。
曲に合わせ、柔軟性やジャンプ力を発揮することがポイント。

きちんとした練習をすると、体に無理させることなく、
体をやわらかくし、ジャンプ力を高めることもできます。

新体操の楽しさをもっと知ってもらいたいので、ぜひたくさんの人に参加してほしい、と呼びかけ。
この地域から世界を目指してみませんか?
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 17:32| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人ネットワーク(2012/03/22)

今週最後の人ネットワーク。
お客様は北洋銀行 日吉支店 支店長 山本昌泰さんです。
0322hitonet.JPG

今年1月に10年ぶりに函館に赴任。
五稜郭タワーや函館駅など変わったこともあるが、街並みはそのままで安心しました、と印象を。
道内各地を転勤する中で、函館は憧れの地でもある、とも。

冬のスポーツが盛んな上川町出身の山本さん。
スキーが大好きということで、少年団に属していた頃には
元スキージャンプ選手・原田雅彦さんが後輩にいたそうですよ。

現在お仕事をされている日吉店は、商店街の中にある銀行。
お客様一人一人が必要とされていることを追求し、
さらにそのことが地域経済にどのように影響を与えるかを考え、やりがいのあるお仕事と語ります。

最近の若い人達は優秀な人が多いので、さらに経験を積み、スパイスが加われば、
よりお客様のお役に立てる、と職場ではコミュニケーションをとりながらアドバイスをされています。
また、失敗なくしては成長もしない、とエピソードも交えてご紹介。

北洋銀行は道内に189の店舗があり、そのネットワークを生かして
お客様のニーズに応えたいと思っています。
日吉支店では、元気で明るいスタッフがイメージキャラクターのほっくーと一緒にお待ちしています、
とメッセージをいただきました。

北洋銀行 日吉支店
函館市日吉町3丁目36番6号
0138-55-6300


本日おかけしたリクエストは願いを込めて、松任谷由実「春よ来い」です。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 17:00| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つづれお知らせ帖(2012/03/22)

今週も暮らしつづれおりにお付き合いいただき、ありがとうございます。
本日はたくさんの方にご出演いただきました!
10時15分〜つづれお知らせ帖では書家 青穂(せいすい)さんから作品展のご案内。
0322oshirase.JPG

墨友会20周年作品展「祝いま書」
会期:3月17日(土)〜3月25日(日) 午前10時〜午後8時(最終日は午後5時まで)
会場:函館市地域交流まちづくりセンター


1992年に青穂さんが墨友会を立ち上げてから今年で20年。
記念の作品点には、約50名の会員さんの書が展示されています。
中央には畳8枚分を合わせたサイズの青穂さんの作品。

8時間かけて作り上げられたという会場には、BOTANフローリスト加藤キミアキさんが生けたお花も。

書は楽しいし、癒しになるなと感じてもらいたいと願い、展示しました。
何かを感じてもらえる書道展なので、ぜひご覧になってください、と青穂さんからメッセージ。

墨友会では、函館市、北斗市で各種書道教室を開催しています。
かな文字や漢字を小筆で書く「書の教室」や「漢字書道教室」「子供書道教室」も。

お問い合わせはお申込みは
墨友会(ぼくゆうかい) 主宰 青穂(せいすい)さんまで。
090-8906-7109
ブログ暮らしを楽しみま書
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:53| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

人ネットワーク(2012/03/21)

本日の人ネットワークのお客様は、函館出身 現在ドイツ在住 ピアニスト 伊藤野笛さんです。
0321piano.JPG

2年ぶりのソロリサイタル開催です。
伊藤野笛 ピアノ・リサイタル
日時:3月22日(木) 開場:午後6時30分 開演:午後7時
会場:金森ホール
入場料:2,000円 (小学生以下無料)
お問い合わせは0138-43-5923(伊藤さん)まで。


当日は、ショパン、フォーレ、アイアランド、セヴラック、ムソルグスキーと、
日本でもお馴染み楽曲もあれば、あまり知られていない作曲家の作品、
イギリスやフランスの作曲など出身国も様々で、バラエティに富んだプログラムになっています。

日本でも有名なムソルグスキー作曲の組曲「展覧会の絵」も演奏。
「ソナタ」などと違い、しっかりとしたタイトルが付いているので、
イメージもしやすく、弾いていて、とても楽しいと語ります。

現在お住まいはドイツのハンブルク。
名物はうなぎのスープで、おすすめの観光はアルスターという湖のほとりを歩くこと!

いつもはお友達との共演でリサイタルを行っている伊藤さんですが、
今回は久しぶりのソロリサイタルです。
ぜひ伊藤さんのピアノ演奏をたっぷりとお楽しみください!


本日おかけしたリクエストは、セロニアス モンク 「ジャッキーング」です。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:55| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身近なロシアベリョースカクラブラジオ版(2012/03/21)

毎月第3水曜10時15分〜お送りしてきた身近なロシア ベリョースカクラブ ラジオ版
本日が最終回!お付き合いいただき、ありがとうございました。

0321russia.JPG
本日のテーマは「ロシアとウクライナ」
ロシア極東連邦総合大学函館校 校長 イリイン・セルゲイさん(写真右)、
ロシア出身で旦那様がウクライナ出身のリャボワ・イリーナさん(写真左)と
お嬢様のリャボワ・ダリヤさん(写真中央)、
そしてお馴染み、事務局の大渡涼子さん(写真後方中央)です。

ウクライナで生まれ、3歳から函館で育ったダリヤさん。
ハリストス正教会で洗礼を受け、名付け親がなんと、イリイン・セルゲイさんです!

ロシアとウクライナは元々同じ国であり、共通の文化もたくさん。
文化や人の心に国境はない、とイリインさん。

「ロシア」料理と考えられているスープ、ボルシチも、元々はウクライナの料理。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツなどたっぷりの野菜をビーツと煮込みます。
ボルシチの入った器にスプーンを入れると立ってしまうほど、濃厚なスープです。

ウクライナ人のお父さんとロシア人のお母さんを持つダリヤさんは、
函館とウクライナは気候は似ているが、街並みも全然違うし、その違いがおもしろいと話します。
今は言語学に興味があるので、将来は通訳になりたい、という夢も。

お母様のイリーナさんは、函館はご近所づきあいがあり、
お隣さんとも仲良くできるところが好きです、と函館の印象。

イリインさんからは、函館は歴史もあり素晴らしい街なので、
経済力を上げられるよう、みんなでがんばっていきましょうとメッセージです。

ロシア極東連邦総合大学函館校のみなさん、御出演いただいたみなさん、
そしてお聞きいただいたみなさん、ありがとうございました。

4月からは毎月第三水曜10時15分〜
末広町にある花の店 百花園 社長 渡辺正晴さんにご出演いただき、季節の花のある暮らし」お送りします。
どうぞお楽しみに!
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:43| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

人ネットワーク(2012/03/20)

本日の人ネットワークのお客様は
はこだて外国人居留地研究会 代表 岸甫一(きし もとかず)さん清水憲朔(けんさく)さんです。
0320map.JPG

はこだて外国人居留地研究会では、国際都市として発展したこの地域の原点を知るためにも、
函館に居留していた外国人が何をして、どのように地域の人と交流していたのかを研究し、
リーフレットで紹介。

今回6ヶ国目となる、「ドイツ・諸外国編」を発行。
本日はリーフレットの中にも書かれている歴史やエピソードなどを詳しくご紹介いただきました。

リーフレットには現在の函館の地図も掲載されており、領事館跡などを辿り、歩くこともできます。

4年回で8種類のリーフレットを発行。
代表の岸さんは、そんなにたくさん作ることになるとは思っていなかったが、
毎回知れば知るほど、今まで知らなかった発見があり、おもしろい、とお話くださいました。

編集などを担当する清水さんは、
150年くらい前のことなど、意外な歴史がわかり、調べていると、本当におもしろい。
歴史を知ることで、将来に役立つことも多くあります。
会員も募集していますので、ぜひ仲間になりませんか?と呼びかけ。

次回は函館の街並みと西洋文化について取り上げるそうですよ。
ぜひお楽しみに!

はこだて外国人居留地研究会
0138−83−7545

リーフレットは函館市地域交流まちづくりセンターで無料配布しています。

本日おかけしたリクエストは、
「ROCKY MOUNTAIN SUITE」というアルバムの中から「THE RUN OFF」です。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 17:05| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敦子のマイフェイバリッツ

3月20日春分の日。一面雪景色と、春を感じられないお天気になってしまいましたね。
そんな祝日の今日、敦子のマイフェイバリッツにはお客様。
市立函館病院消化器科内科 主任医長であり、ピアニストとしても活躍の畑中一映さんです。
0320piano.JPG

先日十数年ぶりに出場したコンクール、「第13回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA」で、
アジア大会アマチュアソロB部門で、唯一最高位の金賞を受賞。
医師としてお仕事をしながらも毎日1時間半は練習。
その甲斐もあって、今回の快挙。
コンクールでは、観客も演奏者に拍手をすることはありませんが、
畑中さんの演奏後、一人の審査員が拍手をしてくれたことにとても驚いたと振り返ります。

コンクールでは、ショパン作曲「ノクターン4番」と「バラード4番」を演奏。
20年以上弾き続けている、ご自身の好きな曲を選曲。
結果よりも何より、納得のいく演奏ができたことに大満足とお話くださいました。

今までも変わらずやってきたので、これからも変わらずやっていきますので、
よろしくお願いします、と地域の方へメッセージ。

今週末にも演奏会に御出演。
平成23年度函館音楽協会奨励賞受賞 クレアシオン vol.71 春の祭
日時:3月25日(日) 開場18時30分〜ティータイム〜開演19時00分
会場:カフェペルラ(FMいるか2階)
入場料:2,000円(珈琲or紅茶付)
全席自由、要予約
お問い合わせはクレアシオン事務局090-1385-8709まで。


また、7月5日(木)には函館市芸術ホールにて優勝記念チャリティピアノリサイタルを開催
オール・ショパン・プログラムですので、ぜひ足をお運びください。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 15:50| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

人ネットワーク(2012/03/19)

今週最初の人ネットワーク。
お客様は、北海道立工業技術センター 副センター長 猪飼 秀一(いかい ひでいち)さんです。
0319hitonet.JPG

センターでは、地域の企業の技術力向上や高度化を進めるために、新製品や商品の開発、開拓に協力。
札幌出身の猪飼さんは、お仕事としては旧渡島支庁に続き二度目の函館赴任。
再び函館に関わり、ガゴメ昆布の利用開発など、地域内での産官学連携の成功を実感されています。

本日はその一例として、スナッフルズのガゴメ昆布を使用したクッキー「ラング・ド・シー」をご紹介。
お土産としても人気があり、地元だけではなく、全国へアピールすることができます。

また、3年間シンガポールで北海道をPRするお仕事。
そのご経験から、函館の魅力は欧米の雰囲気が漂う街並みだと強調します。
4000年の歴史を持つ中国系の人達に、日本の古都は歴史が浅いと感じられ、
60階建など超高層ビルの並ぶ香港やシンガポールの方には、新宿の高層ビルも低く思われます。
欧米に憧れのある東アジアの観光客には、和洋折衷のエキゾチックな函館は、魅力的な街。

函館ならではの食やお土産の開発にセンターとしても協力していきたいと今後の抱負も。

北海道立工業技術センター
函館市桔梗町379番地
0138-34-2600

本日おかけしたリクエストは、浜崎あゆみ「LOVE〜Destiny」です。
シンガポール赴任当時、宇多田ヒカルと同時にアルバム発売。
目と目を見てコミュニケーションをするシンガポールでは、
ジャケット写真が横顔の宇多田ヒカルよりも、真正面を向き、目力のある浜崎あゆみが人気に。
文化と商品の売れ行きに関する、興味深いエピソードもご紹介くださいました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 19:58| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ざいだんインフォメーションラジオステップアップ(2012/03/19)

毎週月曜10時15分〜は、ざいだんインフォメーションラジオステップアップをお送りしています。
本日は屋外スポーツ施設担当 太田晶子さん(写真右)にご出演いただきました。
0319zaidan.JPG
スタジオには森利菜さんもご一緒にお越しいただきました。

今日は冬に戻ったように雪が降り積もりましたが、もうすぐ春が来る!と願いたいですね。
冬になまった体を動かすために、屋外でスポーツを楽しみませんか?
各施設、利用申込の受付が始まります。

千代台陸上競技場 0138-55-1900
申込受付開始:3月26日(月) 午後3時半〜 千代台公演陸上競技場にて
       3月27日(火) 午前9時〜 電話・窓口両方

千代台公園野球場 0138-53-3210
申込受付開始:3月25日(日) 午前9時〜 千代台野球場会議室
       3月26日(月) 午前9時〜 電話・窓口両方

千代台公園庭球場 0138-31-6993
申込受付開始:3月20日(火) 午前9時〜 千代台公園陸上競技場
       3月24日(土) 午前9時〜 インターネット
       4月 1日(日) 午前9時〜 電話・窓口両方

詳しくは各施設までお問い合わせください。


太田さんからは、
また屋外でのスポーツが楽しめる季節が始まります。
昨年、福島千里選手が走った場所や、日本ハムファイターズが使った場所に立ってみませんか?
とメッセージをいただきました。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 18:02| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

人ネットワーク(2012/03/15)

今週最後の人ネットワークです。
お客様は、九州居酒屋 ウェスタンキッチン 二川晃一(ふたかわこういち)さんです。
0315western.JPG

福島県から故郷の函館へと移住し、昨年11月、本町にお店をオープン。
昨年3月の震災当日には家電量販店で接客中だったという二川さん。
死ぬ覚悟をもしたというほど、物が落ち、壁にひびが入るなどという当時の惨状をお話くださいました。

その後、原発事故がわかり、余震もおさまらず、
服を着たまま布団に入り、眠れない毎日を送る中で、奥様と一緒に福島を離れることを決意。

札幌で3ヶ月研修を受け、函館にお店をオープン。
味を選べるもつ鍋、チキン南蛮、鳥のたたきが自慢のメニュー。
今は、「おいしい」「また来るね」の言葉にまぶたが熱くなると笑います。

長い将来を考えると不安もあるが、今やるべきことに向き合うだけ。
良きパートナーにも恵まれ、感謝していると奥様への想いも。

一番好きな言葉は「一期一会」。
出会いを大事にする二川さんは、何度も感謝という言葉を繰り返しました。
今後の夢は岩手県や福島県でお世話になった方々をお店へ招待すること。

お店ではおいしいワインもご用意。
ワインともつ鍋が、最近ひそかなブームになっているんだとか。
さらに、九州の醤油は賞状を贈りたいほどおいしい!と絶賛。
テーブル席、和室の掘りごたつ席もあり、お子様用サービスもあります。
ぜひ、お友達、ご家族お誘い合わせの上、お立ち寄りください。

九州居酒屋 ウェスタンキッチン
函館市本町32
0138-33-6150


本日のリクエストは、先日震災から1年を迎えましたが、風化させたくないと、この曲。
EXILE「Rising Sun」です。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 17:20| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つづれお知らせ帖(2012/03/15)

今週も暮らしつづれおりにお付き合いいただき、ありがとうございます。
本日のつづれお知らせ帖にはお客様。
函館市芸術ホール 伊藤嘉大さん(写真左)、東京在住 演出家 川口俊和さん(右)です。
0315workshop.JPG

今週のラジオステップアップでもご紹介しました、ステージラボ2011参加者修了公演のご案内です。

函館市芸術ホールステージラボ2011
レッツ!ワークショップ ア・ラ・カルト参加者修了公演
『Re:スタート』
日時:3月18日(日) 開場:午後1時30分 開演:午後2時
会場:函館市芸術ホール[ハーモニー五稜郭]
料金:500円(小学生以下無料)
お問い合わせは0138-55-3521函館市芸術ホールまで


東京を中心に活動する劇団音速かたつむりで脚本、演出をされている川口さん。
今回はこの講演の総合監修を務めています。

元々は鳥山明さんに憧れ、漫画家を目指すために大阪から上京。
そこで、舞台の脚本を書いてほしいと頼まれたことから、演劇の世界へ。
自分が生きている間に、何かを残せたらと話します。

今回の公演では、小学生から大人まで幅広い世代に指導。
初めての経験だったが、こども達の成長を楽しく見守りました。
川口さんの演出の特徴は、持っているものを引き出し、否定せずに生かすこと。

ここまで年齢の幅広いメンバーが集まることは珍しい。
みんなで一緒に作ってきた舞台なので、ぜひご覧になってください、とメッセージ。

芸術ホール伊藤さんからの嬉しい10組20名様チケットプレゼントも引き続き受付中!
お名前、ご住所、お電話番号をご記入の上、
「暮らしつづれおり ステージラボチケットプレゼント係」までご応募ください。
住所 〒040-0054 函館市元町18-11
電話 0138-23-3500 FAX 0138-23-3100
Eメール kurashi★fmiruka.co.jp (★を@に変えてご入力ください)
締切は3月16日(金)必着まで。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 16:49| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

人ネットワーク(2012/03/14)

本日の人ネットワークのお客様は、たけいクリーニング 社長 武井宏季さんです。
0314cleaning.JPG

森町にある、たけいクリーニングではインターネットを使い、全国から注文を受け付けています。

18歳の頃にクリーニングの学校で学んでから、この業界に携わっている武井さん。
地元だけの商売に限界を感じ始め、インターネットで注文を受けることに。

ご自身はパソコンに詳しくなかったそうですが、
お友達のアドバイスを受けながら、内容をしっかり伝えることができれば、
インターネットでも注文は受けられると可能性を感じました。

何より一番のアドバイザーは奥様なんだとか。
全国の女性の代表だと考え、いつも相談しているそうですよ!

たけいクリーニングのモットーは「ロハスなクリーニング宅配」。
天然水にこだわり、環境負荷が少なくなるように様々な工夫を。
宅配の際にも、毎回袋や箱を使わないように、指定の不織布のバッグを用意しています。
0314mybag.JPG
夏物は50着、冬物は20着程度入るこのバッグに洗いたいものを入れて、
宅急便でたけいクリーニングまで。

高層マンションに住む人など、家にいながらクリーニングの注文、受け取りができるため、
関東を中心に全国から注文を受けています。
また、6ヶ月まで預かってもらえるオプションも好評!

方法を考えれば、商売はいくらでもできる。若い世代にも頑張ってもらいたい!とメッセージです。
店舗での受付も行っていますので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

たけいクリーニング
茅部郡森町字森川町111
01374-2-2734


本日は、息子さんと娘さんの思い出の曲になってほしいという願いを込め、
ファンキーモンキーベイビーズ「Lovin' Life」です。
posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 17:46| お客様紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンダーキッズ子育て研究所(2012/03/14)

毎月第2水曜10時15分〜ワンダーキッズ子育て研究所をお送りしています。
今月は函館深堀保育園 保育士 甚野真実さんにお越しいただきました。
0314kids.JPG

甚野さんは0歳児を担当しているということで、本日は0歳児の保育についてお伺いしました。

保育園では生後57日以上のお子さんをお預かりすることができますが、
最近ではそういった0歳児の預かりが増えているそうです。

その頃の赤ちゃんはとても敏感なので、
園でも、家庭と同じミルクを用意したり、寝る環境も家庭にできるだけ近づけたりと工夫しています。

0歳児の赤ちゃんは、1日の大半を寝ている頃から、首が座り、座れるようになり、
ハイハイをし、立てるようになり、と1歳になるまでに大きく変化しながら成長。
それでも個人差も大きいので、園では個々に出来る限り対応できるように接しています。

甚野さんからは、子育ては一生の間でほんの一時。
大変なこともありますが、こどもからたくさんのパワーをもらえるので、
めげないで向き合ってください、とメッセージ。

保育園でも通常7時15分〜18時15分まで、延長保育は19時15分までお預かり。
さらに、保護者が病気をするなど一緒にいられない緊急の場合には、一時預かりも。
また、子育てサロンも実施していますので、お気軽にご相談ください。

函館深堀保育園
函館市深堀町27番2号
0138-33-0033

posted by やまがたあつこ&FMいるかスタッフ at 17:28| 週替わりコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。